※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴちゅー
子育て・グッズ

ミシンで子供服作りたいけど時間が取れない。ミシン楽しいか聞きたい。裁縫経験あり。ミシン買ったけどやらない人、やってる人の体験聞きたい。

お子さんに自分で作った服着せてる方いますか?
ちょっとお聞きしたいのですが!

ハンドメイド好きな方。
ミシンやっているよー!っていう方。

本当に悩んでいます。。。

ミシン、一体いつやっているんですか???

子供服作りたい熱再燃…

妊娠中、ミシン買っていいかと主人に聞くとそんな暇ないだろ、しかも片付けられないだろ、ダメ。といわれ。

最近、この服かわいいよね!着せたいよ!とリバティ柄のワンピとか見せて、うん。でも高いね。作れないの?って言われました。え?やっていいならミシンやりたいんですけど!

とはいえ、育児中しかも双子、ミシンやる時間てみんないつやってるんだろうと疑問です。

ちんたら作っていると出来上がった頃には着られない、とかなりそうで…なかなか買うのに踏ん切りがつきません。

でも、作りたい熱が定期的に上がってきます。

ミシン買ったけどやっぱりやらなかったわー、って方、もしくは、やっぱり楽しいよ!ドンドン作ってる♪って方、いろいろ聞かせてくだかい。

ちなみに裁縫はすこしやっていたので全くの初心者ではありません。編み物、手縫いは考えていません。
作れないの?の一言でとりあえずブックオフでパターンの本1冊買ってしまいました…

コメント

ちいちゃん

一人目の時は結構作ってました!
毎日毎日夜子どもが寝たあとに部屋に籠り、型紙チョキチョキ、ミシンカタカタ。
あぁしたい…
今一人目は保育園で二人目しか見てないけどする暇ないですw寝ないし…
昼間も寝てくれて、夜も寝てくれるなら出きるかなと思います🎵

• ぴちゅー

ぴちゅー

コメントありがとうございます✨
    やっぱり寝ている時間ですね!夜寝るのがまとまってくれたら寝たあとできそうですが、うちまだ私と一緒に最後のミルクが夜12時過ぎという感じで😭
    2人目いらっしゃったら、いくら保育園でもやらなきゃいけないこと増えますもんね💦アァ作りたい…ですね😂

• 12月28日
ルシファー

子供を寝かしつけた後にやっていました。
別の部屋で寝かせていたら音は気にならないと思うので。

スタイとか、ワンピースとか作りました。

歩き回るようになったら、ミシンも出しっ放しに出来ないので、それまでなら大丈夫だと思います。

うちは、今はしまったままにしていますが、やっぱり可愛い服とか見つけて、値段見て高いと作ろうかな?って思います。
子供服って、ファスナーとかないし、ゴムとか、ボタンだから、簡単ですよ。

• ぴちゅー

ぴちゅー

やはり寝かしつけ後ですね!まだ夜まとまって寝てくれないので、時期伺ってます💦あと、賃貸なのでミシンも出しっ放しできる部屋がなく…動く前だとしたら睡眠時間問題、まとまって寝てくれるようになったらミシン出しっ放しできない問題…😑💦
    って、私のやる気が足りないんでしょうか…私もかわいいワンピースとか作ってあげたいです🥺子供服簡単なんですね♪

• 12月28日
  • ルシファー

ルシファー

1歳までは完母だったので、まとまっては寝ていませんでしたが、昼寝の時にチョキチョキして、しつけまでチクチクぬっておいて、夜は寝かしつけてからミシンでダァー!です。
    1歳にもなったら、昼間は遊びに出かけて、夜は私も疲れ果て、何にもやる気起きずです。
    やるなら今がチャンスですよ!

• 12月28日
  • ぴちゅー

ぴちゅー

昼と夜で作業きっぱり分けておくのもいいですね!1歳までがチャンスとなれば…今すぐ始めないとですね✨💦ちょっとチャレンジしようかなーって思ってきました!詳しくありがとうございます💕

• 12月30日
さんぴん茶

寝かしつけたあと夜な夜なやってました💦
後々子供部屋にする予定の部屋で、散らかしっぱなしでも大丈夫な部屋でやってました😅

• ぴちゅー

ぴちゅー

やはり寝かしつけ後ですね💦うち賃貸で出しっ放しできる部屋がなく…片付ける時間考えると作業進められる時間で本当に短そうですね😂それでも簡単ですぐできるよ♪と聞くと諦めきれず…😂ミシン買ってから考えようかな💦

• 12月28日
はみぃ

ミシンじゃなくてごめんなさい、編み物ですが。日中も含めてバンバンやってますよ~😁

作品によってはミシンも針も使いますが、歩くようになってからはリビングダイニングをレンタルのキッズパーテーションで区切ってやってます。

生後5-6ヶ月ぐらいからかな、二人で遊ぶようになってくれて一気に楽になり、放っておく罪悪感なく、一日中編み物に没頭する日もあります🎶単胎ママさんより楽してるかも😁

• ぴちゅー

ぴちゅー

編み物なんですね!何度かトライしたのですが、裁縫はそこそこなんですが編み物は全く向いてませんでした😂
    動くようになってからはパーテーション!そうですね。それいつかは使うと思っていたので、裁縫時間も活躍しそうですね!
    同じ双子ちゃんママからのコメントで嬉しいです。1つ質問し忘れていたのですが、裁縫時間によって子供達と接する時間短くなるのって母親的にどーなの?!って思ってたんです、質問に入れるの忘れてた😵でも、はみぃさんのコメントで思い出したし、しかも双子なら2人で遊んでくれるってこと、すっかり忘れてました!うちまだお互いの認識していないので😅もう少し先になって2人で遊んでてくれるんなら、望みありですね✨ちょっと前向きに検討しようと思ってきましたーありがとうございます😊

• 12月28日