※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ(26)
妊娠・出産

27w2dで切迫早産の緊急入院中。お腹は張らず痛みもないが、赤ちゃんの膜がおりてきており、子宮口が3センチ開いている。赤ちゃんが小さく、明日の採血結果次第で帝王切開になる可能性。赤ちゃんの体重が心配で、1000g未満だと心配。


27w2dです。

切迫早産で緊急入院してます…
特にお腹が張ったり痛かったり症状はないのですが
赤ちゃんの膜もおりてきていて破水も自覚はないですが
検査では陽性でした。
子宮口も3センチ開いてます。

赤ちゃんも少し小さめと言われていて
昨日の検査で750gほどしかありません。。

明日の採血で炎症の数値があがってしまったら
帝王切開で赤ちゃんを出すと言われました。

いま産まれてしまったら超低体重出生児になってしまいますよね…
後遺症や障害などほんとに心配です。

もし28w超えられても1000gなければあまりいみがないんでしょうか?

コメント

♩

1000グラムを超えると
後遺症の確率がグッと減ると言いますよね。
ですが私の親戚は28wでなみさんと同じく
大体800gくらいで出産をし
半年〜?NICUに入ってましたが
今はもう小3でとってもげんきです!
少し、目が悪いですがメガネや
コンタクトをすれば普通に見えるので
普通に視力が悪い方と同じです!
他にはなにも後遺症ありません。

でも不安ですよね。
張りも実感がなく突然そうなったのも
怖いですよね。
私も切迫早産でずっと安静にしてますが
それでも不安なので実際その状況だと
かなり色々考えてしまいますよね。

  • なみ(26)

    なみ(26)

    明日の採血がまだ良ければ早くても年明け、その先になるみたいです。。
    炎症さえなければ大丈夫みたいなんですけどね…
    張りもなにも症状がないのでとにかく安静にしてれば37wまでもつと思ってた矢先のことで心の準備が全く出来ないです💦
    祈ることしかできないのがとてももどかしいです😭

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

体重より、数週の方が大切です。一日でも長くお腹にとどめておいた方が本当はいいです。
私は赤ちゃんかなり大きくて23週で700gだったんですが、その時産まれてもいくら体は大きくても器官は未熟なので障害が残ってしまいます。
お腹の一日は外の三日と言われています。
28週越えられるよう祈っています。1000gなくても大丈夫ですよ!とにかく数週ですから!!

ちなみに日本で最小で産まれてちゃんと育った子は265gだったそうです。あと、300g前後の超低出生体重児で生まれた子でちゃんと大きくなっている子はみんな女の子です。残念ながら男の子は皆亡くなっています。女の子は生命力が強いと言うことです✨
大丈夫ですよ☺️赤ちゃんを信じましょう☺️

  • なみ(26)

    なみ(26)

    そうなんですねっ!
    このまま炎症反応が高くならなければいいんですけど💦
    赤ちゃんを信じないとですね…
    ありがとうございます!!

    • 12月27日
クク

はじめまして
18週から切迫で入院しています
22週でMFICU、NICU完備の大きな病院に転院して、その時に「今(22週)だとうちでは4人に1人は亡くなってます、今の段階ではまず24週が最初の目標ですが、うちでは27週に入ると救命率は80~90%で結構上がります」と説明を受けました
実際に27週目に入ると「いやぁ~、この時期まで来れたのは本当大きいですよ!」と先生や助産師さん達の反応が今までより全然違いました(*^-^*)
皆さんも触れられているように、在胎日数が何より大事だと思います
第一目標は28週!と多分どこでも言われると思います
ネットとかで検索しても、早産に関しての記事にはまるで呪文のように「まずは28週」と書かれています
それは28週までいくと、体が殆ど完成の状態になるからだそう
大きさよりも、週数をまたげるかに大きな意味があると思います!

  • なみ(26)

    なみ(26)

    大きさ、そんなに気にしなくてもいいんですかね。
    まぁあるに越したことはないと思いますが…💦
    1月1日で28wになるのでそこまで帝王切開にならないようどうにか頑張りたいですっ!

    色々ありがとうございます!
    お互いがんばりましょう。

    • 12月28日