※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食材や洗浄についての相談があります。

離乳食について、いくつか質問させてください🙇

娘はごはん(白米)があまり好きではなく、うどんやオートミール、パンの出番が多いです。

今までは和光堂の赤ちゃんホットケーキミックスやベビーうどんを使っていましたが、量が少ないので大人と同じものを使おうと思いますが、添加物が少なく、赤ちゃんでも大丈夫な物ってどこのメーカーの物でしょうか...?
うどんは売っている茹でうどんを見ると小麦だけでなく他のものも入っているのが多いですが、気にせず使っていらっしゃいますか?
ホットケーキミックスも同様気になります💦

食器の洗浄についてですが、スポンジは別で赤ちゃん用の洗剤を使っています。
その後拭くのにキッチンペーパーを使いますが、毎回2~3枚使うのでお金が掛かりゴミも増えます。
みなさんは1日3枚のふきんで食事のたびに拭いていますか?
(そうしたいのですが、同居なのでできずにいます...)

長くなってすみません💦
よろしくお願いいたします。

コメント

まま

9ヶ月なので参考にならないかもしれないですが、、、
白米のおかゆが嫌いなので基本オートミールをあげてます。
小麦粉系は昨日マカロニをあげたくらいです。
量はネットで検索してあげましたが、マカロニが硬かったのかあまり食べなかったのでとオートミールを80gあげました。
小麦粉系は素は粉なので腹持ちは良く無いですよね(大人の話ですが)

赤ちゃんのものはうちは3ヶ月から同じ洗剤同じスポンジで洗ってます。
吹くときはキッチンペーパーかテッシュです。

いとこがミルクを冷ますのに水道水入れてた、それでも健康って話を聞いて消毒する目安を甘くしました。

私の性格が神経質なので気が楽になりましたよ。

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    オートミール便利ですよね✨
    量がよくわからなくて、うちはおやきにしてあげているのですが、40gに牛乳かけて野菜やバナナを入れたものを焼いて大体3食分です。
    80gだとかなり多い気がしますが、食べれるなんてすごいですね!
    マカロニはベビー用ですか?和光堂のを使っていますがやわらかいみたいでうちは丸飲みです😅

同じスポンジですか!楽でいいですよね。うちもそうしたいのですが、ちょっと無理です😅

• 12月27日
  • まま

まま

マカロニも大人用です。
    ベビー用も売ってるんですね!
    くるくるパスタ(カップのお湯を注いでできるパスタ)をイメージして同じ形状のものを買ったのに硬かったです💦

スポンジ無理そうでも、うちみたいな家庭でも赤ちゃんは健康だと覚えておいてもらうと気が楽だと思いますよ(*´ェ`*)

• 12月27日
  • ひかり

ひかり

わかります!うちもベビー用卒業して、つかみ食べもできるしくるくるパスタ買いに行ってきます🙋

義母が...その、汚くて💦
    とても一緒にできなくて、洗い物やるよ~!って勝手にやってくれるので、わけておかないと怖くて😥

• 12月27日
  • まま

まま

義母がいるのですね(oxωxo)
    それは専用のが欲しくなりますね。
    マカロニは乾燥のままだとおもちゃにもなるしいいかなと思いました。
    うちはまだ噛みつきがひどいのでマカロニ噛ませてます(*´ェ`*)

• 12月27日
  • ひかり

ひかり

キッチン別にしたいです😂

乾燥のままオモチャにするのいいですね🙆✨
    良い歯がためになりそうです!

• 12月27日