※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
子育て・グッズ

母乳育児中の男の子、母乳とミルク混合で育てています。母乳量はまだ安定せず、頻回授乳しています。1回の授乳で1〜2時間しか寝ない状況。母乳だけで3時間以上寝る経験談を教えてほしいです。

母乳育児についてです。
生後21日になる男の子を母乳メインの混合で育てています。完母になったらラッキーくらいに考えて、おっぱい飲んでも欲しがったり泣き続けたりした時や寝る前はミルクを足しています。
スケールを買って母乳量を測っていますが、多い時で90g、少ないと15gほどとまだまだ安定しません。5分ずつを2クール(一回の授乳で20分ほど)吸わせています。
欲しがった時に吸わせて一日14回以上は頻回授乳しています。水分もこまめにとるよう意識しています。
まだ今の母乳量では、一回の授乳で1時間から良くて2時間ほどしか寝てくれません。まだこんなものなのでしょうか?
こんな感じだったけど完母になったよ、このくらいの時期に母乳だけで3時間以上寝てくれるようになったよと経験談ありましたら今後の希望としてお聞かせください( ˘ω˘ )

コメント

みお

私もその時期は母乳よりの混合でした!
1時間〜1時間半間隔で授乳してた気がします😄
ひどい時は30分で欲しがったり...😅
それでも諦めずに頻回授乳していたら、いまでは母乳だけで2〜3時間はあくようになりました!
まだまだだとは思いますが今後も今まで通り頑張りたいなと思ってます◎

ちなみに夜はまとめて4〜6時間ほど寝てくれるようになりました♩

• hana

hana

お返事ありがとうございます😊
    今はこのくらいの授乳間隔、睡眠時間でも続けていれば3時間おきの授乳になるんですね!安心しました。
    夜まとめて寝てくれると助かりますよね!今はまだ昼夜逆転で夜が特に寝つきが良くないので頑張って乗り越えたいと思います!

• 12月26日
  • みお

みお

赤ちゃんも少しずつ飲むのが上手になってくるので、1回の授乳でたっぷり飲めるのかな?って思います😄
    昼夜逆転もきっと戻ります!
    無理せず頑張って下さいね◎

• 12月26日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    先程母乳だけで初めて2時間半寝てくれて嬉しくなりました!
    少しずつこんな日が増えて来ることを願ってがんばります!

• 12月26日
キイロイトリ

私も同じ感じで、その頃は混合で頻回授乳でした😊
今は一番辛い時期ですよね😭
1ヶ月過ぎたあたりから母乳量も安定してきて完母になりました😄
今だからこそ言えますが、私は寝不足でとんでもなく辛い時、この子は自分の子じゃなくて神様から預かった天使だから大事にしなきゃって思いながら育児したら乗り切れました笑
軽い現実逃避も大事です💓

• hana

hana

1ヶ月すぎたら安定されたんですね!私もそうなることを期待して頑張りたいと思います!
    それは素敵な考え方ですね💓まだ今は夜中に頻繁に目が覚めておっぱいを求める息子を見て笑える余裕がありますが限界が来た時にその考え方を思い出したいと思います!あと私の中で勝手に赤ちゃんをお客様、自分はおもてなし係と考えて、泣いて仕方ないときや寝ない時は「今日は顧客満足度が低いな...他のおもてなしを...」なんて考えるようにしています(笑)

• 12月26日
もも

私の子も母乳で育てました!
本当に最初は2時間寝てくれたらラッキーくらいで一日何度も何度も授乳して、軌道に乗ってきたのは生後3ヶ月くらいの時です!
母乳量は測っていませんが、生後3ヶ月過ぎた辺りからはミルクを足さずに母乳だけで満足してくれるようになり、寝てくれる時間も少しずつ長くなりましたよ!!!

• hana

hana

分かります!母乳で2時間寝てくれたらすごーい!ってなります✨
    やはり数ヶ月しないと軌道に乗らないですよね。今が頑張り時だと思って頻回授乳頑張ります!

• 12月26日
  • もも

もも

今、本当に寝不足で辛い時期ですよね😭
    無理しないで頑張ってください💪🏻

• 12月26日
  • hana

hana

ありがとうございます😊
    今しかない子どもの姿を受け止めながら自分が倒れないように頑張ります!

• 12月26日