※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ややまる
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんに4種類の予防接種を同時に受けさせるのは大丈夫でしょうか?同時接種の経験がある方、その後の様子を教えてください。

娘が生後2ヶ月になったので予防接種を受けようと思っています。
1日でロタリックス、ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎の4種類の予防接種を受けても大丈夫なのでしょうか??
大人でも予防接種を受けると体調が悪くなったりする人がいるのに、
生後2ヶ月しか経ってない赤ちゃんに一回の受診で4種類も打って大丈夫なのでしょうか?💦

お子さんに4種類同時に予防接種された方、赤ちゃんのその後の様子を教えてください!😖

コメント

はじめてのママリン

上の子も下の子も四種類同時でした😃うちの病院は同時推奨だったのでやっちゃいました。普段は夜中起きないのに泣いて起きたなぁとか、うちの場合はそれくらいでした。熱とかはとくになかったです。
一本一本にして、寒い時期何回も病院に連れて行くのがめんどいなぁという親の都合でもあります😅まとめてでもバラバラでも納得いくほうでいいと思いますよー

みい

問題ないですよ〜〜!
予防接種って親が気が張るというかなんというか、、、
まだ赤ちゃんとのお出かけにも慣れてない時期だと思うので一回で終わってくれた方が楽です!笑

たこ🐙

4種同時に受けました((c( 。 •ᴗ•。 )っ))
受けても問題ないですよ~❤️

特に熱もでなく元気でした💪

✨ママリ✨

一度に4種類やりました。
うちの子は特に変わった様子はなかったです!

ぴーまん

同時に受けました!
同時を勧められることが多いみたいですね🤔
痛いのが1日で終わるのと、もし風邪とかひいた場合うまく進まずに困ったりするみたいです🤥

うちの息子はその日の夕方がギャン泣きとまらなくてめっちゃ困りました😭😭
たぶんですが、ロタのでお腹が痛かったんじゃないかなぁ、と🤔
ロタがなくなると機嫌悪くならないようになりました!なれただけかもしれませんが😅

ももん

先日、4種同時に予防接種受けてきました😊その後は特に変わりなく副反応もなく過ごしてます!

mama.

生後2ヶ月でうちも4種うちでした。
体調は悪くなったりすることは
なかったです。
夜思い出すように泣くことも
なかったですよ。
病院で2種ずつする所もあります☺️
物事ついた頃受けるよりかは
いいかな?と思いうちは
4種にしました。
ハンコ注射の時はさすがに
可哀想と思いうちは
その頃から病院変えて
2種にしました😄

ややまる

皆さまコメントありがとうございます!
どの方も予防接種は問題なく過ごされたようで安心しました☺️
ありがとうございました!