※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃあちゃん
妊娠・出産

妊娠中に歯や歯茎が痛むことがありますか?歯茎が痒くて検診前に歯医者に行くべきか迷っています。安定期に入ってから行くべきでしょうか?

妊娠中に歯が痛くなったり、歯茎?が痛くなったりする事ってありますか??
今妊娠3ヶ月なんですが、歯茎?がたまーに痒い感じになります。痛い!って感じではないんですが
近々産婦人科の検診日なので先生に聞いて歯医者行けたら行った方がいいですよね?
半年前?ぐらいに歯の検診に行きました!
次の歯科検診?が2月ぐらいなんですが…
早めに見てもらった方がいいのか?
安定期に入ってから行った方がいいのか…
お腹が大きくても行けるんですかね?
産婦人科の先生に相談してみます。
みなさんは、妊娠中に歯医者に行ったなどありましたら教えてください!
よろしくお願い致します😭

コメント

みーこ

男の子だと、カルシウムがとられて歯が痛くなったりするって母や祖母が言ってました。
二人とも女の子しか生んだことないから経験はないけど、私が最近歯痛いって言った時にそんなこと言ってました(^_^;)))
生んでから三年も経ちますが笑

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

そーなんですか??✨
    はじめて聞きました!
    コメントありがとうございます!

• 12月26日

妊娠中は歯が悪くなりやすいですよね💦
唾液も変わるし、つわりで歯磨きが疎かになったり、ホルモンも変化していろいろな原因がありますよね😅
心配であれば行った方がいいと思います😄
歯科の麻酔は大丈夫なことが多いそうですが私は出来るだけ妊娠中に麻酔したくなかったので産んでから歯医者に行きました😄👍
私の場合、歯茎に歯石がたまって歯槽膿漏っぽくなっていただけだったので
なるべくブラシをあてて綺麗にするようにだけしてました😅

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

歯が悪くなりやすいんですね!
    今悪阻がきつくて大変です😭
    歯磨きだけは、ちゃんとしようと
    思ってるんですが吐きそうになったりしちゃいます!
    コメントありがとうございました❗

• 12月26日
しましま

私は妊娠中に歯がとても痛くなりました😭虫歯とかの痛さじゃなくて歯茎がなんだか痛痒いような💦
私の場合、風邪をひいた時も少しなります😥
私の市では、妊婦歯科検診の補助券がありましたので、お腹が大きくなる前に行きました!

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

妊娠中に歯が痛くなったりするんですね😱
    産婦人科の先生に聞いて歯医者行けたら行ってみます!
    ありがとうございました❗

• 12月26日
いゆ

虫歯の治療で歯医者に通っているのですが、初期からずっと通っています😊
妊娠中はホルモンの影響で歯周病になりやすかったり歯茎が腫れたりしてくるそうです😣😣
お腹大きくても大丈夫かとは思いますが、仰向けが苦しくなってくると思うのでつわり等がなければ出来るだけ早く行かれたらいいと思います☺️🌟

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

そーなんですね!
    ホルモンの影響なんですね!
    ありがとうございました✨

• 12月26日
eri

妊娠中行きました!
その時は虫歯ではなく定期検診だったので治療はしてませんが受付で妊娠中のことを伝えました!

ホルモンの影響で トラブルが増えることがあるから産まれるまでにもう1回予約入れときましょうか〜しんどかったらキャンセルしてくださいね〜とゆってもらって2月に予約してあります!産んだらしばらく行けないので🥰

• りぃあちゃん

りぃあちゃん

ホルモンの影響なんですね!
    ありがとうございました✨

• 12月26日