※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べび
お金・保険

医療費控除の確定申告について、吸引分娩でかかった医療費を申告したいです。手続きや書類の書き方が分からないので、教えてください。

確定申告、医療費控除について。

H29.7月〜H30.3月に
妊娠、出産でかかった医療費を確定申告?すると聞いたのですが…
どのようにやるのか、どこに行って、何をどう書けばいいのか全く分かりません。

ちなみに出産は吸引分娩でした。

やり方を知っている方分かりやすく教えていただけませんか?

コメント

みーママ

30年の1-12月までの医療費を来年の2月頃に確定申告の医療費控除というのをすることができます。

病院の明細はお持ちですか?
保険適用の医療費が提出の対象になるので、多分吸引分娩は保険適用になってると思います。
それ以外の妊娠中の医療費も保険適用であれば提出出来ます。
あとは産後の保険適用の明細や旦那さんの明細も提出出来ます。

PCでも入力し提出出来ますが、役所で医療費控除をしたいと伝えると記入する書類がもらえます。そちらの方が簡単かもしれません(•ө•)♡

ゴロぽん

医療費控除の申告は、1/1〜12/31までで計算します😃
なので2年分の深刻になります。
お産関係だけではなくて、普通の風邪とか引いたときの領収書
29年1/1〜29年12/31までのもの、
30年1/1〜30年12/31までの、2年分の、領収書があれば申請できます🙆‍♀️

インターネットでパソコン入力しながらもできますし、(入力してから印刷して提出)
お住いの税務署に行って、そこで入力、提出することもできます。

必ず必要なのは
2年分の源泉徴収票と。マイナンバーです!

だおこ

一年間(29年だけ、30年だけ)で、10万を超えていればできますが、それ以下だとできないです!
妊娠出産だけじゃなく、家族分のほかの医療費、病院に行く交通費も含めてOKです!
領収書と源泉徴収票もって、税務署にいけば教えてもらえますよ!
交通費など領収書のないものは、何で行っていくらだったかわかれば大丈夫です。
吸引分娩で生命保険などおりていれば、かかった分娩費用から保険金ぶんを引きます。
もしママさんが今年収入が103万以下なら、控除する所得がなく意味がないので、ご主人の源泉徴収票を持っていくといいと思います!