※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

認定こども園と保育園の違いがわからず、フルで働きたいため保育園がいいか相談中です。

認定こども園と保育園、いまいち違いがわかりません。
見学に行った認定こども園は3歳から幼稚園生に
切り替わるみたいで制服など買うみたいです。
フルで働きたいので保育園希望だとこども園ではなく
保育園だけのところの方がいいのでしょうか??(´△`)
アドバイスお願いします😰

コメント

チミー:-)

こども園で幼稚園生だと14時までになるので、フルだと難しいと思います☺️

• ちゃん

ちゃん

そうですよね 😰
    保育園探したいと思います!

• 12月27日
あり

認定こども園にも種類があり、見学に行った所は幼稚園型と言って、元々幼稚園だった園が保育所的な預かりをするこども園のため、そのような説明があったのかな?と思います😃元々保育園だったこども園はフルタイムで働いても3歳で切り替わりはないですよ^^

• ちゃん

ちゃん

わかりやすくありがとうございます!
    そーゆうことだったんですね 😊
    保育園のみの所を探そうと思います 🙇‍♀️ありがとうございました( ˙˘˙ )

• 12月27日
あんこ

園によると思います。うちの自治体の認定子ども園は、保育時間9-18なので、職場が近ければギリ7時間働けます。3-5才が在園しています。

とはいえフル勤務前提なら、まずは保育園を狙うのが一般的だと思います。

• ちゃん

ちゃん

アドバイスありがとうございます ( ˙˘˙ )

• 12月27日
みどり

こども園でも幼稚園だと、保護者主体の行事(運動会や遠足などではなくて納涼会で屋台を保護者がやるなど)があったり保護者で集まって話し合いをしたりと大変だと思います。
なので、フルで働くなら保護者主体の行事の少ない保育園がいいかなと思います。

• ちゃん

ちゃん

行事は大変ですよね。その事も踏まえてもう一度保育園のみ探したいと思います!😊ありがとうございました😊

• 12月27日