※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーつー
お金・保険

生後6日目に病院で全額自己負担しました。還付手続きや医療費助成の申請方法を教えてください。横浜市在住です。

生後6日目で検査のため総合病院を受診しました。
保険証ができておらず、全額自己負担しました。

手続きをすれば還付があるかと思いますが、
どこに申請をしたら良いでしょうか。

また、横浜市在住なのですが医療費助成の対象になるかと思いますのでそちらの手続きも教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

コメント

みほ

出来上がった保険証と医療証をもってかかった病院に行きましたよ!

なぱん

保険証と乳児医療証が発行されたら、全額負担された領収書を持って病院の窓口へいけば差額か返金されますよ!

𝓚...💋°。⋆

今月内に保険証が出来れ場病院で返金可能ですが、月をまたいでしまうと保険証の発行元からの返金になります!
そこで7割戻ってくるのでその後市役所で手続きして残りの3割戻ってきますよ😊✨

• 𝓚...💋°。⋆

𝓚...💋°。⋆

あっちなみにこれは私の職場の大学病院の場合なので保険証が出来上がった時点で受診された病院に電話で問い合わせると、返金の仕方を教えてくれると思います✧︎*。

• 12月27日

⿴旦那さんは国保ですか?社保ですか?
⿴国保なら市役所で社保なら入っている保険に申請したら何ヶ月後かに振り込みされますよ!