※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tme
お金・保険

主人の飲み代が多く、家計が苦しい。働く意味がわからない。どうしたらいいでしょうか。

相談させて下さい。
1歳と4歳の女の子の専業主婦です。転勤族なため、実家からは遠い場所に住んでいます。

旦那さんの飲み会が多いです。週2、3回は行きます。そして毎回タクシーで、2時、3時に帰宅です。子どもが生まれたばかりの頃はなんで毎回飲み会ばかりなの、なんで一緒にいてくれないの、と泣いていました。今は、大変ではありますが、夜は寝てくれるので、そういう気持ちはなくなり、飲み会に関しては諦めています。
しかし、今年から職場が変わり、後輩が増えたのもあり、飲み代が異常です。お小遣いが月5万円なのですが、平気で足りないとカード払いなどして
、今月は合計15万は使っています。飲み代が減らせないのであれば、お弁当を持ってくなり、タバコやめるなりしてと言っても、聞く耳を持ってくれません。仕事が大変で、付き合いがあるのもわかります。でも度が過ぎていると思いませんか。私の心が狭いのでしょうか。どうすればいいのかわかりません。
今は月のお給料では足りなく、ボーナスで補填していますが、それも飲み代にほぼ消えてしまいます。娘に習い事をさせてあげたくても、できません。将来の貯金したくても、できません。私が親にしてもらったことをしてあげたくてもできません。
働きたくても、中々保育園も見つからず、どうせ働いたお金も飲み代に消えてしまうなら、働く意味あるかな、とか思ってしまいます。飲み会がなくても、平日は23時頃帰宅、土日もゴルフでいないことも多いです。
主人が働いたお金なので、しょうがないんでしょうか。

コメント

母娘でキティラー

確かにご主人の稼いだお金であることは間違いないですが、家族のお金でもありますよね。

せめて週に1回にしてもらうようご主人に言うことはできないんですか?

• tme

tme

コメントありがとうございます(;_;)
    付き合いなのでしょうがないのだそうで…色々こちらが解決策を提案しても聞き入れてもらえません。。

• 12月28日
くりり

男の人は目先のことしか考えられないので少しめんどくさいですが将来どこでいくらお金がかかるからいつまでにいくら貯金しないといけないかを全て書き示し、それを旦那さんに見せることです。
男は数字に弱いので数字で表されたら納得しやすいです。

生活できてるから問題ないと思われてるんだと思いますが、
子供が受験、入学のときまとまったお金がいくら必要だとざっとでいいので書いてみてください!
効果ありますよ!!

• tme

tme

コメントありがとうございます(;_:)
    そうなんです!現に通帳にお金あるから、いいやと思ってると思います。
    なるほど!そこまで詳しくはやったことなかったです!少し細かい話もしてみたいと思います!ありがとうございます(;_:)

• 12月28日
はじめてのママり🔰

私も実家が遠い転勤族の二児の母になる予定の者です。

12月は飲み会が多いシーズンではありますが、15万は使いすぎですね、、
カード取り上げてはどうですか?
私の主人は、お小遣いの範囲で飲みに行ってくれるので全然かまわないんですが、tmeさんのご主人はひどいですね、、

お給料がとても良くて毎年ある程度貯蓄できているならまぁ仕方ないかなぁと思いますが、ほぼ貯金がないってことですよね?

私は結婚するまで正社員でバリバリ働いていたので。子供のために、離婚してフルタイムで働いて育てたほうがいいと思ってしまいました。

反省させるためにご実家に帰られてはどうですか?

• tme

tme

カードを取り上げることも考えたのですが、結局キャッシュカードがすぐ見つかってしまい、勝手に下ろされます…
    私の母親が亡くなっていて、実家に帰るのはできなくて…やっぱり離婚して、働きにでるしかないですかね(._.)

• 12月28日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

大好きで結婚して子供をお二人授かってるのでなかなか決断しにくいと思いますが、一緒にいる意味ないと思ってしまいました。

育児しない、そもそも家にいない、お金をくれないって結婚してる意味なくないですか?きっと顔を合わせる時間もほとんどないと思いますし、子供さんが大きくなるにつれてお金がどんどんかかってくると思います。
    その時、お子さんになんて説明できますか?

お父さんがお金くれなくて、私はあなたたちと一緒に過ごしたかったから、働かなかったのよって子供に説明できないですよね。

離婚しないとしても仕事してその分は絶対に旦那様に渡さない、離婚したら手当もありますし、保育園に預けてがっつり働けば子供さん2人立派に育てあげれると思いますよ。

頑張ってください。応援してます。

• 12月28日
あい

異常ですね。

でも理解してもらえないなら自分が働きにでるしかないかもですね。

• tme

tme

もちろん子供がある程度大きくなったら働くつもりです。でも小さいうちは一緒にいてあげたく、専業主婦を選んだのですが、普通に暮らせるだけのお給料はもらってるのに、旦那の飲み代のせいでそれができないという腹立たしさもあります…でもしょうがないですね(._.)

• 12月28日
かんかんママ

聞く耳持たないなら、離婚届を書いて渡してみたらどうですか?
飲み代で15万って普通の人なら使いません😅
もしかして、よそに女でもいるのではって疑うレベルですよ💦
はっきり行って経済DVです😣

• tme

tme

早速今日渡してみたところです(_ _)こんな生活してまで一緒にいる意味あるかなって考えてしまいますね(_ _;)もちろん定期的に携帯はチェックしてるのですが、私が見てるの知ってると思うので、消してるかもです…

• 12月28日
  • かんかんママ

かんかんママ

私の元旦那は飲み会ではないですが、パチンコで、仕事帰りに寄ったり、土日は開店から閉店までやり、借金もありました😞
    車の会社に勤めてるので車もグレードが1番高いのしか乗らなかったりして、私もパートで働いていましたが、借金返済に消えていて、自分の使えるお金もガソリン代込で15000円でした😢
    元旦那の会社が移転になり、お金がなく最初は単身赴任にしました。元旦那の所へ行くと一生向こうでの生活になり、地元から離れて同じような暮らで、全然知らない土地で親戚もいないし、もし何かあったら娘と二人でどうしようって色々悩み、離婚しました😞
    もう、お互い再婚しましたが、元旦那とケンカになった時に、毎日、嫌な仕事をしているのだから、休みの日ぐらい好きにさせろって言われた事が未だに忘れられません😥
    とりあえず、実家に戻り離婚が成立すれば母子寮にはいれますし、市営住宅など安く借りられますよ。

• 12月28日
ゆん😋

うちも同じ感じでした。゚(゚´ω`゚)゚。
15万まではいかないですが、10万とか平気でいってました。
10万でも何度もされるとキツかったので、何度も何度も説明し、そんな職場転職して欲しいとお願いをしたり通帳を見せて貯金がない事、この状況が続くならあなたとはやっていけないと離婚をほのめかしてやっと金額は減りましたよ。(まだ5万以上は使う事もありますが、頻度が年1回程度になりました)
ご主人が働いたお金ではありますが、家族のお金でもありますので、しょうがなくはないです。

大変だと思いますが、話し合いするしかないです꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞

• tme

tme

うちもだんだん多くなっていって、そうなる度に減らしてと言っているのですが…言い方が悪いのかな(._.)
    話し合いも、こっちがどうしたら減らせるかと言っても、旦那は「宝くじ当てるしかないな」とか「起業するかな」とか現実的なものではありません…

• 12月28日
ゆちん

心が狭いなんてことないです。他の方も言われてましたが旦那さんが異常だと思います。旦那さんのお金ではあるかもしれませんが、お子さんが2人いて、、しかもカードまで使って支払い、、その上節約のための提案も聞き入れないなんて父親として、一家の大黒柱としての自覚が足りないんじゃないでしょうか。きつい感じにはなりますが、一緒にいて意味が無いと思います。ママさんや、お子さんのことを1番に考えてこの先どうすればいいのかを考えてほしいなと思いました。

• tme

tme

ホントですよね…最初は私が我慢したらいいんだって思ってたけど、このままだと子供達が可愛そうだなと思ってきて…子供の将来のために、考えたいと思います(^^)

• 12月28日