※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠初期にぎっくり腰で痛みで困っています。腰ベルトは締め付けるので避けたいです。同じ経験の方、どのような処置で楽になりましたか?

9週の初マタです。
つわりが酷くトイレで吐いた瞬間、腰がピキっと鳴り
激痛で動けなくなりました😭
以前、ぎっくり腰を経験しているのですがまさにその痛さです💦
今回もぎっくり腰になってしまったのだと思うのですが、痛くて動けないので病院にも行けません💦
妊娠初期に腰ベルトを巻くのは締め付けるのでダメでしょうか?💦
妊娠初期にぎっくり腰になったけど無事に出産された方いますか?
その時どのような処置をしたら楽になったでしょうか?
あまりの痛さに赤ちゃんが無事か心配で…😭

コメント

初めてのママリ

私は妊娠9ヶ月、臨月近くでギックリ腰になりました。 私も経験してましたが、お腹も大きい時期になってしまい苦痛でした。

初期のギックリ腰の話ではなくて申し訳ないんですが
腰ベルトの話しますね!腰痛ベルトの話ですよね?

腰痛のベルトは骨盤の部分を締めるので初期でも大丈夫だと思います。腹部をきつく締めすぎなければ影響ないかと。何かあれば先に母体の方に、締めすぎて気持ち悪いとかお腹苦しいとかわかりやすく症状出ると思います。

腰痛用とはちがいますが、妊婦さんの間で某有名なベルトも妊娠初期からした方が骨盤が正しい位置になるので良いと言われてて、早い人だとお腹目立たない時から骨盤上にベルトを締めているくらいです。ベルトすることが悪いことはないと思います。

痛みについては動けるなら鍼灸がいいんですけどね😂 妊婦の対応は鍼灸院により異なりますが。
動けないといった急性期は基本安静なので寝てるのが一番です。

ちなみに妊娠中でも使える飲み薬があります。 初期なので控えたいところではありますけどね。控えないといけない時期もあるでしょうし💦💦
例えば今整形行っても、レントゲンは取れないし、何かしら痛みをとるものをくれるだけです。妊娠に詳しくないとたまに使ってはダメなやつくれる先生もいますから😭整形の受診は考えませんでした。
私の対応は、急性期に旦那に抱えられなんとか鍼灸院、産科の先生と相談した上での飲み薬でした。帰ってからはひたすら安静… お腹大きかったので胎動あるし苦しかったです。
ちなみに私が産科の先生に聞いたのは、湿布などの貼り薬の方が良さそうに感じるかもだけど、結構影響があるようで、それくらいならば影響の少ない飲み薬の方がよいと言われました。 どこかで聞いたことあると思われますが、妊娠中や母乳あげてても飲めるカロナールという薬が処方されました。

ギックリ腰そのものは赤ちゃんに影響ないと思います、しかしながら母の痛みによるストレスは子に影響しないとも限らないので、早く痛みが緩和するといいですね😭😭

• ママリ

ママリ

とても詳しくお答え下さってありがとうございます😭✨
    今はなんとか自力で動けるようになりました!
    とは言え、まだ腰は痛むので思わずトコちゃんベルトを購入してしまいました!
    産院の先生に相談したところ、初期は湿布も使えるということでモーラステープを処方されました。
    腰ベルトも問題ないと言われました😊
    ご親切にたくさんの情報をありがとうございます!!
    とても参考になりました☺️✨

• 12月27日