※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
産婦人科・小児科

岐阜市のおおのレディースクリニックで体外受精された方いますか?体外受精を考えているが、クロミフェン採卵の疑問があります。採卵数が少ない場合、高刺激の方が良いか迷っています。治療経過を知りたいです。

岐阜県岐阜市のおおのレディースクリニックで体外受精された方いらっしゃいますか?

他院で人工授精5回やりましたが、いずれも妊娠には至らず。
そろそろステップアップを考えようと体外受精のことについて色々と調べているところです。(まだまだ知識不足ですが)

おおのさんでは、クロミフェン周期で採卵するようなのですが、クロミフェンのみとなると1ヶ月に1〜2個しか採卵できないのでしょうか?
全て受精するとは限らないので、一度にたくさん採れれば安心できると思ったのですが…。
もちろん採卵できる数は年齢や体質などにもよるかと思いますが、いままでクロミッドを飲んでいても卵胞は1〜2つほどでしたので、高刺激のほうが良いのかなと悩んでいます。

もしおおのさんで体外受精された方がいらっしゃれば、治療の経過などを教えていただければと思います(><)

コメント

ハムハム

今年おおのさんで2回体外受精をして、いま妊娠8ヶ月です。
2回ともクロミッドを飲み、採卵まで2日に一回注射に通いました。
1回目は確か9個とれて、胚盤胞になったのが1個のみ。それを移植しましたが撃沈。
2回目は6個とれて、2個胚盤胞まで育ち1個移植して妊娠しました!残りの1個は凍結してあります。
おおのは操とかに比べて採卵できる数が少ないですが、数よりも卵子の質のほうが大切だと思いますし、値段も安いほうなのでオススメです!

  • かや

    かや

    おおのさんで体外受精されてもうすぐご出産なんですね✨おめでとうございます♡
    そして大変心強いコメントありがとうございます😊
    なかなか口コミが見つからなかったので、貴重な情報をいただけで嬉しいです😢

    9個、6個と想像以上に多い採卵数で驚きました。
    注射の影響もあるんですかね。
    そしてやはり胚盤胞まで育つのは難しいのですね💦

    数より質、本当ですね!
    たしかに価格も良心的ですよね^^
    だいぶ心がおおのさんに決まってきました!

    • 12月27日
アズ

私もおおのさんで2回体外受精して今年出産しました。
1回目は採卵で3個取れましたが1個のみ胚盤胞で着床せず撃沈…
2回目は1個採卵のみで育たず撃沈…
3回目は採卵で3個、2個胚盤胞成長
1個目で妊娠、出産です。
当時39歳初めての妊娠でした。
ちなみに受精率は100%でした。ただ胚盤胞までが難しいみたい。
クロミッド→クロミフェン→クロミッドでした。
私は2日に一回の注射は無かったです。
他で治療していません。結果的におおのさんで良かったと思いますが、、
妊娠出来なかったらどう思ってたかなー💦結局素人なんで色々調べても、
先生信じるしかないですよー👍
3回目はもう駄目もとでしたー💦

必ず補助金申請して、おおのさんのところなら安いしやってみて損は無いと思います!
いつか赤ちゃんに会えるといいですね✨頑張ってください👍

  • かや

    かや

    コメントありがとうございます!
    おおのさんで体外受精で授かられ、無事ご出産されたのですね✨
    貴重な体験談をどうもありがとうございます🙇‍♀️
    受精率100%はすごいですね!
    胚盤胞まで育っても必ず着床するわけではないから、毎回採卵も移植もドキドキですよね…😢

    恥ずかしながらクロミッドもクロミフェン も同じものと思ってました😅

    年明け早速受診しようかと考えています。
    半年以内に授かれれば良いのですが…!
    やさしいお言葉もありがとうございます😊

    • 12月30日
ちゃーちゃん

私もおおのさんに通っていました。
一昨年の11月から通いだし、5回目の体外受精を行い、5回目で妊娠成立をし、今妊娠8ヶ月目です。
遠方から通っていたので、「次はこの日に来てね」に予定を合わせることが大変でしたが、
どんな予定をキャンセルしてでも妊娠のため!と頑張って通いました。
採卵は毎回2~3個で、分裂がうまくいかなかったり、お腹の中で育たなかったり…でした。
やはり“質”が大事とのことで、妊娠成立した時の卵はグレードが良いと説明を受けました。
今第一子の妊娠中ですが、2人目を欲しくなったらまたおおのさんに通います。
妊娠までも、距離的にも、遠い道のりなので、また通うのか…と思う気持ちでいますが、今の妊娠中が幸せなので、頑張る予定でいます。

  • かや

    かや

    おおのさんでご妊娠されたのですね!
    本当におめでとうございます😌✨
    私も遠方からの通院になる予定です。
    更に一歳の子供を抱えて通うことになるので、通院回数は少ない方が良いなぁとおもっているのですが、おおのさんでは自宅での自己注射は出来ないのですかね。
    また、採卵周期は月何回くらい通われてましたか?
    質問ばかりですみません💦

    • 1月6日
  • ちゃーちゃん

    ちゃーちゃん

    注射はいつも病院で受けてました。
    たぶん、ですが、自宅ではできないのではと思います。
    (確認してないですが…)
    採卵周期は、月に1度でした。
    生理がきて、2日目から通院がスタートして、行く度に、次はこの日に来てね!と言われ、その繰り返しでした。
    私はたくさん採卵できても、育つ卵が少なくて、質も良くないことが多く、
    毎回そこでつまづいていました。

    わからないことなんでも聞いて下さい\(^o^)/

    • 1月8日
ちゃーちゃん

通院回数ですが、最終の通院歴を見てみると。
生理がきてから、採卵まで4日間。
5回目で採卵。
9日後くらいに通院。(経過を聞いた気がします)
経過良好だったら次の生理が始まってまた2日目に通院。
13日後に通院。
6日後にお腹に卵を戻す。
10日後、妊娠成立かみる。
成立後も地元の病院に転院するまで5回(1ヶ月)おおのさんに通院しました。

採卵までの4日間が、人によって違うかもです。

もし採卵した卵が育たなくても、次の月、再チャレンジできるのはありがたかったです。
年も年なので…
色々見ていると、2.3ヶ月空けないといけないところもあるみたいなので。

  • かや

    かや

    ご親切に詳しくありがとうございます(><)
    おかげで通院のイメージが具体的になりました!
    なるほど、自宅では注射できなさそうですね。
    採卵までの通院が立て続けで大変そうですが、そこは頑張るしかないですね。

    低刺激だからこそ毎月採卵できるんですかね✨
    わたしも若くはない年齢なので、なるべく早く採卵を開始したいと考えています。

    早速、今月から通院開始することになりそうです^^

    • 1月8日