※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たあ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の子供との日中の過ごし方について相談です。スマホをいじる時間が多く、教育的な遊びができていないとのこと。皆さんはどのくらい子供と遊んでいますか?アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月になります!

日中どうやって子供の相手していますか?💦

テレビをつけていると子供が見ちゃうので
見そうになったら消しています。

私はスマホをいじる時間が物凄く多いのですが
皆さんどのくらい子供の相手をしているのでしょうか?💦
スキンシップ、手遊びなど…

スマホ片手におもちゃで一緒に遊ぶなどはしますが
なんというか教育?というか成長させるような遊びは
できていないです…。

アドバイスください😭😭

コメント

せいママෆ⃛*:・

離乳食の準備や片付けやってるとなかなか一緒に遊んだりできないです💦朝のEテレタイムは全部見せてます😭
家事や自分のご飯がひと段落したら休憩がてらキャッチボールもどきで相手したり、追いかけっこもどきしたりしてますが、本当に何やっていいかわからない時はドライブ行ってます♪

ymmtem

私も携帯触りながら横にいるだけってのはよくしてしまいます🤷‍♀️どっかでよし!遊ぼう!と思っても、子どもは1人で遊んだりするし…タイミングが難しいです。笑 遊んでるのを見たり、無視というか反応ないけど、楽しいね〜とか話しかけて、1人で寂しくなってます🤣

よしし

私もついスマホいじってしまって、その横で子供が遊んだりテレビ見てる感じ多いです💦
いないいないばあとかめっちゃ見せてますよ!
朝30分昼から1時間くらいは(^^;;
そうしないと最近離れて家事してたら愚図るんで💧
ガッツリ相手してるのは絵本読んだり積み木で遊んだりの時ですが1日1時間も無いかも。。

ままるこ

テレビ見ちゃいますよね~!
うちの子は、まんぷくの曲が好きなのでそのときは一緒に見てます💡
最初の頃は、テレビを見そうになったら消してましたが、最近はだいたいの時間を決めてテレビつけちゃってます🌀

わたしは、支援センターのイベントなどがあるときはできるだけ行くようにして、お家の中では色んなおもちゃを出しておいてとりあえず一人で遊ばせて、構ってほしそうにしていたり家事などが落ち着いて手があいたら一緒に遊んだりするようにしています💡
わたしもついついスマホを見ちゃうのですが、うちの子はスマホを見ていると、腕をパシッと叩いて阻止してきたり、わぁー!って叫んで気を引こうとしてきます😄💦
なので、ごめんごめん!って言って構ってあげるようにしています💡
あとは、コチョコチョしたりお散歩したり絵本読んであげたりお歌をうたってあげたりですかね🌼

けどやっぱり、わたしもゆっくり座りたいので、一人で遊んでいるときにうちの子はチラッとこちらを確認してくるので、その時に名前を呼んであげたり、手を振ってあげたりすると喜ぶのでするようにしています😊

なつ

テレビは普段消してます。
私が見たいのある時だけつけてます🙋‍♀️
在宅ワークしてるので、その間ほぼYouTube見てもらってること多いのでテレビと変わりませんが😢😢
手遊びはじめはしてたけど、今は全然してません🤣

このクリスマスにピアノのおもちゃと手押し車買ったので、簡単なピアノ弾いてあげたりとかですかね?
スマホ片手だと息子にスマホをおもちゃにされるので🤣たまにしか時間とれませんが💦遊ぶ時は一緒に遊ぶようにしてます‼︎

7215

絵本よんだり身体を使った遊び(こちょこちょ遊び)や手遊び(むすんでひらいてなどの)ですかね。
それでも持て余すようなら支援センターなどに出かけてみてはいかがでしょう🙌