※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママち
子育て・グッズ

離乳食中に椅子から立ち上がり食事を妨げる悩み。食べず遊ぶ姿に困惑し、食欲はあるが上手く食べさせられない。どう対応すれば良いか悩んでいます。

ここ数日、離乳食の時、椅子の上に立ち上がり机の上に乗り、食べ物に手を伸ばします。座らせてもまた登り…の繰り返しで、座らせると怒ります。

好奇心がすごくて、食べ物を持たせてあげたいのはやまやまなのですが、持たせても食べず遊ぶだけなので持たせられません。(手に持ったものを口に運ばない)
でも、遊びたいだけじゃなく口を開けて待ってたり、怒ったりするので、食欲もめちゃくちゃあります。
膝に座らせても立ち上がり、私の手や机に手を伸ばすのでうまく食べさせられず…

この前までは大人しく座って楽しそうに食べてたのに…

言い聞かせても聞くわけもなく、今日は空のプレートとスプーンを前に置いたら、少しはマシでしたが、こういうのはあまりよくないでしょうか?

どのように対応するのが後々苦労しないでしょうか😓
せっかくたくさん食べるので楽しく食べてほしいです💦

コメント

ゆみこ

お母さんは食べ物を粗末にされているようで気が気ではないかもしれませんが、好きなようにさせてあげてみてはどうでしょう?
9割遊んでも1割食べたらヨシ!くらいの気持ちで、、、まだ食材の感触を確かめてる段階なのかもしれません。掴み方を覚えたら口に運ぶようになるかもしれません。
毎食は辛いでしょうからお風呂前の夕食だけ、とか、はるちんママさんの許せる範囲でいいと思います💡
スプーンとプレート置くの大抵の人がやってると思いますよ✨良いか悪いかはわかりませんがうちもやってます😂うちは手づかみで食べるようになりましたが、気分によって遊ぶだけの日があったり、食べさせて欲しかったりするようです💦

• ママち

ママち

ありがとうございます!!
    そうですよね…すごーーく気が気じゃないですが😅😅
    今日試しにバナナを触らせてみました😂感触に驚きの表情してましたがなんか満足しているようでした😅

プレートみんなされてるんですね!
    よかったです💦行儀悪くなっちゃうかな〜と心配で😅😅

ちなみに手づかみ食べは、どのようなものを持たせてますか??

• 12月27日
  • ゆみこ

ゆみこ

興味を示しているものを取り上げられたり、渡してもらえなかったら本人はきっと気になりすぎてごはんどころじゃないですよね😂
    触って確認して満足したらちょっと落ち着くといいですね💡

プレートをスプーンでカンカンカンカン叩いてしまうので、カンカンしないよ〜お皿が痛いって言ってるよ〜って言いながら(笑)適宜回収したり渡したりしてごまかしつつあげてます✨

手づかみはおやきとか肉団子とかおにぎりとかですかね🍙結構早い段階で普通に炊いたごはん食べさせてます🍚最初は野菜スティックとかふかしたお芋をスティック状に切ったりしてました🍠

• 12月27日
  • ママち

ママち

プレートカンカンします…😭😭
    おもちゃとしか思ってないですよね😅

えーー!早いですね!すごい!モグモグ上手なんですね👏✨
    うちなんてまだベチャッとしてるのに😱💦
    やはり最初は野菜スティックですね💡食べはしないと思いますが、とりあえず持たせる用に試してみます😊
    ありがとうございます!

• 12月27日
えみ

1歳になったばかりの子がいますが、うちもつかまり立ちを覚えた頃からまったく落ち着かずじっと座ってられません。なので、最初の頃はお気に入りの汚れてもいいおもちゃをいくつかおいて遊ばせながら食べさせていました。今では座ってられる間は座らせ、落ち着きがなくなったらつかまり立ちをさせてテーブルの上におもちゃをおいて食べさせたりしてます。本当は遊ばせながらとかは良くないと思いますが…。

• ママち

ママち

ありがとうございます!
    やはり臨機応変にするしかないですね😅
    うちもあまりにひどい時は立ったまま食べさすこともあり、どうなのかな?って思ってたのですが、みんな通る道ですのね😅
    今日おもちゃを置いてみたら、落ち着いて食べてる時間が少し増えました😁
    まだ今はこんな感じでも大丈夫ですよね💦ある程度分かる時期になったら躾します😅

• 12月27日
  • えみ

えみ

それは良かったです😄
    今は、何にでも興味がありご飯どころではないのかもしれませんね😅
    気長に付き合ってあげましょ😄
    子育てはいろいろ大変ですがお互い頑張りましょうね😊

• 12月27日
  • ママち

ママち

ありがとうございます!
    参考になりました😊😊

• 12月28日