※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

10ヶ月での断乳は早いでしょうか?来年2月末に検査入院する子供がきっかけで考えています。

断乳について質問です。
早いかたでいくつから、断乳されましたか?
下の子が来年2月末に検査入院するのですが、その時で約10ヶ月に入るぐらいですが
それをきっかけに断乳しようか考えてます。
10ヶ月での断乳は早いですか😓??

コメント

なめこ

11ヶ月で卒乳しました😊
よく食べる子で、すでに授乳回数も3回くらいになってたので、特にフォロミもあげてません。

離乳食は3回食でよく食べてますか?
水分補給はストローマグなどで十分にできてますか?

両方できてるなら断乳踏み切って大丈夫だと思います🙆‍♀️
知り合いには9ヶ月半で断乳した方がいます。(フォロミはあげてました)

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊

離乳食はまだ2回ですが、出した分はパクパク食べてくれます。

ストローマグで水分補給は十分出来ます。

まだ時間があるので3回食の食べ進みなどもみて考えようと思います。
    ありがとうございました😊💡

• 12月28日
わはは母

お母さんが検査入院ではなく、お子さんが検査入院でしょうか?
それでしたら、断乳はされないほうがよいかと(>_<)
知らない場所、知らない人、痛い思いしたり怖い思いしたり。。
ただでさえ不安でたまらない状況での断乳はお子さんの精神面にものすごい負担がかかるのではと思います(>_<)
知らない環境ですと、精神的不安から食欲が落ちることも考えられますし、菌をもらうこともあるかもしれません。
精神面、栄養面、免疫面で考えても、退院してしばらくしてからの断乳でもよいのではないかと思います。

10ヶ月は母子分離不安の時期と言われています。この時期の断乳は特におすすめされていません💦

• ななみ

ななみ

コメントありがとうございます😊

子どもが4日間カテーテルでの検査入院です。

わはは母さんのコメント見て、確かにそうですよね💦
    生まれてから1ヶ月入院してた病院ではありますが
    生後1ヶ月と10ヶ月じゃまた違いますよね。
    ママの認識もあるし24時間付き添いは出来ない病院なのですが😢回りが知らない人ばかりの中
    身体中触られるのは、確かに恐いですし精神的に不安定になりますよね😱

先生にも1度相談してみて、もう少し考えてみます。
    ありがとうございました🍀

• 12月28日
  • わはは母

わはは母

お返事ありがとうございます🙆
    お子さんにとってものすごく長く感じる4日間だと思います(>_<)
    24時間いてあげられなくても、いてあげられるときにしっかり抱いておっぱいをあげればきっとその時間だけは心から安心できる時間になると思います😊
    おっぱいを飲んでほっとする時間があれば、きっと入院のストレスも緩和されることでしょう😊

元保育士ですが、保育園入園も同じで、断乳と入園のダブルのストレスは子どもの精神面にものすごく負担がかかるので、断乳はしないでくださいとお願いしていました。
    それほど環境の変化というのは子どもにとっては大人が想像する以上のストレスなんです(>_<)

お子さんの検査入院中無事に終わるといいですね😊

• 12月28日
  • ななみ

ななみ

元保育士さんなんですね✨
    アドバイスありがとうございます🙏
    すごくためになります💡

はい。
    上の子もいるのでなかなか長くは一緒にいてあげられないと思いますが💦
    (上の子は病棟すら入れない病院なので)
    一緒にいてあげれる時間大切にしたいです。

最後の言葉涙出ました。
    妊娠中から病気の事はわかってて、覚悟も出来たつもりでしたが
    ふっとものすごい不安になります。

検査結果次第で一歳での3回目の手術になるかもしれません。
    退院してから今まで定期検診では、順調なので
    無事に終わる事を願うばかりです。

すみませんちょっと弱音吐いちゃいました😆笑。

• 12月28日