※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

旦那の手取りで養育費を計算するべきか、総支給額で計算するべきか。10万~12万が適正か、旦那は6万~8万で良いと主張。どちらが正しいでしょうか?

養育費について。
0歳と1歳の子供二人います。
旦那と別居して5ヶ月になります。
課税証明では旦那の年収(総支給額)630万でした。
私は専業主婦&最近出産したばかりで無職です。
その場合、養育費算定表だと養育費は二人で10万~12万みたいですが、旦那が「税金かなり引かれているのだから、総支給額ではなく手取りで計算するのが普通だ!その場合6万~8万だ」と主張し、7万なら払うと言っています。
私は10万は欲しいです。
どちらの言い分が正しいでしょうか?

コメント

M

正しいのはママさんかもしれないですけどもしそれを言い通して今後ブッチされる可能性があるなら7万でもずっと払ってくれるならそっちの方が賢いかもしれないですね😢

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    ブッチは出来ないように、給与差し押さえできるよう対策を練りたいと思います(^_^)

• 12月29日
かわちゃん

養育費算定表は税金等控除前の総支給額で計算しますので、ママさんの見解が正しいです。
裁判所のホームページに掲載されている養育費算定表のリード分に解説が載っていますが、その旨が書かれていたはずです。
当然ママさんが働きに出るようになればその時に見直すことができるので、現在の収入で考えるべきだと思います。

• ママ

ママ

ありがとうございます(*^^*)
    リードのところをきちんと見てみます!
    とても分かりやすく的を得た回答どうもありがとうございました(^_^)

• 12月29日
ゆきだるま⛄️

総支給でやられたら確かにキツイです。もらいたい方は高くもらいたいでしょうが母子家庭になると無料だったり安く色々出来るし手当もでるのであまり別居するような旦那さんをアテにし続けるのではなく、ある程度自立した方がいいと思います。7万もらえるだけありがたいと思います。

• ママ

ママ

私が仕事出来るようになれば7万でも構いませんが、仕事出来るまでは7万はきついので、せめて10万は欲しいです(ノД`)

• 12月29日
みーーー

公正証書は作る予定ですよね?
相手が個人事業主や自営ではなく
しっかりした会社員なら
私なら10万欲しいので養育費調停申し立てて10万を主張します!
それで厳しいって話し合いなら8万で手を打つ!とかにしたほうがいいです!
最初から7万円では話つけないです!

• ママ

ママ

公正証書は、いざ払えなくなったとき自分の不利になるので、絶対書かないと言い切ってました!
    なので、弁護士立てて調停証書を公正証書替わりに出来るようにしたいと思います(*^^*)

• 12月29日