※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

歯のケアについて質問です。歯が生えたら、最初はガーゼで拭くだけでいいですか?歯磨き粉やジェルは必要ですか?夜間ミルクをあげる時は、その都度拭くor磨くべきでしょうか?

今、歯が生えてきたかなー?ぐらいです😀
歯のケアって、最初はガーゼで拭くぐらいでいいんですか?
その時、歯磨き粉やジェル?は必要ですか?
今完ミですが、夜間ミルクをあげる時はその都度拭くor磨くべきでしょうか?
みなさん、どうされてましたか?

コメント

なめこ

歯磨き粉やジェルは特にいらないと思います😊
ガーゼで拭くだけでもいいし、シリコンの柔らかい歯ブラシを噛ませたり、口に入れるだけでも良いです。
今は歯を綺麗にするよりも、今後歯が生え揃ってくる時期までに、口のなかを触られたり、歯ブラシが入ってきたりすることに慣らしておくことが重要なので✨

子供が嫌がらなければ都度拭いても良いと思いますが、1日1回、機嫌が良い時にやるだけで充分だと思いますよ😊✨
1歳半検診で歯のお話聞きましたが、これくらいの年齢でも歯磨きは1日1回で良いと言われました。