※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
honoka¨̮♡
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で足が浮腫んでいるためリンパマッサージを受けたが、マッサージが流産や亡くなりにつながる可能性が不安。大丈夫でしょうか?

ちょうど妊娠7ヶ月です。
今さっきお姉ちゃんに足浮腫んでるのでリンパマッサージしてもらいました。
痛い痛いってゆうくらいまでやってもらって、血行が良くなるって言われてやってもらいました。
マッサージわ良くないと聞いてたのですが、つったりしてたので一応やってもらってから調べました。
流産したとか36週で亡くなったとかしか書いてなくて不安で寝れないんですが、大丈夫なのでしょうか。

コメント

あこ

あまり良くはないです💦

一気に血流がよくなるのでだめらしいですよ💦

浮腫だったら病院で言ったらあまり酷いと漢方を処方されるはずですよ😃

• honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

次からわ絶対やらないようにします💧

• 12月28日
  • あこ

あこ

軽く自分でする分にはいいとは思いますが💦

背伸びする時とかにつま先を頭の方にやるように上に向けるとつりにくいですよ😊

これはこむら返りになった時に有効です😊

• 12月28日
  • honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

これから気おつけます😭
    ありがとうございますっ
    赤ちゃんいま動いてるんですけど、大丈夫なんですかね??

• 12月28日
  • あこ

あこ

胎動があるのは元気な証拠なので大丈夫だと思います😊

• 12月28日
  • honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

良かったです😅

• 12月28日
  • あこ

あこ

私も身体痛いですが産まれたらエステでガッツリしてもらおうと思い我慢してます😊
    頑張りましょう〜😊

• 12月28日
  • honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

そうします🥺

• 12月28日
とと🧸‪

マッサージだめなんですね😧!
私はまだ足に手が届くくらいまでの時は自分でお風呂上がりにマッサージやってました...😧💭
今まで赤ちゃんは問題なく元気に育ってくれて正産期に入ってます😧💭...

• honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

Googleで調べた限りなのですが、6ヶ月頃にリンパマッサージして問題なく36週でリンパマッサージしたら胎動なくなり、帝王切開で亡くなった赤ちゃんをとったみたいです、。。
    でも、友達もリモコンでグリグリやってたしなんも問題ないってゆってて心配なのですがちゃんといま動いてくれてて安心してます😅

• 12月28日
  • とと🧸‪

とと🧸‪

そうなんですね...😫💭💦
    私の場合こむら返りが怖くてやってました😧あとは浮腫が嫌で(笑)結局マッサージしても見事にこむら返りなりましたが..(笑)その時もほぐしたりとかして軽くマッサージしてました...😂💔💔

今ちゃんと動いてくれてるなら良かったですね😁💓無事にこのまま元気で成長してくれることを祈ります🙇🏻‍♀️🌟

きっと何しても生まれてくる子は生まれてきます😁👍🏻✨✨

• 12月28日
ちぃちゃん

妊娠中に押したらダメなツボとかリンパがあるので、そこを避けたら適度なマッサージなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

妊娠前からずっとマッサージ通ってて、妊娠してから足首の裏のツボなどは流産してしまうので避けてもらってました!
逆に臨月に入ったら、早く出てきてもらうように押すと良いそうです☺️

お姉さんに専門知識があるならいいとは思いますが、むやみにマッサージするのはあんまりよく無いかもですね😭

mam-

お姉さんは妊婦さんへのリンパマッサージの資格持ってる方ですか?もし違うなら足には陣痛促進のツボもあるのでしてもらったら駄目ですよ💦お腹の張りにも繋がるので早期胎盤剥離とかに繋がったら大変です!

自分で軽くするくらいなら少しはましですが痛いくらいにするのは駄目やと思います!
足がつるのは水分不足って言われました、浮腫むのも子宮の重たさで腰周辺が圧迫されてるのでなるらしいので腰と足の高さを少し上げて寝てみて下さい!

• honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

資格持ってません。
    大丈夫なのでしょうか?

• 12月28日
  • mam-

mam-

持ってないなら次からはして貰わない様にしましょ!駄目なツボ押してたら大変なので💦

今は胎動もありお腹の張りなど無いなら大丈夫だと思いますよ☺️

• 12月28日
  • honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

昨日調べると、くるぶしから4本の指までのところがゴリゴリ押したらダメなところみたいでそこおもいっきり押してて😢

• 12月28日
  • mam-

mam-

そこは絶対駄目な場所です!
    切迫早産で入院してる時に、陣痛促進効果があって病院でも37週越えてから専門の技術がある先生にしかあまり押してもらうのはオススメしないよって説明受けました!

今後悔しても押しちゃったならしょうがないので、何も無い事願って過ごす方が良いと思いますよ!

• 12月28日
  • honoka¨̮♡

honoka¨̮♡

なにも説明も受けてなくて、分からなかったんですよ
    いまは張りもなく普通なので良かったです。

• 12月28日
  • mam-

mam-

足のツボは結構本などにも載ってて知ってる方が多いので先生からの説明はほぼ無いと思いますよ!
    私の場合は切迫早産で入院中に何気なく話の話題になっただけなので!

張りが無いなら少し安心ですね!
    足首にカイロなども良くないので今後気を付けてくださいね!本などにも載ってるので気になるなら少し見て妊娠中気を付ける事とか調べても良いと思います。

• 12月28日