※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすぺろ
ココロ・悩み

生後6日目で母乳開通がうまくいかず、ミルクを80ml与えています。赤ちゃんが保護器やミルクに慣れてしまい、母乳を飲まない状況で困っています。産院ではおっぱいマッサージをしてくれず、退院後に自分で探して通院するよう言われています。同じ経験の方からアドバイスを求めています。母乳をあげたいとのことです。

生後6日目、明日退院なのですが
まだ母乳開通されていません|ω・`)

今は5分保護器をつけて
吸わせてから
80mlミルクをあげるよう
産院にいわれています。(大きく生まれました)

ミルクと保護器に慣れてしまったのか
私の乳首ではくわえてすらもらえません。
泣き叫ぶ ばかり、、、
保護器もちょっと吸って、嫌ー!ってされます。

私の産院では
おっぱいマッサージをしてくれません。
必要であれば退院後、自分で探して通院しろと言われています。

同じように経験されたかた
こうしたらでるようになった等、アドバイスくれませんか?

できたら
母乳をあげたいです。

コメント

yun

私も退院後ミルクを足していましたが、1日に何度も何時も息子に吸ってもらって、痛くて心折れそうでしたが、開通しましたよ♪

頑張って吸ってもらってください*

きっと大丈夫です♪

産院での母乳マッサージはなかったです!とにかく、赤ちゃんに吸ってもらうのが一番!と言われましたよー!

  • あすぺろ

    あすぺろ

    起きてるときは常に吸わせる感じですか?
    今はミルク飲んだら寝て、
    三時間たってまたおきてミルクで
    ミルク前しか吸ってもらってません|ω・`)

    保護器つけてでも
    とりあえず吸ってもらうべきなんですねxдx;)

    • 1月27日
  • yun

    yun


    1日に30回吸わせるつもりで!と言われましたよ💦笑 1日24時間しかないのにどういうこと??と思いましたが、短い時間でもとにかく吸ってもらいました💦

    3時間おきにおっぱいを吸ってもらいましたよー!あとは、泣いたりしたらすぐに吸ってもらいました!

    • 1月27日
ちびっこmama

本当に悩みますよね〜

私の乳首の長さと
うちの子はおちょぼ口のため
飲み方がうまくいきにくかったです!

母乳相談室の乳首の部分を
保護器として使ってました。

ネットで調べて自力でマッサージ、
そしてとにかく大きなお口のときに
ガバッと入れて吸わせる!
乳首にミルクを垂らすのは
効果大でしたよ〜
そして褒める!!笑
授乳後、搾乳は絶対!

ちなみに私は桶谷式に行きました。
きちんと開通し、ピューっと母乳が
飛んだのを見て泣きました…笑
行ったら保護器いらない!と言われ
直接飲んでもらう練習をしたら
その日にマスターしてくれました!

かなり出が悪かったので
完母になれたのは
3ヶ月すぎてからでした( ; ; )
哺乳瓶慣れのため、哺乳瓶を
必ず1日1度は使いたくても
使えない時があるくらいに
成長することができましたよ♡

成長とともに赤ちゃんも
飲むのがとても上手になります!
不安になったり落ち込んだり、
私のエゴなのかなとか…
母乳ってこんなにも辛いんだと
思った日もありますが、
ミルクという素晴らしい味方もいるので
気楽に考えられるときは
気楽にいきましょう〜♬

人ごととは思えずで、夜中に
長々大変失礼しました( ;´Д`)

  • あすぺろ

    あすぺろ

    とても心強いお言葉ありがとうございます。
    わたしも乳首が短く
    赤ちゃんもおちょぼ口です。笑

    できることを少しずつ
    やっていきたいと思います!\(^o^)/

    さっそく保護器を購入して帰ろうと思います、、笑

    • 1月28日
  • ちびっこmama

    ちびっこmama

    グッドアンサーありがとうございます!

    とりあえずは保護器で
    母乳飲んでもらいましょう♬

    授乳の前に、赤ちゃんには
    ちょっと待ってもらって
    先に乳首の根っこの部分を
    柔らかくほぐしてあげると、
    出もよくなり赤ちゃんも
    吸いやすいですよ!

    一緒にぼちぼち頑張りましょう♬

    • 1月28日
おにぎりちゃんまま

乳首痛いけどとにかく吸わせるしかないですよ〜あたしも入院中全然出ませんでしたが、突然出るようになり、今では完母です。

赤ちゃんもおっぱい出ないから怒って泣いちゃいますよね〜。
マッサージして、吸わせまくって下さい‼︎じゃないと、脳から母乳作れっていう命令がでないので..がんばってくださいね💕

  • あすぺろ

    あすぺろ

    乳首をくわえてもらうのにも
    時間かかりましたか?
    哺乳瓶の乳首の大きさに慣れてしまって
    私の乳首では
    口にすらいれてもらえません(xдx;)

    • 1月27日
そば

私は生後2ヶ月でやっと吸ってくれるようになりました。
それまで母乳外来に通ったり桶谷式マッサージに通ったり、痛くても辛くてもめげずにくわえさせる練習をしていました。

それでもくわえてくれない時は自分も精神的に疲れて泣く日々が続いたので搾乳器で搾ったものを哺乳瓶であげていました。
気持ちも少しは楽になりましたよ!
赤ちゃんも成長して大きくなると口も大きく広げられるようになり、吸えるようになるそうです✨
今はとにかく頑張りすぎず、練習して時には休みながら継続することが大切だと思います😊

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ありがとうございます。
    まずは開通させることですね。
    根気強く練習してみます!
    わたしも赤ちゃんも
    疲れて2人して泣いてしまってます。笑

    • 1月28日
おにぎりちゃんまま

いつも助産師さんが手伝ってくれていたので、なんとかくわえてくれていました。
根気が必要だしめげそうになりますよね💦でも我が子のためと思ってがんばってくださいね‼︎

  • あすぺろ

    あすぺろ

    ありがとうございます。
    この悩みもいまだけですよね!がんばります!

    • 1月28日
おがゆーこ

私は帝王切開で、普通分娩の方より少し出だしが送れたせいなのか、母乳の出が悪いせいなのか、しばらくはオッパイ見るだけで泣き叫んでました。
泣き叫んでるのに、無理矢理あげてる状態で、キツかったです…。

保護器つけたり、母乳相談したり、お茶飲んだりご飯たくさん食べたり、色々やりながらなんとか母乳を飲ませたくて、毎日頑張ってましたがダメでした。

夜も長く寝始めた頃も、1人で起きて搾乳して、搾乳した母乳はあげてましたが、3ヶ月まで頑張ろうとは思ってましたけど、さすがに心が折れそうになりました。

なので搾乳した分だけあげて、オッパイは見せないようにして授乳をしていましたが、3ヶ月くらいに、試しにあげてみたら、なぜか吸ってくれて、それからずっと混合でやっています。

今は私も嬉しくなって、本当は卒乳に向けて完ミにした方がいいのかもしれませんが、まだしばらくは飲んでもらおうと思ってます。

私もそれがずっとストレスで、胸が痛くなるほどでした…。
あすぺろさんも、いつか母乳飲んでくれるといいですね!

本当は完母が良かったですが、今は色んなことを考えて、混合でよかったと思ってます!

  • あすぺろ

    あすぺろ

    おっぱい見て泣いちゃうんですね(;ω;)
    寝不足もあり夜泣きもあり
    夕べはいらいらしてしまいました|ω・`)
    ちょっとでも母乳がでるようにがんばります!

    • 1月28日
ひぃ ちゃん

私の息子も入院中から、哺乳瓶と保護器に慣れて、乳首だけでは吸ってくれませんでした(´;ω;`)だから、保護器をつけて飲ませてました!

ずっと悩んでましたが、、吸わせる練習をしてたら、3ヶ月頃に、保護器なしで吸うようになりましたよ(^^)/

ちなみに、産まれた時から、混合で育ててます☆飲まなかったりで、自分がストレスたまって疲れてたんで、私はミルクにも頼ってます(^^)/