※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
子育て・グッズ

大阪市東住吉区在住で、次女の保育園探し中。新設園の募集情報に興味あり。週2日働いているが、もう少し働きたいと考えている。次女を保育園に入れて家計に貢献するか、再来年まで待つか迷っている。

大阪市住まいです。住まいが東住吉区なんですけど、
長女は幼稚園が4月から決まってるのでいいんですけど
次女も保育園いれたくてずっと0歳から2歳までの小規模保育を探してます。

お目当ての保育園は倍率が高そうだったので、今回は見送りました。
しかし、新設園で調べると求人情報に31年度4月開園保育士募集と出てたのですが
これは新しい保育園が出来るってことですよね?

もし出れば2次募集と一緒に募集かかるのでしょうか?

今は週2日就労していて主人が平日のお休みの日に見てるのですが
あと2日ほど働きたい意欲がたくさん出てます。

次女を保育園にいれて少しでも家計の足しに働こうか、
再来年のプレまで待とうか悩んでます😱


コメント

もも

悩みますね。
旦那さん、平日週2みてくれていいですね。うちは週一勤務ですが、保育園代がばかにならずかかります。。私も仕事増やそうかなという気持ちと、保育園代と、子供のことを考えてて。

  • まろん

    まろん

    週一なんですね。
    保育園代結構痛いですよね。
    第二子は半額になるからいいのですが
    これから長女に習い事させてあげたいし
    家計の足しに出来ればと思い働きたい意欲が出てます!

    • 12月28日
NAO

東住吉区住みです。
ちなみにどこの保育所希望ですか?

  • NAO

    NAO

    保育所とゆうか地域です。
    去年に比べると今年は倍率マシですよ

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    今年はまだマシなんですね!🤔
    アップル保育園が希望です⭐︎

    1歳児は枠が狭かったので諦めてました😱

    • 12月29日
  • NAO

    NAO

    アップルは1人なんで厳しいですね…。
    普通の保育所にして幼稚園に変わるのも有りだと思いますよ☆

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    アップルはやはり1人なんですね…。
    詳しい情報ありがとうございます😊

    普通の保育所でもいいのですが、
    2歳児クラスになると制服や体操服を購入しないといけない園もあるので
    なるべく購入しない保育園の方がありがたいと思い購入しない保育園を探してます😱💦

    • 12月29日
  • NAO

    NAO

    31年度4月からで中野の方に新しく出来ますね☆1歳児は6人募集みたぃで2次から受付開始になってますよ☆アップルで…

    • 12月29日
  • NAO

    NAO


    めぐむ保育園は体操服みたいなの買わないといけないはずですね…。

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    めぐむ保育園は通園バスがあるところでしょうか⁉️💦
    やはり大きい園は体操服購入しないといけないんですね🙀

    4月からアップル出来るんですね✨😭
    定員6人ですか🤔
    二次から受付になるんですね😊
    一度応募してみたいと思います😖

    貴重な情報ほんとにありがとうございます😭

    • 12月29日
  • NAO

    NAO

    2次で応募してみてくださぃ。
    必要書類などもあるかもなので区役所行ってみてください。1次で定員埋まらなかった保育所なども教えてもらえると思います。

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    ありがとうございます😊
    ダメ元で応募してみます💦
    定員埋まってない保育園の情報も聞いてみます😖

    • 12月29日
  • NAO

    NAO

    1次の結果後の2月5日ぐらぃに空き状態がホームページに出ます☆

    • 12月29日
  • まろん

    まろん

    丁寧に詳しい情報ほんとにありがとうございました😊

    2月5日なんですね‼️
    提出期限までに応募してみます✨😭

    • 12月29日
けんむとまと

大阪市ではなく、堺市なのですが、私は31年度新設の保育園に第一希望で市役所に申請を出しています。
たぶんですが、31年度4月開園の保育園は、一次募集ですでに募集がかかっているかと思います。
一次募集の時に申請の冊子は取りに行かなかったのでしょうか?そこに新設も載ってたかと思います。
堺市は何ヶ所か記載されてましたので。

  • まろん

    まろん

    一次募集のときに載ってなかったので認可外とかですかね⁉️😱

    • 12月28日
deleted user

それたぶん認可外ですね!
認可は1次の前に出ますし、東住吉区ってかなり保留児童少ないので認可で新設はないと思います( ¨̮ )
矢田あたりの方だとかなり点数低い人でも入れてたりしますし、人気園でもそこまで激戦ではないような地域なので入れること自体は絶対できますよ♪

  • まろん

    まろん

    認可外ですか…。
    東住吉区は選ばなかったら保育園入れるんですね‼️それ聞いて安心しました!

    • 12月28日