※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

帝王切開後の温泉やスポーツ、セックスの再開時期や注意点について教えてください。

年明けに帝王切開予定です( ; ; )帝王切開経験者の方教えて下さい。温泉やスーパー銭湯はいつからいけましたか?スイミングや運動、筋トレなどはいつからできますか?次の妊活、セックスはいつからできますか?無理をすると子宮破裂などするのでしょうか、、?

コメント

りんご

1ヶ月もすれば、仲良しも温泉などいけると思います🤔
ただ、妊活は最低2年は開けた方がいい見たいです🤣

• ママリ

ママリ

妊活2年ですか、、年齢が上がってしまうのでそれはそれでリスクですね、ありがとうございます(^◇^)

• 12月27日
  • りんご

りんご

もし年子で考えてるのなら、先生と相談してくれとのことでした😭

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

そうですね、第一子が早生まれなので、年子は厳しいかもしれませんね、ありがとうございます😊

• 12月27日
な

1人目のときに、緊急帝王切開だったので
2人目も帝王切開です!

温泉は子どもが小さいうちはいってなくて
一歳すぎて行こうとおもったら次の子が
できたのでいってないです😣💦

セックスは退院して1ヶ月検診のときに
1ヶ月後ならしてもいいよと言われたん
ですがその日か、その週にはしました(笑)

• ママリ

ママリ

1ヶ月検診の後ですか!😁すごい!2人目妊娠まではどの位あけましたか?

• 12月27日
sena

1ヶ月検診で異常がなければ、温泉も運動も大丈夫だと思います☺
セックスも大丈夫です✨2人目については、私は1年空けるように指示されました。先生によって違うのかもしれませんね。

• ママリ

ママリ

運動も1ヶ月でできるのですか!人間の体ってすごいですね、、
    やはり1年は必要なんですね!!

• 12月27日
りったんママ

1人目も2人目も帝王切開です😊
温泉は1ヶ月後検診終わってから行ってました!
1年は空ける様に言われましたが
年子で妊娠しました笑

• ママリ

ママリ

年子!?凄すぎます!帝王切開というだけで不安なのに、本当に勇気もらいます( i _ i )

• 12月27日
  • りったんママ

りったんママ

無事に何もなく出産できましたが、
    子宮はやはり休めたほうがいいみたいです😂😂
    帝王切開最初の数日は痛くて辛いですけど、4、5日経てば普通に歩けると思いますし大丈夫ですよ❤️

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。未知の世界なので、楽しみより恐怖が大きくて、、
    大丈夫ですよね、、頑張ります😹

• 12月27日
  • りったんママ

りったんママ

可愛い我が子を見ればなんとか
    なります!笑
    私は2人目予定帝王切開でしたが
    その前に陣痛きました😊

頑張ってください!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

陣痛きたんですか!無事ならなによりです!まだ我が子を見たことないので、楽しみです(*´∇`*)

• 12月27日
M

温泉は今年の夏に行ったので8ヶ月ぐらいでした。運動や筋トレは私は傷口が3ヶ月ぐらい開いては閉じて…とかなり大変な思いしたのでなかなかできませんでした。
妊活は息子と2歳差になるタイミングから始めてしまいました…絶対に半年はダメ、可能なら一年開けてね!と言われましたが一年開く前妊娠しました。
なので子宮破裂や色々なことを考えて、37週で出産予定です

• ママリ

ママリ

2人目も37週まではなんとか子宮破裂しないものでしょうか?私も2人目も帝王切開になるので、そこまで持つならいいなぁと思うのですが、私も年齢的に希望としては1年開く前に妊娠したいです、、

• 12月27日
  • M

それはわからないです…本来は2年とか、開ければ開けただけいいと言われてますよね…でももう妊娠してしまいましたし、先生が今の所はなにも言ってないので大丈夫かな?と…
    でも陣痛がきてはダメと言っていたので、リスクはあることは承知です。
    私はまだ、20代で若い方なので一年ぐらい開いてれば特に問題ないと言われましたが、やっぱり年齢が上がれば上がっただけリスクも上がるみたいですよ。
    やっぱり最低でも一年は絶対に開けたほうがいいと思います!

• 12月27日
  • ママリ

ママリ

陣痛がきてはダメなのですね。なるほど、、ありがとうございます!m(_ _)m

• 12月27日
うさこ

一人目緊急帝王切開で
二人目もつい一昨日帝王切開で出産しました😊

温泉などは特に言われませんでしたが半年後に上の息子を連れて始めて旅行に行って、温泉に入りました。

筋トレなどは産後ヨガなどに通ったので2ヶ月後とかだったと思います。無理のない範囲で、また出血を起こさないよう激しいものは避けた方が無難でしょうね。

次の妊娠は一年あけるように言われましたので、ちょうど一年あけてから妊活再開し、数ヶ月で二人目を授かりました。

• ママリ

ママリ

第二子おめでとうございます!一昨日と言うことは今とても痛い中コメントして頂いてるのでしょうか!?🙀ありがとうございます!!

2ヶ月後ヨガ行ったんですね🎵ヨガも中々キツイですよね?でも体重めちゃ増えたのでダイエットしたくてしたくて、、そのくらいから始められるならいいですね!

私も一年あけて、すぐ授かる事を祈ります( ˘ω˘ )

• 12月27日
ささみ

仲良しは1ヶ月の検診でお母さんも内診するのでその時にいいよと言われれば大丈夫ですよ*ˊᵕˋ*
ただ、悪露が出てのでしてませんでしたが(^^;)

温泉は滑ったら怖かったのでいまだに行ってません(><)

病院では3年は空けるのがこのましいと言われましたが妊娠して昨日病院で先生にきたら1年はあいてるから大丈夫。と言われました*ˊᵕˋ*

• ママリ

ママリ

妊娠おめでとうございます♡

確かに悪露が出てる間は嫌ですね、w1年は空けようと思います!!

• 12月27日