※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

お正月1/3~1/5にかけて、岐阜県から石川県へ帰省します。この度チェー…

お正月1/3~1/5にかけて、岐阜県から石川県へ帰省します。
この度チェーン規制義務化になった箇所(福井県丸岡~加賀)を通って行かなければならないので…
チェーン買うかめちゃくちゃ悩んでます。。。
福井県や石川県の皆さんはチェーン規制義務化になり、新しく買いましたか?😭
規制がかかることはかなり稀だと聞いてますが…💦いつ何が起こるかわからないですもんね…

コメント

にゃろめ

夫が福井県のあわら市出身で聞いてみたのですが、スタットレス履いてればいいんじゃないかって言ってます!!
ただ、去年の大雪のことがあるからチェーン帰省なのかな??とはいってます。

前に南條でスタットレスかチェーンありますか?と停めれたことがとこがあったそうです。

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!
    教えて頂き本当にありがとうございました😭

    • 12月27日
  • にゃろめ

    にゃろめ

    下の方のコメントで、スタットレスでもチェーン必須ってなってますね(´×ω×`)古い情報ごめんなさい!!

    我が家も福井へ帰ることあるので、チェーンのこと年頭に入れておきます!!

    • 12月27日
  • トマト

    トマト

    全然です!!!
    お返事本当にありがとうございました!

    • 1月2日
ぴーたん

ニュースでは、スタットレスにチェーンを巻いたりする方法も紹介されていたので、義務化になった道路ではチェーン必須だと思います🥺

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました😭
    そうなんですね…
    出費が痛く…悩んでますがやはり買わないといけないですよね😭😭😭

    • 12月27日
ゆうたん

義務化になった道路だけチェーン必須ですが、大雪警報出た時だけと今日ニュースで見ましたよ😀

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!

    • 1月2日
mama

スタットレスでもチェーンはつけないといけないみたいですよ^_^

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    やはりそうですよね😭

    • 1月2日
to.ri

今チェーン売ってますか?
品切れのところもあるみたいですよ💦
冬タイヤでもチェーン必須みたいですね😭

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    けっこう品切れのところあるんですね😭教えて頂き、ありがとうございます😭

    • 1月2日
deleted user

規制が出た場合スタッドレスでもチェーン必須です‼︎
金沢市住みですが、父はチェーン購入していました!
が、来年になると言われていました😅

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    そうなんですね😭
    やはり売り切れなんですね😭

    • 1月2日
egg

福井県民です!今日買いました!二万円でした😭一つの店舗は売り切れ、もう一つの店舗は山のように積んでありました😊

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    買われたんですね!!
    二万円はゴムのやつですね!
    けっこう高いので悩みますー😭

    • 1月2日
めめ

チェーンが必要なのは、大雪特別警報などが出たときだけです。
ただ、大雪特別警報は過去に一度も例がないほどまれです。(間違いだったらごめんなさい!でも発表はかなり稀です)
むしろ、大雪特別警報が出たときは外出を控えるべきというか外出できないと思います。
なので、福井県民ですがチェーンは買ってません!

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    とても詳しく本当に感謝いたします!!
    やはりそうですよね😭
    そう思うと私も買うこと躊躇しますー😭
    教えて頂き、本当にありがとうございます😭

    • 1月2日
林檎

うちもお正月大阪へ帰省するのでチェーン規制かかる区間を通ることもあったりするので、チェーン購入しました!駆動輪に装着すれば良いそうなので😊
ネットでスパイクのチェーン4000円程度でした🙆

  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    安いですね!!!!
    教えて頂き、感謝いたします!😭

    • 1月2日
ほのゆりか

大雪警報じゃなくって大雪特別警報ですね、ここ大事な所なので

去年の渋滞があったので国道と高速共に特別警報が出ればスタッドレスじゃ無いと走れないようです

ですから万が一雪が多く降ったらその道を通らなければいいだけです

石川県のどこに帰るか分かりませんが福井の勝山から山越えで加賀とか小松、金沢に行けるのでチェーン規制かがってもスタッドレスだとなら行けます

結論としてチェーン規制がかかるほど大雪なら規制しない方が良い
万が一規制がかかってチェーンが無いから場合はチェーン規制の無い道を走れば問題無いと思いますよ

  • ほのゆりか

    ほのゆりか

    後は他の方も言ってますが去年の大雪でも特別警報じゃ無いんですよね

    どれだけ降ればでるんでしょう(笑)

    • 12月29日
  • トマト

    トマト

    お返事ありがとうございました!!
    たいへん詳しく本当に感謝いたします!!
    確かにそうですね!!
    うちは小松に帰ります!
    下道で帰れるんですね!!!
    それを聞いて安心できました😭
    本当に本当にありがとうございました😭

    • 1月2日