※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
* thk *
子育て・グッズ

友人Aが子供を欲しいが結婚に進展がない状況で、友人Bが避妊せず子供を作り結婚を促すアドバイスをしたことに違和感を感じる女性の相談です。

人の人生だから関与しなかったらいいだけなのですが。。
気持ちがモヤモヤなのでここで話をさせてください。

友人Aと友人Bの3人で、友人Aの彼氏さんについて話をしてました。
彼氏さんはAの事が好きで別れたくないけど、子供は欲しくない人です。
なのでなかなか結婚の話をしても進まないみたいです。
Aは子供は欲しいから結婚という形をちゃんととって子どもを産みたいと考えてます。

友人Bは結婚してて3歳の子供がいます。もちろん旦那様もいますが、子育てにもあまり参加せず、仕事に関しても正直稼いでるとは言えない感じの方みたいです。なのでBも仕事して、家事育児もほぼ一人でやってます。

そういう経験をしているBなので、Aに対して「避妊せず先に子供作っちゃったら?んでそれで結婚を決意してくれたらそれはそれでいいし、もし結婚拒否されても今はシングルに対しての支援も充実していて保育園も入りやすくなるからなんとかやっていけるって🎵」とアドバイス的な事を言っていました。
まぁ少し冗談も入ってるとは思うのですが。

そんなBの意見を少し真に受けたのか、Aは「そうやな!それもいいかもね!育児経験している二人からしたら甘い考えなんかもしれないけど、私は自分の子どもやし、絶対一生懸命育てるし、途中で投げ出さない自信はある」と言ってました。

それを聞いた私は、「えっ。最初から国の支援を当てにしてそんな考えで子ども作るの?」
と正直思ってしまいました。

勿論いろんな理由があって(離婚や死別、ご主人や彼氏に思いもよらず逃げられたなど)現在シングルで頑張っているママさんも沢山いらっしゃいますし、そういう方にはしっかり社会資源を活用して幸せに暮らして欲しいとすごく思いますが、なんとなく友人Aが言っている事に違和感を覚えました。

勿論友人Aの子供が欲しいという気持ちも分かりますが。。。

なんかまとまりのない文章ですみません。

こういう違和感を感じてしまう私はちょっと視野が狭いのでしょうか。

カテゴリー間違ってたらすみません😢⤵️⤵️

コメント

ママリ

今そこでほんとに子ども作っちゃうと勢いになってしまうなって思ってしまいました😭
もちろん1番いいのは話し合って、結婚してと子ども…と友達の幸せを願うなら順序を踏んでほしいですよね😭

• * thk *

* thk *

回答ありがとうございます!

そうなんですよねー。
    もしかしたら冗談半分で言ったのかもしれませんが、聞いた私からしたら“えぇーーー💦”って感じでした。

もう付き合いも長いし、何回か話しはしたみたいですが話は進まず。

友人も彼の事は好きで、彼の子どもを産みたい、年齢も年齢だしっていう思いはあるようですが、無茶な選択はせず、彼と別れる選択をするか粘るかどちらかを選んでもらいたいなーと思います💦

• 12月27日
makarin

私も違和感あります❗️
違和感無い方が不思議ですよね🤔

子供欲しくないから結婚しない彼氏ならば、気長に説得するか別れて次を探すか〜と思ってしまいます。
友達なら心配ですし😥
子どもできて男が逃げたら本当にシングルで育てられるのか、国の補助だけでは無理だから働くシンママが多いのに...考えが甘い❗️と私なら説教してしまうかもしれません😆

• * thk *

* thk *

私も子ども産むなら、彼を説得して地道に待つか、見切りをつけるかどちらかにしたらいいのにっていう考えです。

私も子供の産んで金銭的なものもそうですが、やはり一人で全て育児するのってほんと大変だな、逃げ場がないなと感じるので“その自信はどこからくるの?”って感じてしまいます💧

考え甘いですし、補助も税金。
    本当に必要な人ならいいですが、子供を作る前から補助を当てにしている風な人に、正直補助を与えたくないと思っちゃいます。

• 12月27日
  • makarin

makarin

生活保護とかと同じで、国の補助に頼るのは普通抵抗があるはずなんですけどね...😅税金無駄にするな❗️って思いますよね。

本当に育児の大変さは産んでみないとわからないです😆
    友達や同僚に「子どもだけでいいから欲し〜」と言われると、自分の時間無くなるのをわかってないなぁと思ってしまいます。逃げ場無いですよね😭
    旦那がいてもワンオペで育児は私任せでイラッとするのに💧

• 12月28日
  • * thk *

* thk *

おはようございます!

makarinさんの友達や同僚さんと同様、私の他の友人にも同じような事を言ってた子達がいました😅
    結婚もしてないくせに“離婚してこどもだけでいいやー笑”や“離婚はステータスとして一度しておきたいね笑”など言う子もいてました✋
    しかもまだ20代の時に💧
    私もその頃は同じ20代でしたが、その時も“はぁーーー⁉️何言うてるん⁉️”って思ってました💧
    まぁその子たちも絶賛独身中、彼氏すらいないんですけどね笑

自分の時間ってほんとないですよね✋
    それがしんどいなーと思うことがあっても、それ以上の幸せもあるからやっていけてるけど、これが一人だったらそう思えるかどうかはわからないですよね。

私も今は少ない育児経験ではありますが、一人では大変とはっきり言えることも以前よりはあるので、またそういう話とかになったらガツンっと言ってやりたいと思います😅

共感していただけて、スッキリできました☺️
    お会い(会ってないけど笑)出来てよかったです🎵
    ありがとうございました✨

• 12月28日
  • makarin

makarin

私もお会いできて良かったです😁笑
    ママ友でも友達でもなかなか価値観の合う人っていないですよね。

離婚がステータスなのは男だけですよ❗️女の方はデメリットばかり。それこそ子どもがいたら次へなんて簡単には行かないと思います。
    保育園にもシンママけっこういますが、みんな美貌を維持していてすごいです❗️子育てしながら、働きながら、人一倍の努力と体力と気力が必要ですよね😆

私はアラフォーなので、だいたい友達は結婚するか仕事に生きるかで分かれています。
    私は仕事派だったのが急転換しました🤣
    仕事だけの方がよっぽど楽だったと今でも思いますよ。
    独身だから想像で好きな事が言えるのは特権ですし、現実見てから苦労するんだよ〜と内心ほくそ笑んでいます😝

シンママでもいいや発言も違和感ありありですが、最近会社で産休育休を2人連続で取って復帰しないで辞めればいいや発言が一番イラッとしました。
    働いている自分の権利かもしれませんけど、あまりに責任感ないなぁと😥
    さすがに私も呆れて何も言えませんでした🤣

• 12月28日

子どもが欲しいか欲しくないかちゃんと意見があってないと結婚生活上手くいくわけないですよね💦
いくら今シングルで補助があるとしても1人で育てていくなんて本当に大変だと思います💧
まだ若いんでしょうかねぇ?
子育てそんなに簡単じゃないです💧

• * thk *

* thk *

むしろなんでそこまでしてその人の子供が欲しいの?って思っちゃいます💧
    絶対他にもイイ人いるはずなのに。

シンママさん、補助があってもみんな働いてますよね💧
    それで一人で家事・育児。。
    一人だったらどんだけ疲れていても夜中泣いたらあやさないといけない、人の手は借りれない。
    理解ある旦那様がいたら助けてくれるのに。
    そういう具体的なところから見えてないのだと思います。

ちなみに私と同い年の32歳なので、それなりの大人です💧

子育ての大変さは経験しないとわからないですよね。

• 12月27日

ああーその考え方は危険ですね💦
安易過ぎだなとは思いますが
その方がシングルになる覚悟、親になる覚悟が本当にあるならまぁ好きにしなよって感じですね。
お金の事に関しては私の周りには正確に申告せずに脱税だの、支援金もらったりだのしてる人何人かいるのでこれまた好きにしてって感じです笑
ただ、全く良い気はしないですね。
色んな人がいるもんですよね😭

• * thk *

* thk *

危険極まりないですよね💧
    私も友人の発言に拍子抜けしてしまい、何も返答できませんでした。

この子に言っても今は響かないだろうなと思いましたから💧
    どっちかと言ったら、やってみて痛い目見れば⁉️と思っちゃいました。

っていうか、正確な申告せずに、脱税などしてる人なんかもやはりいてるんですね。
    そういう人は必死すぎて、もう悪いことも悪いと思わないんですかね😂?

ほんとにりささんの言う通り、好きにすれば❗️と思いつつ、良い気がしないですね💧

共感していただきありがとうございました😭

• 12月27日

退会ユーザー

本当、もう痛い目に合えば?って感じです!😭
    そういう人ってこっちが何言っても分からないんですよねー💦
    住んでいる所が立地的に水商売している方が多くて、結果ちゃんと申告しなくてもやってけちゃう!みたいな感じなんですよー。私の知り合いの旦那様が水商売を自営でやってて低く見積もって申告すれば何かと得だよー!
    とか言ってきてお前頭大丈夫??って思いました笑

• 12月27日
  • * thk *

* thk *

もうその人、頭いかれてますね😅

得とかの問題じゃないですよねー。

国民の義務をちゃんと果たす気がないならこの国から出ていったら?って感じちゃいます。

類は類を呼ぶとも言いますし、私たちはまともな生き方をしていきましょうね笑

ここで話したので、モヤモヤがスッキリしました😊
    共感していただける方達と巡りあえてよかったです🎵
    本当にありがとうございました☺️

• 12月27日