※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
ココロ・悩み

実母が過干渉で辛い。旦那の悪口に傷つく。子供の名前まで口出し。産前産後も実家に帰りたくない。帰らないとめんどくさい。

実母が過干渉で過保護すぎて辛い。
かといって突き放せない。
しんどい。
旦那の悪口ばかり傷つく。
子供の名付けまでうるさく言ってくる。
ほっといてよ。
産前産後も実家に帰りたくない。
けど帰らないと後々めんどくさいんだろうな。

コメント

a...

ご主人の悪口は辞めてとハッキリ言ってはダメですか?それはストレス過ぎます💦
名前は決めるのは親の自分たちだから!って言ってしまってもいいと思いますが…また煩く言われちゃいますかね💦
里帰りすると子育ても口出ししそうで嫌ですね😭

• りさ

りさ

私がハッキリ言えない性格もあって...( ; _ ; )
    旦那とうちの親が以前揉めて、というよりもこれも母の被害妄想なんですがそれから悪者扱いで聞く耳持たずなんです...
    もうすでに勝手に自分が決めた名前で呼んでくるので、候補には入れとくね、ってやんわり言っときました...スルーされましたが..
    車で20分の距離なので里帰りしなくてもいいかなと思うのですが当たり前にするでしょ?って感じで。絶対口出ししますよね...憂鬱です( ; _ ; )

• 12月26日
♡♡

突き放せないと言うより
はっきり言うのが1番です。
悪口言わないで、ということも出来ませんか?
子供の名前は言わせておいても最後に名付けるのは自分達です。
帰りたくないなら帰らなきゃいいですし
けどその分しんどくなるのは自分なので
今のうちは上手くやるしかないですね!

• りさ

りさ

私がハッキリ言えない性格なので( ; _ ; )
    旦那とうちの親が以前揉めて、(ほぼ母の被害妄想です)それから聞く耳持たずって感じです( ; _ ; )
    名前は既に自分が決めた名前で呼んできますが候補に入れとくねってやんわり言っときました..スルーされましたが←
    帰ってくるのが当たり前と思ってるみたいなのであとが怖くて...
    それに初めての出産、育児なのでやはりひとりでしんどくなるのはわたしですよね( ; _ ; )
    うまくやれるように笑顔作って従うのにも疲れちゃいました...

• 12月26日
  • ♡♡

♡♡

はっきり言えない性格とかじゃなく
    純粋にイヤか嫌じゃないかですよ。
    旦那さんの悪口言われて嫌じゃないんですか?
    そのうち娘さんのことまで言われるかもしれませんよ。
    聞く耳持たずというより、そんなこと言うならもう来ないから。でいいです
    別に主さんがそれでいいならいいと思いますが候補にすらならないなら無理って言いますね。私は。私も母に名前決められそうになりましたが断固拒否しました。字画が悪いからナシって言いましたよ!
    そんなにストレスになるなら逆に帰らない方がいいかもですよ。

• 12月27日
  • りさ

りさ

旦那の悪口、本当に嫌です...
    ですよね...娘のことまで言われたら気が狂ってしまうかもしれないです😔
    もう来ない、と強気に出たい( ; _ ; )
    これからちょこちょこ自分の意見を言ってみることから初めてみようとおもいます。。
    名前、♡♡さんも決められそうになったんですね...💦なんでこう自分が親でもないのに決めようとするんですかね😔字画悪い、いいですね!漢字もこれがいいとか言ってたのでそれ言ってみます!!!
    一切帰らないのは後々がめんどくさそうなので、期間を短くしてみようとおもいます:(´◦ω◦`):
    ありがとうございます😔❤️

• 12月27日

同じくです!!!(笑)
旦那の悪口、直接は言ってきませんが、旦那の話題をふると
聞こえないふりしたりしてきます(笑)

里帰りも
しないでおこうとしてたら、
帰ってきたくないならべつにいいけどってめちゃくちゃ怒って言ってきたので仕方なく帰りました。。。

お互いお疲れ様です😣😣

義母なら他人だし
きらーい!!!って言ってしまえて楽なんですけどねー。

いや、義母でも苦しんでる方いますけどね。

でも、実母ってほんとの家族だし
なにより、自分を生み育ててくれたかけがえのない存在ですから、
突放すと罪悪感がすごくて、突き放せなくて、ほんとにつらいんですよね。。。

• りさ

りさ

聞こえないふり、めっちゃされます!!!旦那を擁護したら綺麗にスルーされます( ; _ ; )
    大人気ないですよね...

あああ、しかも里帰りの反応も一緒だ( ; _ ; )別にいいとかいいながらあからさまな不機嫌、どっちが子供だよ〜って( ; _ ; )
    ほんとに、お互いお疲れ様です...

義母問題も深刻な方いますけど
    実母と上手くいかないのも問題ですよね( ; _ ; )
    わかります..私のことを思って言ってるのもあるって考えると😔
    一生悩むんだろうな...って思います。

いっそ、県外に引っ越ししたいとも最近考えます😔現実的には無理ですけど。。

• 12月26日
ひー

うちもおなじです💦
やはり実母ということで
突き放せないですよね…。
この間大喧嘩になり
かるーく距離置こうとしてるところです↘️

産前産後は私は帰らないですが、家が近めなので頻繁に来られそうです😵

• ひー

ひー

akiさんが仰ってる通り
    突き放すと罪悪感がすごいです。
    愚痴言ってしまうことにも、
    自分が悪いんかな、とか
    自分って最低やな、と思って
    病んでしまいます💦↘️

• 12月26日
  • りさ

りさ

一緒ですか( ; _ ; )
    ほんと悩みますよね...
    私も軽く距離を置こうかな..

私も家は20分かからないくらいの距離なので里帰り例えしなくても頻繁に来そうで怯えます...

ほんとに、愚痴を言うことも罪悪感わかります( ; _ ; )
    私がこう思うのがいけないんだ、
    私が我慢すればいいんだって。。

• 12月26日
  • ひー

ひー

距離置こうとして
    返事遅めに返したりしてるけど
    結局可哀想になって
    返事返してしまうので
    まだあまり効果ありません😵笑

めっちゃ気持ちわかります😭
    私が我慢したらいいって
    思ってしまいますよね↘️↘️

• 12月26日
  • りさ

りさ

わかります😔連絡しないならしないで不機嫌になられるので...

はい😔それが一番丸くおさまります...

• 12月27日
おーり

うちは実母と旦那も一緒に住んでいます!
母が旦那の愚痴を
言った時は、一緒に住んでるから思うこと色々あると思うけどそういう悪口を私に言うのやめて。お母さんも旦那も好きだからお母さんの口からそういうの聞きたくないって伝えました!

ただ、私や旦那が直したほうがいいこと、間違ってることは治すようにするから伝えてね!と言ってあります!

名前は、やめてほしいですよね…私は胎児のうちだけのあだ名をつけるのでみんなそれで呼んでますが…😂

• りさ

りさ

自分の意思をしっかり伝えられててすごく素敵で尊敬します( ; _ ; )!!
    私は中々誰にでも自分の意思をハッキリ伝えられなくて。。
    私の性格もいけないんですよね...

名前はほんとたまげました←!
    胎児ネーム、旦那と私の間では呼んでる名前がありますが親にも言っとけば良かったです😱

• 12月26日
  • おーり

おーり

私の旦那は意見を言わない人です!
    なんで言わないの⁇と思うことも多くありますが、言わずに飲み込む事がわたしにはとても難しいので私も言わない方に尊敬するところがたくさん有ります😉❤️

やっぱり言えば自分もスッキリするし相手にも伝わりますが、喧嘩になったり傷つけてしまったりすることも有りますから…😣

• 12月27日
  • りさ

りさ

自分の意見を言うか、飲み込むかはそれぞれにいいとこ悪いとこありますもんね😔✨
    難しいところです...

• 12月27日
  • おーり

おーり

難しいですよね😭
    でも、さくらんさんが言わずに我慢してるのも悪いことばかりじゃないので、これは言いたい!とか伝えたい!って思ったことがあったら頑張って伝えてみてもいいと思います😊💓

なかなかいつも言わないことを言うのは大変だと思いますし、言って変わるかどうかも難しい所ですが...

• 12月27日
  • りさ

りさ

そう言ってもらえて救われます😭❤️
    少しずつ、頑張ってみようと思います( ; _ ; )!!!

• 12月29日
h1r065

結婚して自立って形だから帰らなくてもいいと思います。

もし帰るなら1週間だけとか。

親にいつまでも支配されないようにしなきゃですよ。

こどもの名付けは夫婦で決めているからははっきりと言いましょう。

• りさ

りさ

私もそう思ってました...

帰る期限短くするのもいいですね、
    毎日ストレス溜まりそうです💦

はい...徐々にでいいからこの性格を変えれるように努力しようと思います😔
    子供の名前も、最終的には夫婦で決めたものにちゃんと意見を通そうと思います...

• 12月27日
未熟者

コメント失礼します📝

私は父親が過干渉、私の周りの人間を悪く言う等‥他にもあげたらキリがないくらいとんでもないことをする父親でした。
子供産んでからますます自分の父親があり得ないと、軽蔑が深まりました😓
さくらんさんも子供産んで、お母さんになったら自分のお母さんに対する考え方少し変わるかも?しれません💡
実母って産後に素直に頼れる唯一の存在だと思うので、今のうちに嫌なこと伝えてあげるのもお互い産後にストレスなくいれるのかな?と思います🙋‍♀️お母さんも娘さんから思っていること言ってもらえないのは悲しいと感じることかなと思うんですが‥
長々とすみません。お体に気を付けて元気な赤ちゃん産んでください😊

• りさ

りさ

お父様で苦労されてるんですね😔
    自分が親になればまた見方も変わるかもですよね...
    何度か、勇気振り絞って自分の意見を言ったこともあるんですが、そのたびに拗ねられたり、後々さくらんに良かれと思って言ってるのに言う事聞かないからね〜と嫌味言われて😔
    言ったら言ったで文句言うので手の施しようがなくって( ; _ ; )

ありがとうございます☺
    あまり考えすぎても赤ちゃんに悪いので程々にして今は元気な赤ちゃん産むことに専念しようと思います😔❤️

• 12月27日
にわとりのここちゃん

私は過保護とかではないですが、ある一件からあまり会わないようにしてます。
里帰りもせず夫婦で乗り越えました。
父の日や母の日や誕生日など前は全てやってましたが今は全くやってません。
お盆や正月は兄達も帰るならとタイミングあわせて帰ってます。
はっきり言うか会わないようにするか妊娠中のストレスはほんとに良くないです。
私は身をもって体験したので気をつけてください!

• りさ

りさ

里帰りせず乗り越えたのですね!
    相当な事があったんですね😔💦
    ほんとに、昨日考えすぎていてその時胎動が全く感じられなかったので怖かったです...ストレスに直結してないかもですが。。
    ちょこちょこ自分の意見を言えるように努力してみます...
    それが無理なら1回やっぱり離れて見ようと思います💦
    ありがとうございます☺

• 12月27日
  • にわとりのここちゃん

にわとりのここちゃん

はい。
    出来る事なら顔も見たくないです。
    てか会っても嫌すぎて目を見ないし会話も自分からはしません。
    兄達や夫も理解してるのでなんとか大丈夫です。
    なので離れるとほんとに楽です。
    ファイトー!😌

• 12月28日
  • りさ

りさ

すみません、下に返信しちゃいました💦

• 12月29日
りさ

まわりが理解してくれるのは助かりますね☺✨
うちは私ひとりっ子なのでもう母の独壇場です😭
ありがとうございますっ!!!!!
がんばります😭✨✨