※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈津子
ココロ・悩み

旦那とのコミュニケーションが難しい。話をしても携帯やテレビに夢中で深刻に受け止めてくれない。家事や意見も任せられ、話を聞いてもらえないことがストレス。どうすればいいかわからない。アドバイスをお願いします。

旦那と話し合いができません。

真剣な話をしても携帯やテレビを見ながら返事をして目を見て話してと言っても
聞いてる。といって携帯やテレビから目を離しません。

私も旦那も普段は仲良しで
旦那も子供を可愛がってくれてると思います。

ですが、私が悩んでる時に相談してもあまり深刻に考えてくれない、
話を聞いてくれないことが1番ストレスで
なんでちゃんと聞いてくれないの?と
大喧嘩してしまいます。

お互いが落ち着いて仲良しなときに話をしようとしたときもあるのですがいつも話をしてるのに
今更あらたまって何を話すことがあるの?と言われてしまいます。

旦那は家計も何もかも私任せで家具を選ぶのも引越し先も子作りも私の好きにしたらいいという感じで
旦那の意見が知りたい時も話を聞いてくれないのはものすごくつらいです。

もうどうしたらいいのかわかりません。
誰かアドバイスお願いします。

コメント

はな

改まって話そうとするとうちもまともに聞いてくれないですよ〜💧

だから、寝る前や息子を寝かしつけてから2人でイチャイチャしてるときとか、お風呂の時とかに真面目な話ししてます🙋

• 奈津子

奈津子

なるほど、そういうときに話するといいんですね😭
    話を聞いてくれない!なんとかして意識を向けさせたい!とイライラ躍起になってました💧

• 12月27日
みんしほ

ご主人も「男の子」ですから、私達女子の真剣に聞いてほしい理想の態度とはかけ離れるのは当たり前と思ったら楽になります笑笑
適当な姿勢でも聞いてますから安心して下さいね。私の主人もゲームしながら、テレビ見ながらです。返事もろくにしない場合もありますが、案外考えていてくれていて聞いててくれます。

あと聞き方のコツがありまして
「ソファを買いたいけど、どれがいい?」だと選択肢が多いですよね?これだと「どれでも好きなの買っていいよ」と返ってきます。
それより
「ソファを買いたいけれどサイズはこれと、これだったらどちらがいいですか?」
と聞いて、放置します。すぐに答えを求めて矢継ぎ早に次の質問をしてはダメです。
たぶん忘れた頃に返ってきます笑笑
その時はソファの型番ぐらい調べてきたりします。そんな感じでご主人に「解決させる」事をもっていくといいですよ。
男子の脳ミソは「解決脳」です。
そこをうまく刺激して頼るようになれば喧嘩は起きなくなりますよー。おためしあれー^_^

• 奈津子

奈津子

詳しいお話ありがとうございます!
    私は短期でどんどん質問してしまうんです…
    質問したり、解決してくれるのをぐっとこらえて待ってみることにします!
    ありがとうございました!

• 12月27日
マミムメイモムシ

それはそうゆう人なら仕方ないのかもしれませんね。結婚前からそうではなかったのですか?
ただ単にそうゆう面での相性が悪いだけな気がします。

普段どんだけ仲よくても
ここぞという時に話を聞いてくれないような無責任な人なら、

うわべだけで生きてる人なのかなぁと思います。

• 奈津子

奈津子

そうですね、最初からあまり聞いてくれる人ではなかったと思います。
    私もなんでも自分でするのは嫌ではなかったのですが
    子供が生まれて育児などに深く関わってほしいと思えば思うほど衝突が増えた気がします。

うわべだけで生きてる。
    旦那は失礼だけどすごく当てはまるきがします…。

• 12月27日
  • マミムメイモムシ

マミムメイモムシ

そうですね、とても失礼な言葉だとは思いますけど興味ないんでしょうね、自分のこと以外。

改まって話をすることはないと言ったり、奈津子さんの好きにしたらいいよと言ったりするのは

どうぞ勝手にしてくださいということだと私は思ってます。

興味があればもっと親身になるはずなので。

• 12月27日
  • 奈津子

奈津子

そんな人に何を言っても無駄なんだとわかりました

怒るだけストレスなので当たり障りなく接していきたいと思います

ありがとうございました

• 12月27日