※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごもじもし
家族・旦那

義家族へイライラしてしまいます。双子を育ててるんですが旦那の仕事が…

義家族へイライラしてしまいます。
双子を育ててるんですが旦那の仕事が月の半分は夜勤です。
それも1人で育児しています。
正直しんどいです。

正直家が5分くらいの義実家に助けてもらいたいです。
でも旦那が休みの日曜だけ1人だけ連れて帰って義父、義母、旦那の3人で1人だけを見てます。

でも実態は旦那は親に見させて5時間も漫画読んだりしているようです。

義母も会うたび大変だね大変だねと言ってきます。
なら、日曜に双子見てよって思うし夜勤の日1日くらいお泊りで見てよって思ってしまいます。
日曜に旦那が1人連れて義実家に行っても育児する側の旦那も義実家に行くので結局1人は育児しなければいけません。
1人育児するのも2人育児するのと大して変わらないです。
むしろ2人で遊んでくれるから楽だったりします。
そのくせ、子供見てあげるよって上から言われるの腹たちます。
毎週とは言わないし本当にたまに、1日で良いから体を休めたいです。
ちなみに旦那は土曜も休みなんですが、土曜見てくれないか聞いてみると義実家は日曜しかダメだそうです。
3人で子供1人みるの対したことないし2人見てほしいと思うのはおかしいですか?
旦那が子供1人だけ連れて実家に帰るなら一緒に双子見る方がらくです。
でも旦那は自分が楽したいから義実家に連れて行きます

家族が遠くて全く頼れない人もいる中で贅沢言い過ぎでしょうか?

コメント

さち

義両親にそのままご相談されるのはどうでしょうか??
旦那さんだと一人しか連れて行ってくれないんだと思うんですが、直接、義両親に私も体調優れなくて、二人ともお願いできませんか?二人で行くの楽しみにしてるみたいですし、二人一緒がいいみたいでって言ってもダメなのでしょうか??

よい

旦那だけ行かせるのじゃなく、あなたも一緒に行けばいいと思います。
そうしたら旦那さんだってゴロゴロしにくいだろうし、負担は軽減するのでは?
最初はそうやって全員でお邪魔して…徐々に「あっ!洗濯回してたの忘れてました!」とか「今のうちに掃除機かけてきていいですか?子供いるとホコリが気になってなかなか出来なくて~」とか何かしら理由をつけて、あなただけ離脱する…
ってのはいかがでしょう?(笑)

ママリ

贅沢というか、義実家に見てもらって当たり前という感覚でいるから、もっともっととなってしまうのではないでしょうか?

1人連れて行くよりも双子を2人(夫婦)で見た方が楽だからと伝えれば良いのでは?
お子さんがいくつかわかりませんが、自我が芽生えてくると、私も!僕も!ばあちゃん家行く!となりますので、そうなると、あらあら〜じゃあ2人ともよろしくね👍って流れにシフトチェンジしていくと良いかなと思いますよー

ママ

旦那さんともっと育児について話し合うべきかなと。なぜ、2人連れていかないのか、家の中で2人をみてほしい、時々は私も1人で出かけたい、そういう話し合いをもっとすべきかなと思います。義両親にも直接プリンさんが旦那が夜勤の時大変なので泊まりに来て欲しい、二人同時に見て欲しい、など要望をいったほうがいいかなと思いました!近場にいるんだし頼ってなんぼだと思いますよー!😁👍1人で1人でってなってつらくなるんだったら皆巻き込んで子供育てた方があとあと楽だと思います!双子さんですし、大変さも2倍だと思うのでたくさん手伝ってもらいましょ☺️

ママリ

義家族にイライラしているのですか?
ご主人さんにイライラしているのではないですか?
双子でも、一人でも育児は夫婦でするものだと思います。
義家族が手伝ってくれるんですね、良いご家族ですね。
うちも、双子を育ててますが、両方の実家は遠方なので、頼れるのは夫のみです。
夫への関わり方で、育児の協力度も変わってくると思います。
双子を新生児期のころから、夫一人で24時間お世話してもらったりしていました。
そのため、大変さを理解してくれてるので、夫の帰宅後から夜中の1時までは私だけ一人で睡眠をとらせてもらってました。
私が疲れた時は、夫の休みの日に、双子を夫に見てもらい、私はマッサージに行ったり睡眠をとって、リフレッシュしてました。
夫がどうしても、という時のために、ファミリーサポートを登録していました。が、結局使うことはなかったです。
1歳過ぎた今は、だいぶ楽になりました。
この1年、夫とは、戦友という感じで、絆が更に深まった感じです。

プリンさんの状況なら、ちゃんと夫と育児について、話し合いをして、自分の状況を理解してもらうと思います。
それで、理解が得られないなら、市のサポートを受けてみてはどうでしょうか?

はし

お子さんがおいつくかわからないのですが、家で旦那が一人で二人見たらいいんじゃないですか⁉️まずは短時間から始めてわざと帰る時間遅らしてみたりして。
プリンさんは外へ出て双子の昼食だけおにぎりでも作っといて旦那は適当に自分で食べてもらって。
そして一人連れて行かれても一緒だ全然楽じゃないって伝えるべきです。こどもは成長するし前は助かったことでも今は違ったりして当たり前だし。
孫はじじばばを喜ばせるためのものじゃないしもうそろそろ二人見てもらうのはダメですか〜⁉️って義理母に言えませんか⁉️
人数いるからなんとかなりますよ。