※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハルアキ
妊娠・出産

1歳1か月の息子がおり、育児休暇中。保育園待機児童で仕事復帰が難しく、2歳差での子供のことを考えるとモヤモヤ。仕事復帰後また産休で迷惑をかけるのではないかと不安。他人の目を気にしてしまう悩み。共感やアドバイスを求めています。

質問ではないのですがもやもやとするので投稿させていただきました。
現在1歳1か月の息子がいて育児休暇中です。
本来ならば1歳の時に復帰する予定だったのですが保育園がいっぱいで待機児童中です。
2歳差でもう一人子供がいるといいなぁと思っているのですが仕事復帰できたと思えばまた産休になって職場の人たちに迷惑をかけてしまうかも、、と思うとモヤモヤしてしまいます。
たくさんお休みをいただいているのにまた休むのかよと思われたらどうしようなど最近はそんなことばかり考えてしまいます。
きっと私の人生、私の家族の問題なので気にしなくてもいいのかもしれませんがきにせずにはいられません。

もし私が逆の立場なら平気なのに自分のこととなるとどうしても、、。

くだらない悩みごとですが共感やご意見いただけると幸いです。
見ていただきありがとうございました。

コメント

ちゃんちゃん

私も保育園落ちて育休延長中です!
私も同じ事思いましたが、復帰して軌道にのった時にまた休むよりいいかなと思い妊活中です!出来れば育休中に妊娠したいと思ってます!

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます。
    私も育児休暇中に妊娠できたらなぁと思っていますがどうしても復帰しないといけなくなりそうなのでしばらくモヤモヤ悩みそうです💦
    同じ境遇のかたがいるというのはとても心強いです。ありがとうございます!

• 12月26日
いぬ

まあ確かに復帰してすぐ休んだ人は話題にはなってますね💦

• ハルアキ

ハルアキ

お返事ありがとうございます。
    そうですよね、話題になってしまいますよね😅
    避けては通れぬ道になりそうです。

• 12月26日