※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りゅん
子育て・グッズ

生後9ヶ月で下の前歯1本だけ生えてきて、もう1本が生えてこない。歯磨きはいつから始めればいいですか?参考にさせてください。

もう少しで生後9ヶ月になります(^^)
やっと下の前歯1本だけはえてきましたが、
もう1本がはえてきません。こんなもんでしょうか?

歯磨きに慣れるために、歯ブラシで遊ばせてますが、
ちゃんと磨いてあげるのはいつ頃からしてますか?

参考にさせてください★

コメント

まゆみ

上の子は2本ずつ生えてきましたが、下の子は最初は下1本から生えましたよ😊友人も1本ずつだったみたいで、むしろ上の子にびっくりしてました(笑)
衛生士さんに言われたのは4本生えたら歯磨きを初めて、それまではガーゼなどで拭いてあげてと言われました♪

• りゅん

りゅん

ガーゼ!なるほど♩参考になります!
    2本同時かと思ってましたので拍子抜けで(^^)

• 12月26日
mama👧💜

うちの子も遅くて、9カ月頃に下の歯1本生えてきて、いまでも2本目がやっと生えてきたとこです😂😂心配ないですよ💓
一応裏側とかに歯石が付きやすいので1本でもちゃんと磨いてますよ!

• りゅん

りゅん

歯ブラシで🐒💛さんが磨いてあげていますか?(^^)

• 12月26日
  • mama👧💜

mama👧💜

そうですよ〜!でも持ちたがるのである程度は遊ばせてます👍🏻

• 12月26日
  • りゅん

りゅん

参考になります♩

• 12月26日
こま

遅い子は1歳過ぎてからとか言いますしね😃
いとこの子は半年には既に4本はえてました!

歯磨きは前歯4本這えてからで良いと聞きました!
息子は4本這えましたが、8ヶ月検診の時歯磨きについて相談したら
今の時期は気休め!
口に歯ブラシを入れるのを嫌がったりするからちゃんと磨く為の練習。
指にガーゼ巻いて歯・舌を軽くかでるか歯ブラシ咥えるならそれで良いと言われました。
なんなら水を飲むだけでも良いと。

歯ブラシの種類によっては痛いので、きちんと歯磨きをするのは歯がはえそろってからで良いらしいです🙂
あと1歳半検診でジェルをあげるから、歯みがき粉をつけるのはそれからで良いよって言われました。

• りゅん

りゅん

生える時期っていうより、2本同時かと思ってましたので拍子抜けで(^^)笑
    舌も磨くと◎なんですか♩勉強になりました★

• 12月26日
  • こま

こま

そうだったんですね!
    私は1本ずつと思ってたので、2本ずつはえてきてびっくりしました😅

大人も子どもも舌の掃除は虫歯だけでなくウイルス対策もあるようです🙂

• 12月26日
  • りゅん

りゅん

何も知らないで自分の舌磨いてました😂
    赤ちゃんもすぐ舌出すので案外簡単に磨いて(拭いて)あげられそうです♩

• 12月26日
  • こま

こま

舌だしてくれるんですね!
    想像するだけで、可愛いです♪
    うちはすぐ噛むので「痛い痛い~」って言って笑わせながら舌掃除してます😅

• 12月26日
  • りゅん

りゅん

舌が長くて大きいのもあり、舐めたい欲も相まって指が唇に触れただけで出てきます笑😂 私もいつか噛まれないように注意してやってみます★笑

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

うちは1歳3ヶ月でやっと1本目が生えてきましたよ!
生え方も生える時期も人それぞれなので気にしなくて良いと思います!
上下4本生えたら歯磨きをって聞きました!

• りゅん

りゅん

1歳3ヶ月以降4本生えそろうまで歯磨きしてませんでしたかー?(^^)★

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

してなかったです!
    歯科健診で生えるのが遅いことを相談しましたが、遅くても生えない子はいないし歯磨きもまだしなくていいからラクでしょって感じでした。
    下の前歯は唾液の効果でそんなに念入りに歯磨きしなくても虫歯になりにくいらしいですよ^^

• 12月26日
  • りゅん

りゅん

そうなんですね♩もう少しはえてくるまでそこまで気にせず拭ってあげる程度にします(^^)情報ありがとうございます!

• 12月26日