※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボノりん
お金・保険

札幌市、近郊の家をお持ちの方へ。家の暖房費用や種類について教えてください。オール電化や太陽光発電についても知りたいです。都市ガスかプロパンガスかも知りたいです。

札幌市、札幌市近郊で家をお持ちの方に質問です!

そろそろマイホームを購入しようと検討してます。
暖房器具がどこれが安いのか分からず困っています…
今までアパートはオール電化しか住んだことがなく他のガスや灯油などの相場が全く分かりません💦

家の暖房の種類と冬ピーク時の光熱費いくらかかってますか?
またオール電化の方は太陽光発電つけてますか?
ガスは都市ガスですか?プロパンガスですか?
教えてください😭🙏

コメント

ずかん

初めましてm(._.)m

札幌市在住
都市ガス+電気
暖房(パネルヒーター)は都市ガス
お風呂湯沸かしも都市ガス
キッチンはIH
エコジョーズ設置

の新築一戸建てです☺️
住んで1年経ちました😊

我が家の光熱費の内訳は
【冬期】
ガス:15000~22000円
電気:10000円
水道:6000円(2ヶ月)
【夏期】
ガス:5000~10000円
電気:6000~7000円
水道:5000円(2ヶ月)

こんなところでしょうか💦
秋に息子が生まれたので、夏期の光熱費が上がりそうですが…💦
冬期はここ最近のを書いてみました😊

オール電化も良さそうですよね✨
と言っても住んだことがないので、どれ位の光熱費がかかるかわからないのですが💦
我が家は有無をも言わさず、主人が都市ガスがあるなら都市ガスで、という考えだったのと、山が家に近いので、日照時間の関係もあってオール電化は無しでした😂

あんぱん

札幌在住です(^ ^)
都市ガス、エコジョーズ
給湯、キッチン、暖房はガスです。

冬場のMAXで、
電気10000円
ガス18000円ですね🤔
暖房は24時間付けっぱなしです。

夏は、
電気もガスも5000円くらいです(^ ^)

m_k.s

ほぼほぼ札幌市…でも住所は北広島です。

我が家は
キッチンのコンロだけプロパン
給湯と暖房は灯油です。

電気代、10000~13000円
ガス代、3000円でお釣りきます 笑
灯油は変動があるので何とも言えませんが、先日ホームタンクほぼ空っぽで入れてもらって439ℓ、ℓ100円の時だったのでかなり痛い出費ですが…定期配送なら月15000円とかで済んでた気がします。

ちなみにストーブは24時間付けっぱなしです。

  • m_k.s

    m_k.s

    あ、夏は暖房使わないので給湯のみに灯油使うので、給油してもらう事もほぼないので給湯に関しては灯油は安いのかなーと思いますが燃料高騰とかあると、頭抱えます。

    • 12月27日
ぽん

札幌に住んでます
一戸建でオール電化 暖房は床暖のみです。太陽光は少し前なら売電も高く利益出たそうですが最近は厳しいみたいですよ…😭
先月は電気代2万円弱でした🙌