※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
妊娠・出産

妊娠6ヶ月の女性が、ベビー用品はのんびり4月に揃える予定。周囲の妊婦さんたちが早く揃えているので焦りを感じている。家族と一緒に揃える予定。

ベビー用品などいつ揃えたら良いか質問です。

現在妊娠6ヶ月、性別は女の子だろうとの事です。
今はフルで仕事をしていて、4月妊娠9ヶ月になるころ週2日の仕事に減り、予定日2週間前のGWあたりから完全にお休みに入ります。

ベビー用品は4月のお休み増えたあたりにボチボチ揃えようと思っていて、今はアカチャンホンポとかに偵察?によく行きます。たくさん見てたら色々(必要なもの、また自分の好みとか、用品の性能とか)わかってくるかなと思っているからなのですが、見にきてる妊婦さんの会話が同じくらいの週数とかだったりして(°_°)
えー!もうベビーカーや抱っこ紐も買ってるー!!と少しあせってしまいました。妊娠9ヶ月に揃えようと思ってる私はのんびりすぎますか?

もちろん1人で買おうとは思っていません、主に旦那 母と義理母と一緒に買う感じになるかと思います。
最初から必要な布団とかオムツとか諸々…みなさんいつごろ揃えましたか?

コメント

とんきち

私は妊娠8ヶ月後半くらいに
動きました(笑)(笑)
買った後に貰ったりもあると思うので
最低限の肌着、おくるみ1枚
哺乳瓶1本、レンジで消毒するやつ
チャイルドシートくらいですかね??

• あおい

あおい

まだ周りに少ししか報告してないので、友人から頂き物とかもありそうですよね(^^)その他必要なものは出産されてから揃えたかんじでしょうか?

• 12月28日
  • とんきち

とんきち

そうですー!!!!!
    産まれて必要なかったとか勿体ないので(笑)
    おむつ、おしり拭きとかは
    入院中に旦那に言って買わせていいと思いますよ👌
    お下がり、頂き物、でほぼ済みました
    搾乳器とか合うかどうか分からないものは
    ジモティとかで安く揃えました!
    安く揃えて子供の口座になるだけ多く
    貯金してます😂

• 12月28日
  • あおい

あおい

ジモティーじつは既にいくつか譲ってもらいました☺️突然じゃ欲しいもの見つからないかもと思って早めに😂買っておくのもは肌着らおくるみ、哺乳瓶類、チャイルドシートですね!参考になりました♡ありがとうございます😊

• 12月28日

のんびりだとは思いませんよ😂

もしも(切迫など)の時があるので
早く始める方もいらっしゃいますが
私は「もしも赤ちゃんに何かあったら」の方が不安で中々始めなかったです😅

8.9ヶ月から始めました!
後期は動かなきゃいけませんし
ついでに出来たので良かったです❁︎

• あおい

あおい

私も順調ではあるものの、まだどこかで安心しきれていないです。先輩には赤ちゃんに失礼だからそんなこと思うのやめなと怒られましたが😅
    後期になったら動くべきなんですね!そしたら確かにちょうど良いかもです♡ありがとうございました😊

• 12月28日

退会ユーザー

でも昔は早く揃えるといけないと
    言われてましたよね😂
    迷信だとは思いますが(笑)

赤ちゃんに失礼!それもわかりますが😅
    産婦人科勤めの友人に自分が見てた妊婦さんが予定日の次の日に死産したと
    妊娠中相談聞いていたので、
    私は不安だらけでした😅

• 12月28日
  • あおい

あおい

私は何年か前に同期が死産で(;_;)かける言葉も見つからずな思いでした、なかなか近い子がそんなことになったので私も不安が拭えずにいます😭何言われてもきっと生まれるまで心配なのは皆一緒ですよね👶

• 12月28日

私はギリギリでもいいかな〜と思っていましたが、
実母が、
どんなマイナートラブルが起こるかわからないし、
お腹が大きくなると買い物も辛いのよ!
とうるさかったので安定期入ったころから揃え始めました。

実際マイナートラブルに見舞われましたし、
後期は腰痛が酷くて歩くことすら困難だったので、
早めに準備してよかったです。

• あおい

あおい

今すでに腰痛も胃痛(腹痛?というか常に苦しい)も凄くて、いつまで続くんだろうと思っていた所でした。後期もトラブル発生しますよね(;_;)
    ちなみに早めに買っていたものはどんな物でしょうか、まだ必ず必要な物と後からでも良いものの区別がつかなくて何から買って良いかも不明です😱

• 12月28日

退会ユーザー

思い出せる範囲ですが…
    性別がわかった後、早めに購入した物は、
    肌着類やガーゼ、おくるみ。
    お風呂グッズ。
    寝具。
    遅めに購入したものは、
    自分の物です。産褥パンツなどの入院準備に必要なものです。
    出産後に家族に購入してもらったものは、
    哺乳瓶、ミルク、哺乳瓶消毒グッズ。
    オムツ、お尻拭き。
    赤ちゃんの1ヶ月検診後に購入したものは、
    ベビーカー、抱っこ紐です。

• 12月28日
  • あおい

あおい

詳しくありがとうございます😭✨スクショしました!とっても参考になりました〜♡ありがとうございました!!

• 12月28日

退会ユーザー

眠れないので長文すいません💦適当にスルーしてください。
    寝具は遅くてもいいかもです。場所もとりますし。
    ベビーベッドにするか布団にするかなど間取りも考慮して決めるので悩むと思いますし。

ちなみに、
    哺乳瓶類を産後購入して良かった理由は、哺乳瓶の乳首によっては吸えないこともあるからです。
    大抵の赤ちゃんは何でも吸えるそうですが💦
    うちは特定の乳首しか吸えなかったので買わなくて正解でした。
    オムツ、お尻拭きも合う合わないがあるそうです。
    箱買いなどしなければ大丈夫だと思います。

うちは、ベビーカーと抱っこ紐は産後に赤ちゃんを連れてお店に行きました。
    事前に目星はつけていましたが。
    試着、試乗?した時は問題ありませんでしたが、
    購入後に使ってみるとギャン泣きで、抱っこ紐は最近まで使用できませんでした💦
    なので、自分の装着感?は実物の方がわかりやすいですが、赤ちゃんの反応はあてになりません💧

• 12月28日
あこ

私は臨月に入ってから一気に揃えました😊
前もってちょっとずつ揃えてもいいと思いますが以外と大量になるので場所取るので💦

洋服とかはどうしても欲しいのがあれば着れる時期考えて買ってました😊

• あおい

あおい

赤ちゃん来たら必要な物でも、まだ居ない状態で荷物があると違いますもんね。逆に一気に揃えて大変だった事ってありますか?買うものはあらかじめ決めていましたか🙇‍♀️?質問ばかりすみません💦

• 12月28日
  • あこ

あこ

大変な事はなかったかなー🤔
    ゴミが一気に出るくらいですかねー(笑)

買うものはあらかじめメモして行きました😉

あとは前もってリサーチしといてこれはあそこでって決めておきました😃

• 12月28日
  • あおい

あおい

ゴミ!笑い。確かに地味に面倒ですね🤣でもしないと何買うのかわからなくなりそうですね!リサーチだけは何度も行ってるのですが、いざ買うとなったらまた悩みそうです😅大きなものは特に臨月入ってから買う事になりそうなので、悩まず買えるようにリサーチ続けます♡ありがとうございました!

• 12月29日
なめこ

9ヶ月頃で全然いいですよ⭐️今は早すぎだと思います😂
年末だからセールやポイント10倍とかを狙ってるんですかね??👀
ベビーカーと抱っこ紐は生まれて外出れるようになって、赤ちゃんを実際乗せて買うので遅くないですよ☘️

• あおい

あおい

あぁなるほど! セールやポイント…考えてなかったですが、それで揃えてたのかもしれないですね😲!!9ヶ月頃で良いとの事で安心しました☺️ベビーカーは生まれてから、抱っこ紐とチャイルドシートはむしろ最初に買おうと思ってました!確かに最初は外にも出れないですもんね、抱っこ紐も後にしようかと思ってきました!

• 12月28日
たま

全然のんびりでは無いと思います😆

あんまり早く大きい物を早くから買うと邪魔なので(;゚ロ゚)
肌着類以外は8.9ヶ月位から買いました🙋

• あおい

あおい

良かったです♡ 肌着はそんなに場所とらないですもんね!5月生まれなのですが肌着…何枚くらい最初にあったら良いと思われますか?

• 12月28日
  • たま

たま

うちは4月なので✨季節が近いですね😆
    短肌着4枚とコンビニ肌着4枚と出番のない(笑)お古が数枚ありました🤔
    汚れたら直ぐ洗って干してました😂

• 12月28日
  • たま

たま

コンビ肌着です(笑)

• 12月28日
  • あおい

あおい

コンビニ肌着🤣おじさんか!と突っ込みたくなりました♡ホッコリしました、ありがとうございます☺️✨
    4枚づつくらいですね!参考になりました。短肌着、長肌着とコンビ肌着、うーんと思ってたのでそれも参考になりました(^^)ありがとうございました♡

• 12月28日
あーぴっ🌼

8ヶ月ごろやっっと性別がわかったのでそこから肌着と服を買いました😂😂😂ベビーカーもその頃揃えましたよ😊早い方は早いと思いますし、ゆっくり色々揃える方もいると思うので気にしなくていいとは思いますが、9ヶ月だといつ生まれてもおかしくない状況なのでもう少し早いほうがいいかもしれないですね😣私は健診で何も言われなかったのに37w5dで破水して出産準備を数日前に終わらせててなんとかセーフだったのですが、ダラダラしてたら危なかったなと思った記憶があります😱😱😱

• あおい

あおい

なるほど、早まる可能性もありますもんね!早めに買うなら土日にチマチマ買ってく感じになるかと思うのですが、何から購入されましたか?もう少し暖かくなってきたら場所取らないものは買っても良いかなぁと思ってきました(^^)

• 12月28日
  • あーぴっ🌼

あーぴっ🌼

ベビーカーは結構早めにこれ!と決めて買っちゃいました😂😂😂あとは肌着とロンパースは気に入ったものを見つけたらコツコツ買ってしまってました☺

• 12月28日
  • あおい

あおい

ベビーカーと抱っこ紐めっちゃ迷っててアカチャンホンポ通いまくりです 笑。ベビーカー早めに決めてて決断力にアッパレです!肌着とか場所取らないものは早めに購入してもよいかなと思いはじめました♡ありがとうございます😊

• 12月29日
りーまま

わたしも全く用意していなくて、ギリギリでいいや〜なんて思っていたら切迫で自宅安静になってしまい、結局臨月なってから急いで買いに行ったので早めだと安心かもしれないです😨

ただベビーカー抱っこ紐などは高いし長く使うものなのでゆっくりでいいと思います!産後すぐに必ず使うものだけ最低限揃ってれば後から買い足せば余裕でした😊

• あおい

あおい

切迫もよく聞きますもんね😱そうなると準備こまりそうです💦産後すぐに必要なもの、肌着など オムツ関連 乳関連 お風呂関連 かと思っていますが、ほかに重要な物とかありますか?

• 12月28日
麻南

産前休暇に入ってから大きなもの(ベビーカー、チャイルドシート、抱っこ紐)は揃えました。安定期に入ってからは先輩ママの友人に付き合ってもらい偵察や実際に自分が求めたいものの優先順位をたててそれに合うのを探してました。
オムツ、ミルク、赤ちゃん用の布団、哺乳類などは産後旦那にお使いを頼みました。
服類は水通しもあるので安定期頃から少しずつ揃えてました(*´˘`*)
個人的にはベビーカーを4ヶ月くらいかけて悩んで決めたのでお気に入りです。周りで同じのを使ってる人をあまり見ないのでマイナー商品かもしれないけど私が求めてたモノにピッタリあってるので満足です

• あおい

あおい

オムツ、ミルク関連、布団など最初からマストで必要かと思ってました!産後のおつかいで済んでしまうんですね!驚きでした😲‼︎ 色々悩み始めて抱っこ紐は今二つで悩んでて、チャイルドシートは旦那が決めているようで、ベビーカーは見た目で良いなぁと思ってるのはあるのですが本当にまだ真っさらな状態です。ちなみにもしも教えて頂けるならベビーカーの名前をぜひ知りたいです(>_<)

• 12月28日
  • 麻南

麻南

ミルクは好みがあったり飲まない子もいると聞いていたので産院と同じものを入手してもらいました。オムツも最初は産院と同じのを使ってやっぱり変えた方がいいかな?と思って2週目くらいに変えました笑
    ベビーカーはアプリカのナノスマート使ってます。
    私が軽自動車(ミライース)なので荷台が狭く収納するのにスペースをとるベビーカーだと車に乗せれないと思ったから💦対面式に出来ないのが難点くらいで他は私の条件に合ったので使い心地は気に入ってます(*´˘`*)

• 12月28日
  • あおい

あおい

合う合わないも色々あるのですね、最初に買いすぎるのも難ですね。ナノスマート!検索してみます♡旦那は普通車ですが私も軽自動車なのでスマートな方が助かりそうです☺︎!ありがとうございました😊

• 12月29日
  • 麻南

麻南

コンパクトに収納出来る事に重点を置いたので、周りのママさん達には収納すると驚かれます。賃貸の狭い玄関でも邪魔にならずに置けるので笑
    他のに乗せてないので分かりかねますが、付属のクッションはあるけど少し薄手なので膝掛けを折って下に敷いて使ってますがうちの子はベビーカーで爆睡してくれます。笑
    産後1月はほぼ外に出ないので産後ゆっくり検討してもいいと思います。

• 12月29日
かじゅ

9ヶ月の頃に必要最低限のものを揃えました😌抱っこひも、ベビーカーは1ヶ月過ぎてから実際に息子を乗せてみて決めました👶✨

• あおい

あおい

やはり抱っこ紐とベビーカーは産後でもアリなんですね!何買ったら良いか不明だったので、とっても参考になりました(^^)

• 12月28日

ベビーカーとか抱っこ紐とかは生まれてからでも大丈夫だと思います🥰
まずはお産セットですね!
かかりつけの産婦人科でお産セットをプレゼントしてくれるのであれば何をこちらで用意したらいいのか聞いて、妊娠30週頃を目処に揃えるといいみたいです🤔

• あおい

あおい

お産セットのプレゼント色々書いてありましたが、まだその中身の内容が名前で判断できないレベルです!笑。なんとかパットとか。そもそもお産セットって入院する時にもってくバッグの中身の話でしょうか😲?無知ですみません💦

• 12月28日

退会ユーザー

入院する際に必要なもののことです!
    産んですぐ母親が使うものとか、赤ちゃんに使うものとか…
    義理母と行くなら聞けばわかると思いますよ!私も義理母と一緒に買いに行って何が何だかわからずじまいだったんですけど教えてもらいました🥰

• 12月28日
  • あおい

あおい

なるほど!入院に必要な物は既に用紙を貰ったので、どっちかの母を連れて買い物に行こうと思います♡ありがとうございます☺️❤️

• 12月28日
しおぴ

ある程度、偵察したりネットでこれ買おうって決めておいて、
買うのは8,9ヶ月頃でいいと思います!!

でも、ほんとなにがあるのかわからないので(^_^;)
私の従姉妹は、8ヶ月の時に検診に行ったら切迫早産ぎみなので、とそのまま入院になり結局出産まで入院で、ベビーグッズなにも揃えておらず、母と旦那が買いに行ってました。

産まれてきた赤ちゃんとの生活を想像しながらの買い物もとても楽しいので、従姉妹みたいにならない方がいいと思います(・・;)

• あおい

あおい

何もなく無事にいけばよいですが、まさかのトラブルはあり得ますもんね😭確かに赤ちゃん用品買うの今から楽しみにしてるので、旦那達に全てを頼むのは悲しいですね。8ヶ月の頃はまだ落ち着いて買い物してる余裕があるのか不明なのですが、必ず必要な場所取らないものはチョコチョコ買おうかなーと思い始めました(^^)ありがとうございます😊

• 12月28日
うにさん

生まれるまでに揃えておいた方がいいのは
おむつ、おしりふき、肌着、ガーゼ、赤ちゃん用のボディソープ、赤ちゃん用の洗濯洗剤、体温計、チャイルドシート、布団
くらいですかね☺️✨
あとは生まれてからでいいと思います🙋

生まれるまでに準備するものは、9ヶ月の頃には準備を始めておいた方がいいと思います☺️✨

わたしは8ヶ月から入院して9ヶ月で出産したので、臨月くらいに揃えようと思ってのんびりしていて何にも準備してませんでしたが何とかなりましたよ(笑)

万が一早く生まれたら…と早めに準備をするのもいいとは思いますが、実際に9ヶ月までに生まれたらお母さんが退院しても子どもだけしばらくNICUに入院になるので、その間に準備できます😅
うちはそうでした😊

ベビーカーなどは生まれてから2ヶ月くらいして、子連れで買いに行きました☺️✨
そうこうしている間に抱っこひもやバウンサーはプレゼントしてもらったので、急いで何もかも買わなくてよかったと思います🙋

• あおい

あおい

ありがとうございます😊早く生まれるタイミングにもよりますよね、NICUに入る日数が多いならたしかにその時に揃えられちゃいますね、しかも顔見た後に♡まだ見ぬ顔の子に何が似合うかもハテナですし、ベビーカーや抱っこ紐は相性があると聞いたので後にすることにしました☺︎ありがとうございました♪

• 12月29日