※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

長文です。私のせいで子供の誕生会を台無しにしてしまいました。 先日両…

長文です。私のせいで子供の誕生会を台無しにしてしまいました。

先日両家祖父母を自宅に招き、息子の1歳の誕生会をしました。料理は何を作ろう、離乳食はどうしよう、飾り付けも…と、何日も前から考えて準備をしてきました。
当日、会の予定より2時間近くも前にやってきた両家の祖父母。何も整ってないのにと焦る私。私の両親は何か手伝うよ!と言ってくれてオードブルを取りに行ったりしてくれました。
問題は義母。キッチンで料理の準備をしている私が気になるようす。手伝うよ!と言われたけど、息子と遊んでてくださいとお願いしました。(←その時家には私、義母、息子の3人だったので。)そして予定していたちらし寿司を作りはじめた時、"見て!作ってきたのよ!"と大量の炊き込みご飯と赤飯を出してきた。持ってくるならなぜ前もって言わないのと私はイライラ。 ちらし寿司をつくり終え、次は離乳食!と思っていると"終わった?終わった?"と家からこれまた大量に持ってきた魚を取り出し刺身の準備をはじめました。それがやっと終わって息子の離乳食にとりかかっていたら、(この時点で私の両親もみんな家にはいた)義母が仕切り始めて息子に餅を踏ませ始めました。私その場にいないのに…。。。"ほら!ぽぽさん!写真撮るから来なさい"と言われ写真を取り、私はまたキッチンへ。義母はそれからも"次の儀式は~、次は~"と…。私抜きで選びとりを始めたりしてました。
普段は家族3人、広くはない賃貸に住んでます。なのでとても大きなテーブルがあるわけもなく、義母が用意した料理を優先して並べたので、私が気になるよう作ったものはほとんど並びませんでした。。。刺身も大量すぎて、さばいてもない魚と大量のツマが冷蔵庫を占領。。。片付けの時に気づいたのは、消費期限がすぎた刺身もあったということ。
旦那も悪酔いし、ほんとにイライラが止まらずみんなが帰ったあとに私は大爆発。(ここにも書いてないイライラすることが他にもありました…義母絡みで)
すると旦那は私の両親を自宅に呼び、旦那は息子を連れて自分の両親のところへ。
私が1番悪いのは分かってます。でもみんなに迷惑かけてしまって。。。楽しい気持ちで終われず申し訳ない。
義母に対しては今までの小さな嫌が積み重なってあまりいい印象がなく…悪い人ではないんですが。。今回はもうイライラが本当に止まらなくて。いつもいつも大量に消費しきれないくらい生ものを持ってくる。お菓子も大量に、でも期限が迫ってるものばかり。息子の服も大量に。でもサイズがとても大きすぎる。
まとまりのない文章ですみません。。。どこかに気持ちを吐き出したくて…

コメント

まや

読んでいるだけで私もイライラしました。ぽぽさんは悪くないと思います。
ちょっとした声かけや気遣いのできない義母さんが事の発端では。
せっかくの息子さんのお誕生日なのに、大変でしたね。心中お察しします。イライラするのは仕方がないです。自分をそんなに責めないでください。
これからもお付き合いがあるでしょうから、さりげなく旦那様から義母さんに伝えて伝えてもらったり、協力してもらえると良いですね。

• ぽぽ

ぽぽ

一緒にイライラしてくださり、優しいお言葉もありがとうございます。
    これまでも義母のびっくり行動はあって、旦那に相談しましたが"俺の親が変なのか?"と逆ギレで😭義母との関わり方が分からなくなる一方です…。

• 12月26日
  • まや

まや

なんと…旦那様も、おかしな義母に育てられたせいで感覚がちょっと違うのですね…。でもこれから長いお付き合いがあるでしょうから、ご好意は嬉しいけど、こうしてもらえるともっと嬉しいということを義母に伝えていけたら良いですね😢✨
    義母も嫌がらせではなく、よかれと思ってやっていそうですし、、言葉は悪いですが、良い関係が築ければうまく利用できますよ!距離を置き過ぎず、旦那さんの理解をまず得ながら頑張ってください😢💓

• 12月26日
  • ぽぽ

ぽぽ

お返事してなくてすみません💦
    おっしゃる通りです…今日もこれから会うので私も気持ち切り替えて頑張ります!良い関係を築いて保てていければと思います。アドバイスありがとうございます😊

• 12月29日
  • まや

まや

グッドアンサーに選んでいただきありがとうございます!🌈
    お互い親戚付き合い頑張りましょうね😭ストレスは付き物だと思いますが、適度に発散しつつ🙏💓

• 12月29日

ぽぽさんは何も悪くないと思いますよ💦誕生会を台無しにしたのは浮かれて張り切りすぎた義理母だと思います😥💦

• ぽぽ

ぽぽ

私は悪くないと言ってくださり、ほっとしました。義母、張り切りすぎですよね💦

• 12月26日
あ

それはムカつきます!
普通に考えて義母さん出しゃばり過ぎてます。孫の誕生日にそんな料理大量にもってくるの本当に迷惑行為です。笑
旦那さんにはぼぽさんの苛々の原因知らないんですか⁇

• ぽぽ

ぽぽ

ほんと迷惑ですよね💦前から考えて準備したのにって悲しくなりました。。。
    私の怒りが爆発したときに原因は言いましたが、酔ってたので覚えてないと思います。寝て起きたら忘れるし、話掘り返すなって感じなので何も話していません…

• 12月26日
とまと

ぽぽさんは悪くないです!
せっかくの誕生日、台無しにしたのは
義母の方です!!
私なら改めて3人で誕生日
やり直しちゃいます😂
義母の行動で迷惑してること、
旦那さん経由で伝えるとか
出来ないんでしょうか?

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます(>_<)
    大きいことはできないけど、家族でやり直したいです!
    これまでも義母のびっくり行動は何度かあり、旦那に相談しましたが逆ギレされました😢

• 12月26日
ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

せっかくの一歳の誕生日…
台無しにしたのは義母さんです。
ぽぽさんと同じ立場なら、私も爆発します。生臭い食えない魚を処分するのも、さらにストレスですよね。
せめてやるなら片付けて帰れと😫

• ぽぽ

ぽぽ

処分するのもストレスです!義理両親がうちに来ると可燃物のゴミ袋が増えます😅

• 12月26日
ママリ

ぽぼさん本当悪くないですよ💦
すごくわかりますよ💦

• ぽぽ

ぽぽ

ありがとうございます(>_<)
    義母、イライラしますよね💦

• 12月26日
SINRI

義母の料理ぽぽさんが準備しているであろうに、御構い無しですね。配慮のかけらもない。ぽぽさんではなく、義母に台無しにされたというのが正しい言い方かなと思いました😂
勝手に仕切って、勝手に料理広げて、イライラしますね!ぽぽさんは息子さんの為に色々考えて当日を迎えたのに…とっても悔しいです!
義母もそうですが旦那さんも全然味方になってくれてない感じですか?
息子をつれて自分の実家に行ったということですか?
だとしたら旦那さんに対しても腹立たしいです!

• ぽぽ

ぽぽ

私達が呼んだので料理あるって分かりますよね😞💦せめて前もって言ってくれればよかったのに。
    旦那には悪気があってしたわけじゃないから多目に見ろと言われました。これまでも義母のびっくり行動があって、旦那に相談しましたが逆ギレされました。

• 12月26日
はる

大変でしたね😭
お呼ばれされてて何も助けを求められてないのなら、お茶菓子とか相手の親御さんに手荷物とかくらいですよね💦
旦那さんも酔ってるのに子供連れて行くとか無いです。
味方になってくれる1番の旦那さんが成長してくれるのを期待します😔

• ぽぽ

ぽぽ

何の助けも求めてないし、せめて前もって連絡が欲しかった…
    旦那も普段はいいのですが、お酒を飲むと悪酔いする時があって…周りも自分も見えてないというか。。。成長して欲しいです。

• 12月26日