※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

義実家からのプレゼントが少なく、孫にも特に何もないことが寂しい。内孫で初孫なのにお祝いが少ないのは普通なのか不安。

義実家について。
今まで孫達(私の子どもたち)はプレゼント等一切貰ったことありません。孫達が貰ったのは息子のお年玉位です。
私たちからは父の日・母の日・義両親の誕生日にプレゼントを送っています。
お食い初めや初節句の時はお祝い金はくれます(2~3万円))ただ、孫達へのプレゼント等がありません。クリスマス、誕生日何もないです。そんなもんですか?
息子の時は出産祝いもありませんでした。ちなみに内孫で初孫です。内孫だとお祝い金って無いものなのですか?
うちの両親は形として何かしらプレゼントしてくれるので、なんだか寂しい気持ちになってしまって。

コメント

すらいむ

普通ではないかな‥💦

• みみみ

みみみ

プレゼント期待してる私が器が小さいのか?と思ってましたが、やっぱりそうですよね😅いい両親なんですけどね😅

• 12月28日
ぽにぽに

私も内孫の初孫ですがお祝いはなかったです。
以前マタニティ服をプレゼントされたり子どもの服を一緒に買いに行きましたが変に気を使うだけでいらないと思ってしまいました😅💦
私たちは義両親にプレゼント等したことはありません。なのでプレゼントなくても何も思いません。
来年からプレゼント等なしにしたらどうですか?子どもにお金がかかって…って理由をつけて😅

• みみみ

みみみ

好みの服をなかなか選べなかったりしますよね😔うちはもちろん妊娠中も何も無しでした。来年からは父の日・母の日だけのお祝いにして、誕生日プレゼントはやめようと思います( ˃ ⌑ ˂ഃ ) 変に期待するので。。

• 12月28日
ママリ🔰

うちの義両親もプレゼントしないですよ。代わりにお金です。
理由は「何買っていいか分からないから、これ(お金)で好きなの買ってあげて」とのことです。この前のクリスマスもそうでした。
私はモノよりお金の方が貰って嬉しいタイプなので特になんとも思わずありがたく毎回受け取ってますよ^^*。

• みみみ

みみみ

クリスマスに変に好みじゃないプレゼント貰うよりは現金、有難いですね😊ちなみにクリスマスは義両親と会うんですか?私たちは会ってないので貰えないのか?🙄と思ってるところです。さっき旦那と作戦会議しました😅

• 12月28日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

クリスマス当日は会いませんけど、その2週間くらい前に会った時に「そろそろクリスマスだからこれー」ってお金渡されました(•᎑•)

• 12月28日
りぃ

悲しいですよね😢
周りの友達とかは義両親からこんなのもらったーとか言ってるのにうちは何もない💦

1歳の時は両家呼んで誕生日会したのでプレゼント代としてお金もらいましたけど2歳はプレゼントなかったです🙄
クリスマスはサンタさんなので両親からは貰わなくても私は普通だと思います!

でも誕生日は別ですよね💦
親心として誕生日、お年玉はあげてほしいです。
大事なイベントですからね😢

• みみみ

みみみ

こちらにコメント出来ていませんでした💦失礼しました😔
    周りがクリスマスにこれもらった何やらと耳に入るので、余計にモヤモヤします💦2差誕生日の時はお祝いのお金も無しでしたか?🙄
    サンタさんは両親、腑に落ちました😭✨

• 12月28日
マミムメイモムシ

うちは割と色々もらっていますが、

貰えるのが当たり前ではないと思ってます、
その後過程によって経済状況も違うし、仕方ないのでは!?

こっちはこんなことしてるのに
あっちからは何ももらえない!

とか思っちゃうくらいなら
父の日や母の日のお祝いも渡さない方がいいと思います。

• みみみ

みみみ

貰えるのが当たり前じゃないですよね😔息子が生まれてから4年間、そう自分に言い聞かせてきました💦クリスマス、年末に近づくとこのモヤモヤは大きくなるばかりで嫌気がさして😅
    来年からは誕生日プレゼントはやめようと思います✨

• 12月28日
みみみ

周りがクリスマスこれもらった何やらと耳に入るので、余計にモヤモヤします💦2歳誕生日の時はお祝いのお金も無しでしたか?🙄
サンタさんは両親、腑に落ちました✨😭

ai

うちも同じことで悩んでました😅
父の日、母の日は毎年送っているけど、子供たちの誕生日、クリスマスはくれたりくれなかったり…
今年はくれなかったから来年から父の日母の日も送るのやめようかなぁなんて思ってます😅
うちの親が当たり前にくれるから余計に義両親にそう思ってしまいます😭

• みみみ

みみみ

共感していただいて嬉しいです😫✨
    沢山の家庭がある中で、こういう家は少数派なんだと感じています。私の実家は何かと気にかけ援助してくれるのですが、なぜうちばかり?と負担が気になりそれならもう要らない。と思ってしまいます😞期待するので来年からはやめたいです😊

• 12月29日