※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
妊娠・出産

妊娠中で、不妊治療専門の病院を悩んでいます。栗東の渡辺産婦人科と南草津野村病院のどちらが良いでしょうか?

こんにちは!
滋賀県栗東、草津の病院の事で質問です!
現在妊娠6w6dです😊
現在通っている産婦人科が不妊治療専門の病院で、次回赤ちゃんが元気であれば病院紹介という流れですが、病院で悩んでいます💦
栗東の渡辺産婦人科さんか、南草津野村病院か候補をあげているのですが、どちらか通っておられた方おられたらアドバイスいただきたいです🙏

コメント

sun

わたしのははが弟を出産するときに渡辺産婦人科通ってました!
家族で泊まれる点がいいとははが言っていました!

• あん

あん

コメントありがとうございます!😊
    家族で泊まれるのはいいですね😍!

• 12月25日
ゆ

渡辺産婦人科で出産しました!
帝王切開で有名、すぐ帝王切開にすると口コミ等ありましたが、健診〜出産までに帝王切開の話になったことないですよ😊💡

先生はさっぱりあっさりで私には合っていました✨
母子別室なので授乳回数少なくなるので、完母目指すのであれば少し不向きかもしれないです💦

平日の午前中に健診行ってましたが、待ち時間も少なくてよかったです👍🏻

ほか質問あれば、お答えさせていただきます💕

• あん

あん

先生の評判がとてもいいですね✨
    色々不安になったとき答えてくれる先生がいいので安心しました😊
    待ち時間は少なそうですね!
    渡辺さんは予約制の所なんですか??✨

• 12月26日
  • ゆ

あっさりさっぱりな先生は人によって合う合わないハッキリ分かれるとは思います😊💡
    合う人からは評価良いみたいです👍🏻

予約無しでいいと思いますよ!
    私予約したことないです😂笑

• 12月26日
  • あん

あん

予約制ではないんですね😊!
    待ち時間も少なそうでよかっです!✨

• 12月26日
aca

渡辺産婦人科は帝王切開で有名ですよ💦

• あん

あん

コメントありがとうございます!
    調べていると、そうでてきました!😣

• 12月25日
  • aca

aca

私は二人とも清水産婦人科で産みました❤

• 12月25日
  • あん

あん

清水産婦人科口コミ見ていて、すごくいいなと思っていました😊!ただ母が電車でこちらまで来るので駅近くで探していました😣

• 12月25日
な

野村病院にて出産しました。私だけだと思いますが妊娠8ヶ月のとき、お腹が張るという話をしたらその日の健診で野村先生に切迫早産で子宮頸管長がこーんなに短くなってるから!と正確な記録は提示されず初マタだったためわからないまま入院となりました。
入院2日目くらいに内診があり野村先生が担当してくださったのですが何度も子宮頸管長を測り あれー? とか んー?? と、小声で別に短くないけどな〜短めに測ると… など曖昧な診察をされました。
約2週間。私は去年のこの時期 病院のベッドの上で過ごすこととなりました。
普通なら張り止めの薬を処方されたりするはずだそうです。
私はお腹が張りやすかっただけで子宮口は開いていませんでした。結局、予定日を超過し帝王切開での出産となりました☺︎
その他にもあの病院ではいろんなことがあったので正直どうして口コミがいいのかさっぱりです☺︎
あくまで私が感じたことです☺︎

• あん

あん

それはかなり嫌ですね😣💦ただでさえ不安なのに先生の曖昧な診察を見ていると余計に不安になりそう、、(;_;)

• 12月25日
みゅう

渡辺さんで出産しました!
なんで帝王切開が有名なのかはわかりませんが、私は予定日が4日過ぎたあたりに帝王切開しようかと説明されました。結局陣痛きたので自然分娩でしたが。下の子は5日遅れてましたが
説明されずでした。
先生はかなりさっぱりされてる方です。
助産師さんも当たり外れあります。
が、今は自然分娩だと3日入院したら退院で、手出しするお金が少ない(なにもないとプラス)なので嫌な人でも我慢できるかなって感じです、、
2人とも渡辺さんなので
なにかあればわかる範囲で答えられます❢

• あん

あん

退院するの早いんですね!💦
    入院は5〜6日ほどあると思っていたのでビックリです!
    帝王切開が渡辺さんは先生の腕がよく上手と聞いた事があります!

• 12月25日
  • みゅう

みゅう

少し前に変わったみたいで
    選べるので5日入院することもできます☻(5日の場合はお祝い膳付きだったような)
    帝王切開で有名ってことは上手なんでしょうね👍
    合う合わないあると思いますが
    はっきり言ってくださいますし
    聞いたら答えてくれるので
    私は合ってました☻
    診察までの待ち時間も朝イチは混んでて昼前だとすぐ通してもらえる日が多かったような気がします!

• 12月25日
  • あん

あん

そうなんですね😊!詳しくありがとうございます!
    今通っていた不妊治療の病院が先生にも質問しずらい所があったので、はっきり言ってくださるほうがいいです😫!
    待ち時間もそんなになさそうで安心ですね😍!

• 12月26日
はるし

渡辺さん通ってます🤰🏻
さっぱりしたジャムおじさんみたいな先生です🙆🏻質問をすればきちんと答えてくださいますし、私はよく先生の診察の時に質問してます!何も聞かなければさくーっと終わると思います😎
看護師さんは気さくに話しかけてくださる方が多い印象で、先日切迫早産気味で薬処方された時は看護師さんが控えるべきこと等詳しく教えて下さいました✨
皆さんあっさりしてるので、めちゃくちゃ親身になって聞いて欲しい人だと合わないのかも🤔?
設備は最新というわけではないので3Dエコーはありませんが、個人的には困ってません😂欲しかったらよそに3D撮りに行ってもいいよって言われました🔆
体重はそこまで厳しく言われないです👐🏻
友達が先日渡辺さんで二人目産みましたが、家族が泊まれる、ダブルベッド/ツインベッド部屋選択あり、全員個室、夜間は赤ちゃん預かってくれるのでお母さんゆっくり休める、ご飯が美味しい、各部屋バストイレ付きなのでかなり産後数日快適に過ごせたと言ってたので、私も出産が楽しみてます👯❤️

ママリとか見てると帝王切開がどうのこうの~って言われる方がすごく多いですが、どこの病院も母体か赤ちゃんにリスクがあれば帝王切開に切り替えるのは当然なので、すぐ切るみたいな言い方が横行してるのは嫌だなーと思って見てます😖💦
逆に自分の身体にメス入れる帝王切開で有名なドクターの方が信用出来ると思って通ってます😂💓

• あん

あん

ホームページでも部屋の写真を見ましたが本当に綺麗でホテルみたいですね😃!
    家族も泊まれるんですね!!母が遠いので泊まれるのはかなり魅力的です😍
    先生や看護師さんも優しそうですね!😊

• 12月26日
けんさく

ハピネスバースクリニックで産みました。先生は早口で少し聞き取りにくいですが(笑)とても、患者さんに親身になるとっても良い先生でしたよ❤

• あん

あん

先生優しそうで安心しました!😊

• 12月26日
Maa

南草津野村病院に通っていました!里帰り出産したので、妊婦健診でお世話になっただけですが😅
いつも待合室は混みあっていて、予約してても毎回結構待ちました😭それだけ人気があるってことかもしれませんが。
先生は数名いますが、私が毎回診てもらっていた男の先生は、優しい雰囲気の方でしたが、診察自体はわりとあっさりしてるかな?という印象でした🤔私が色々と質問するタイプではないからかもしれませんが。私には合ってる先生でした。
おそらくですが、女医さんを希望すると更に待ち時間が長くなると思います😅

• あん

あん

待ち時間は結構あるんですね!😫
    今のいっている不妊治療の系列の産婦人科なので予約して待つのは同じ感じなんですかねぇ🤔
    人気な証拠ですね😃
    先生はこちらから指名できるんですね!ホームページ見ていると先生が何名かおられるようですね🤔

• 12月26日
ねこ

1人目を南草津野村で出産しました!
検診とかは毎回内診もあり、4Dエコーも必ず貰えたのでよかったです!
胎児のスクリーニング検査も隅々までして下さり安心しました!
ただ出産での入院中はあんまり良い感じしなかったです。
個人的意見ですが授乳は毎回時間になったら授乳室に行かないと行けなかったし、夜間でも赤ちゃん預けてても授乳は来て下さいてきな感じだったのでしんどかったです。
お祝いディナーとかもありませんでした。

• あん

あん

検診は4Dもありいいですね♪
    ホームページを見てこんなにはっきり見えるのかビックリしていました!🤭
    部屋は母子別なんですね!
    初めての出産なので入院がどうゆう感じなのかもわかっていなかったのですが、授乳だけ行く感じなんですね!🤔

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

母子同室ですけど
    授乳する時は授乳室でって感じなんです。他の出産されたお母さん達とイスに座って並んで授乳します。
    夜間赤ちゃん預けてて授乳時間の時に自分が寝てて行けなかったら朝少し嫌味っぽく来られなかったのでこっちでミルクあげましたのでって言われた時はびっくりしましたけどね笑

• 12月26日
  • あん

あん

野村さんは母子同室なんですね😊
    それは嫌味っぽくて嫌な感じしますね😣
    検診などは先生も設備もよさそうですが、入院中のイメージがあまりよくないですね😫

• 12月26日
  • あん

あん

あともう一つ質問させて下さい😣
    あまり車の運転に自信ないのですが、駐車場は停めやすいですか?💦

• 12月26日
  • ねこ

ねこ

そうなんですよ。
    検診時よかったので入院中はびっくりしました。でも普通なのかな?って思ってて。
    私は1人目と2人目違う病院で産んでるので
    さらに違いを感じました。
    駐車場はマンションの下に小児科とか内科が並んでるのですがそこは
    軽でも難しいくらい狭いです。
    もう1つJR沿いの駐車場は
    奥が行き止まりになっていて
    奥しか空いてなかったら駐車慣れてないと
    難しいかもしれないですね。
    産婦人科があるマンションは他のクリニックも入ってるのでそこと共有駐車場になっているので混んでる時は駐車場並んでる時があります。

• 12月26日
  • あん

あん

そうなんですか!😢
    駅の近くなので仕方ないかもしれませんが、運転に自信がないので不安です😫💦
    色々と教えていただきありがとうございます!✨

• 12月26日
ric☺︎

渡辺産婦人科さんで出産しました。
検診から出産まで全体的に見て、可もなく不可もなく、という感想です。

他の方もおっしゃってますが、先生は本当にさっぱりされてます😂
検診などで何も問題なかった場合、こちらが質問とかしない限りサラッとすぐ終わります。笑
質問したらちゃんと答えて下さりますが!

看護師さん助産師さんは優しい方もいれば、ん?って感じの方もいます。
これはどこもそんなもんですかね?🤔

入院のお部屋は広々してて、ベッドが2つあるので旦那や実母に泊まってもらえて良かったです!
ご飯もすごく美味しかったです♪
別途料金払えば、家族やお見舞いに来てくれた友達の分も用意してもらえます。
洗濯してくれるサービスがなかったのが残念でした💦

母子別室は身体は休まりますが、私には合ってなかったです、、😣
渡辺さんは、初産には向いてないかなぁと個人的に思いました。

• あん

あん

看護師さん助産師さんも合う合わないはありそうなので、どこもきっとそうなのでしょうね😊✨
    部屋はとても広くて家族も泊まれるのはとても魅力的です!!
    ただ初産なので色々考えてしまいますね!😣

• 12月26日