※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまいか
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で母乳が出ています。左右の出が違う場合は問題ありません。マッサージはしていますか?

もうすぐ妊娠8ヶ月に入るんですが、6ヶ月の頃に乳首から透明な汁が出て今では完璧な母乳の色したのが出てきます。
皆さんはどれくらいで母乳出てきましたか?🍼💦
それから妊娠中のおっぱいのマッサージはしてますか?

ちなみに左おっぱいの出が良くて右のおっぱいも出るんですが左右に違いがある場合って良くないんですかね?🤔

コメント

deleted user

同じくそれくらいから出始めています。
先生からは刺激すると、子宮が収縮したり今の母乳は赤ちゃんの栄養で それを絞り出すと栄養を奪ってしまうので
なるべくさわらないようにと言われました。
しかし、気になります笑
赤ちゃんのためには今の時期は無理にマッサージしたりはしないほうが良いとのことです❗

  • ゆまいか

    ゆまいか

    たまに今日は出るかな?ってお風呂の時絞っちゃってました😂
    今はほったらかしにしときます笑笑

    • 12月26日
トミカ

透明なやつは4ヶ月くらいに出てきましたが、白くなってきたのは36週くらいからでした!!
マッサージは私の病院ではしない方がいいって教えでした!!
でもお風呂に入ると、血流が良くなるからなのか、出てきちゃったりしたので、面白くて絞ったりしちゃってました💦真似しないで下さい😂

左右の違いもありますが、いけない事はないと思います🤔
困った事と言えば、右のが出る穴が多いせいか、新生児の頃は息子が右を吸うたびに溺れていた事くらいです😂

今はもう上手に飲めるし、私も完母で必要な量だけ出ています!

  • ゆまいか

    ゆまいか

    お風呂の時めっちゃわかります笑笑
    そんなこともあるんですね🧐
    まだ7ヶ月なので様子見てみます🍼

    • 12月26日
イナホ

妊娠中、乳輪マッサージはしてました!
臨月あたりで母乳がほんのり
出てましたよ〜😃
わたしも左が出やすいです!
左右対称にこしたことはないけど
非対称なこと結構あるようですよ〜

  • ゆまいか

    ゆまいか

    おっぱいにも利きおっぱい的なのがあるんですね笑笑
    なるほど🧐

    • 12月26日
r*

私もその頃出てました😂
した方が出がよくなりますよ!!

んー、私は左右乳首が形が違かったらしくて(まじまじと見ないと分からないぐらいです)入院中助産師が母乳指導してくれるのですが、その時に左は吸いやすいおっぱいだけど右は吸いずらいから左ばっか上手く吸えて右は出にくんだねーと言われました😅

  • ゆまいか

    ゆまいか

    皆さんおんなじ時期で安心しました笑

    乳首の形で飲んでくれないなんてあるんですね😂

    • 12月26日
さくら

私は出産の2日目とかでした😊
人それぞれみたいです✨

おっぱいマッサージは特にしてませんでした(^^)

ちなみにおっぱいの大きさも違うので左右で違うことはありますよ(*´∀`)♪

  • ゆまいか

    ゆまいか

    人それぞれなんですね🧐
    大きさも違うんですねびっくり!

    • 12月26日