※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふちゃ
妊娠・出産

夜間のヒーターの使用や掛け物の選び方について相談中です。息子の寝具や服装、病院での経験も共有されています。掛け物の適切な選び方について教えてください。

生後6日の息子と今日退院してきて実家にいるのですが
夜間のヒーターって消しといた方がいいですよね?
どれくらい掛け物かけたらいいんでしょうか?

住まいは東京の山の方で都心部よりも3度くらい低い気温です
今着せてるお洋服はコンビ肌着?足のところパッチンできる肌着と、薄めでタオル地のロンパースのような感じのお洋服です、これじゃ寒いですかね?

寝かせているのはベビーベッドです。
薄めのタオル三枚では、手足冷たくなっちゃってたので
モコっとした薄いのを一枚かぶせて、手足があったかい感じです。
もっとあったかいブランケットが一枚、ベビー布団セットの掛け布団がべつにあります
どちらか一枚とかでもいいんでしょうか?

病院では日中母子同室とはいうものの、母体の休養メインの病院だったため、授乳の時間以外は自由に動いてていいし、赤ちゃんと一緒に居たかったら病室まで連れ出していいよって感じだったので、ほぼほぼ任せっきりだったんだなあって息子にも助産師さんたちにも申し訳ないですし、もっといろいろ質問しておけばよかったと後悔してます。
病院ではバスタオルを三枚(寒そうじゃなければ一枚は寝返り防止クッションとして使用)で過ごしてましたが、空調が整っているからそれでいいのかな?って感じでした。

掛け物はどうしたらいいんでしょう?

コメント

メメ

夜間の暖房は、うちはつけてませんでした
その代わりベビー布団をかけてましたね
短肌着+コンビ肌着+ツーウェイオール
で、バスタオルをおくるみのようにしてくるんでベビー布団が多かったかな
流石にタオル三枚だと新生児にはきついかもです

• ふちゃ

ふちゃ

病院と同じようにタオル三枚にしてみたのですがやはりきついですよね……
    バスタオル一枚とベビー布団にかえてみました!
    助かりましたありがとうございます☺️

• 12月25日
  • メメ

メメ

産院だと室温も湿度も適度に保たれてるのでそれで良いのですが、自宅だとまた変わりますからね💦
    でも手足冷たくてもお腹と背中が暖かければ大丈夫です😊

• 12月25日
  • ふちゃ

ふちゃ

確かにそうですよね😢温湿管理が難しいです😵
    そうなんですか!手足冷え冷えだったらあっためなきゃ!って気になってました

• 12月26日