※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

自分の感情をコントロールできず、自傷行為や怒りによるストレスが辛い。精神科に行った経験あり。今も精神科を考えている。

悩んでいます。

自分の気持ちが伝わらなかったり、上手くいかない事があったり、あまりにも怒ったりストレス負荷がかかると、泣きわめいたり、自傷、他害、物損等をしてしまいます。自分自身でコントロールする事が出来なくて、冷静にならないと自分がしてしまった事の大きさに気付けないです。

小さい頃から泣きわめいたり、自分の腕に爪を立ててつねったり、髪をむしったりしていました。なので産後だからとかは関係なく、元々こういう感じです。旦那と同棲する前は家族しか知らない姿だったのですが、今は旦那も知っている状態です。

ゆっくり話し合えば解決出来るのに、どうも私のせいで上手くいきません。昨日も自分で階段や椅子に頭をぶつけたり、物で頭を殴ったりして、気づけば顔や頭がアザやたんこぶだらけでした。正直生きてるのも苦しいです。自分のせいで周りに迷惑をかけているのも辛いです。わかってるのに変わる事が出来なくて辛いです。こんな母親の姿を娘に見せるのも辛いです。

去年妊娠する前に精神科にも行きましたが、話を聞いてもらっただけで特に検査をする事や薬をもらう事もなかったですが、精神科に行く事も考えています。こういう症状がある方を知ってるよとか、お医者さんの意見等聞きたいです。

コメント

もみじおろし

私だったらパートナーや家族が主さんと同じだったら耐えられないです。
もういい歳した大人が泣きわめいたり
物損したりするのは恥ずかしいことだとですよね😞💦

聞いていると産後関係なくて
病気ではなく
『小さな子供と同じ』のように
感じました。
(冷静になってだめだっと気づく辺りはまだ大人なのかなと)

私が知ってる病気の一つは
神経の痛みが全く感じない人で
皮膚をえぐったり、髪の毛を抜いたりする病気はありました。

優mama

幼少期の頃の様子だとうちもそうなんですけど
ADHD等と言った発達障害とかも
考えれるかも知れません。

うちは子供産んでから自分の障害に
気づいて、それまでは子供に
どうやって接したらいいのか、
子供への愛情のかけ方なども
全く分からずで💦
自分の心のコントロールなども
出来ずでしたが、
障害が分かってからは
自分に合った薬を処方してもらい
(最初は副作用で吐き気などありますが)今は少しなりとも
コントロール出来るようになっているので
1度、障害の検査をしてくれる病院で
検査をしてもらった方がいいかもしれません😖

もし、障害だとしたらありのままの
障害のある自分を拒まずに
受け入れることが大切です☺️

ちびじんべえ

お辛い状況ですね。
どうかご自分を責めずに抱きしめてあげてください。

なんらかの精神疾患じゃないですかね。
性格に起因するものとは考えにくいです。

別の心療内科か精神科の受診をお勧めします。可能ならご主人様同伴がよいと思います。