※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

完母で育てきれないことは良くないのでしょうか?乳首の痛みで甘えてしまい、愛情が足りないと感じています。

完母で育てきれないって良くないことなのでしょうか…
乳首に何度も傷を作ってしまい、切れて痛くてお休みさせていたら乳首を拒否されてしまいました。

友達に相談したら 私は切れててもあげてたよ笑笑
気持ちの問題じゃない?
って言われました。

母乳には色々メリットがあることを知っていたので完母のつもりでしたがこんなに乳首が痛くなるとは思わず
助産師さんにも無理せずお休みしてもいいんだよ!
って言われて甘えておやすみしてました

自分が情けなく感じてしまいました。
乳首の痛みくらい耐えたらよかったのかなって…

完ミだから愛情が足りないなんてことありますか?

コメント

切れててもあげてたよは
友達の場合であって
痛いなら我慢する必要なんて
ないですよ😅

完ミでもちゃんと愛情はあります!

ちなみにうちは上の子完ミ
下の子完母です!

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

初めてで授乳でまさか、乳首から血が出るとか思ってなくて…

• 12月25日
はる

そんなことありませんよー!!
ミルクでもおっきく育ちますし、ミルク飲ませてる時、可愛さで愛情溢れますし☺️💗
他人は他人です!言わせとけばいいんです!
その子はあなたの赤ちゃんなんですもん💗

ママの体と心が元気じゃないと赤ちゃんも悲しいですよ😢
大丈夫です!愛情は赤ちゃんに伝わってます💗

• ままり

ままり

ありがとうございます😭💕

• 12月25日
きなこ

私完ミですか、赤ちゃんが大きく育てばどっちでもいいんです✨お母さんのストレスがないのが一番だと思います!私も悩みに悩んで完ミですが、全く後悔はしてません。授乳がものすごくストレスで、そこから解放されました。

• ままり

ままり

そうですよね。
    元気に育ってくれたらいいですもんね!

• 12月25日
aMo🐰❤︎

私は運良く切れたってゆっても我慢できるくらいで薬も塗っても全然赤ちゃんに害がない薬だからあげても大丈夫だよと言われふつうにあげてましたけど 痛すぎて我慢できんかったらその期間だけでもミルクに変えてると思います😊人それぞれ考えた方はちがうので 追い詰めることはしないでくださいね😭💭
完ミだから愛情が足りないってことは絶対にないです!まず子供のことを一生懸命考えて悩んだり考えたり泣きたくなる時点で愛情があるからこそだと思いますよ🤗
完ミでも愛情は確かにあるし赤ちゃんがスクスク育ってることが一番なんで気にせず自信持っていいと思います😊
この投稿をしてる時点で19歳mama☺︎❤︎さんは愛情たくさんのままだと思います😊

• ままり

ままり

嬉しすぎて涙が出ました。
    ありがとうございます😭

• 12月25日

愛情なんてミルクかどうかで計れるものではないはずですよ!

母乳でもひたすらスマホ触りながらいじりながらテレビ見ながらあげてたらそれは愛情あるのか?
って思いますし。

だから大事なのはきちんと向き合って赤ちゃんと接することだと思います

• ままり

ままり

ありがとうございます😭

• 12月25日
ジジ

乳首切れると痛いですよね😭私も切れるは血豆できるわで散々でした…風が当たっても痛くないですか😭?!
ミルクも足して混合で行くつもりでしたが、2ヶ月頃にミルク拒否で止む無く完母になりましたが、本当は混合が良かったです。
完母だから完ミだからで愛情に差なんてないです。
言葉の伝わらない赤ちゃんのお世話は、どっちにしても大変です。
完ミだと3時間空けないといけないし、愚図ってもおっぱいでごまかせないし、荷物多いしお金かかるしで、大変な面が違うだけですよね💦
失礼ですが、お友達ちょっと意地悪ですね😥
人には人の事情があります。
そんな言葉気にしないで、赤ちゃん沢山抱っこして笑いかけてあげて下さい☺️絶対伝わってますよ💓

• ままり

ままり

私も血豆できました…😭
    はは…って痛すぎて苦笑いしながら過ごしていました…

ありがとうございます😭💕
    私はずっと抱っこしていたいのですが
    親に抱き癖つくよって言われて
    言われるのがストレスになってます…

• 12月25日
  • ジジ

ジジ

私最初の1ヶ月泣きながら授乳してましたよ😭なんなら混合から完ミにしようと思ってたのに、うまくいかないもんだなぁと😅

親御さんも口出したくなるんでしょうが、抱き癖はつかないって産院でも言われましたよ!昔は専業主婦が多くて家事とかしなきゃなくて忙しいからそういう風に言われていたらしいです🤔
    初めての子育てで自信もない中、口出しされるとストレスですよね😞
    でもお母さんではなくて、あなたのお子さんです☺️口出しは半分聞き流して、したいように愛情かけてあげて良いんですよ💓
    溜め込まないで、助産師さんとかママリとか信頼できるお友達とかに愚痴ってでも息抜きしてくださいね😭

• 12月25日
  • ままり

ままり

初めて知りました!!
    そうだったんですね!
    抱き癖ってやっぱりないですよね。

ありがとうございます😭

• 12月25日
おちゃん

ミルクだから愛情が足りないなんてないですよ‼︎

母乳にメリットがあるように
ミルクにもメリットはあります‼︎

私も乳首切れて痛かったです💦
赤ちゃんの吸う力の強さに生命力を感じて感動しました。

ママが無理してストレスためちゃうと
赤ちゃんも悲しいですよ。

まだ母乳が諦められないなら
マッサージしたり赤ちゃんにダメ元でおっぱいあげてみるとか。

最初は思い通りに行かなくて
イライラしたり色々調べたりしてました。

でも大丈夫。それぞれの子育てがあるし赤ちゃんもみんな違う。

私達のペースでいいんだって思ったら楽になりました。

• ままり

ままり

みんな違いますよね。
    私と赤ちゃんのペースで頑張りたいと思います😭

• 12月25日
おん

気持ちの問題ではないです!我慢しろってことですかね?
そのお友達の乳首の痛さがどれくらいだったか知りませんがなにを偉そうにって感じです。完母にこだわるかたはもちろんいます!
私もそうでした。ただ完母が偉くて愛情あってすごいわけではないです。
考えはそれぞれだけどそれを言っちゃう時点で考え浅いなって思います。
ミルクだから愛情が足りないとかまで言われました?😵

• ままり

ままり

そこまでは言われてませんが健康面とか心配じゃないの??って言われました…

完母で育てたかったので
    この先ミルクのせいだったかな
    って思う日がきてしまうのかな…って不安になりました

• 12月25日
  • おん

おん

そんなことないですよ‼️‼️‼️‼️
    ミルクは母乳じゃ摂りづらい栄養もしっかり取れるし母乳にもミルクにもそれぞれいいとこたくさんあります💦💦
    そんな風に思わないでください!!
    私はそうやって心配してる時点で十分愛情たっぷりだなと感じますよ☺️✨

• 12月25日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😭
    そう言っていただけると嬉しいです😭

• 12月25日

ないないなーいです!
完ミが愛情不足とか、完母なら愛情があるとか1ミクロンも関係ないです💪
乳首が切れて痛い時はランシノーやワセリン塗ってラップでパックして保護したりすれば次第に伸びて柔らかくなるので傷付きにくくなりますよ☺️
それでも辛い時はミルクをあげてお休みしたっていいと思います!
私はいつも切れたらキズパワーパッド貼ったまま授乳してました🙆‍♀️
痛みも和らぎますし、傷も早く治るし、哺乳瓶拒否だったので母乳あげるしか無かったのですがキズパワーパッドなら嫌がらずそのまま飲んでくれたので何度も助けられました😊
まだ0ヶ月のお子さんなら母乳あげるのも初めてですよね?
乳首もまだ硬くて母乳あげるの痛くてたまらなくて当然と思います😢
気持ちの問題だけで乗り切れるものでもないです💦
気合いで悲鳴を押し殺しながらあげる時も私は確かにありましたが、せっかくの授乳タイムが怖いだけで憂鬱だし全然楽しくなかったし、そんな痛い思いしながら無理するものでもないと思います😩

ただ、哺乳瓶は乳首より赤ちゃんにとって飲むのが楽なので哺乳瓶に慣れてしまうと乳頭混乱を起こし完母に戻れなくなる場合もあります💦
逆もしかり、母乳に慣れてしまった赤ちゃんは哺乳瓶拒否である日突然全く飲まなくなる場合も💦
なので上手にミルクと母乳どちらもあげて、いいとこ取りして混合で育ててる方もたくさんいらっしゃいますよ☺️

友人の心無い一言で悲しい気持ちになったと思いますが、気にしないでくださいね😢
愛情はミルクでも母乳でも変わりませんし、乳首の痛みは痛いもんは痛いので我慢できなかったらダメとかもないです!
ママのストレスがない事、ママが笑顔になれる事が一番です💓

• ままり

ままり

母乳あげるのがすごく楽しかったのに
    乳首のいたみで歯を食いしばっていました…

6月から保育園の予定なので哺乳瓶拒否されたら…って不安もありましたが
    今はもうほとんど完ミなので大丈夫かな?って思えました😳

子供と二人暮しなので
    力入り過ぎずにやっていきたいです😭

• 12月25日
cherry *

私も乳首が切れて痛くて酷くて、落ち着くまで直接はせず搾乳して哺乳瓶であげてました。
搾乳してあげるという方法もありますよ(^^)

• ままり

ままり

搾乳していたら母乳とまることはないですか?

• 12月25日
  • cherry *

cherry *

赤ちゃんが飲みたい時…だいたい3時間毎に搾乳してました。

個人差もあると思いますが…
    子どもが7ヶ月の時に仕事復帰して授乳回数が減ったこともあり、母乳の出る量が減ったためそれからミルクにしました。
    子どもが8ヶ月までは母乳あげてました。
    張った時に搾乳したり、授乳回数減ったりしなければ続けていけるのではないかなと思います。
    私は妊娠してお腹も張る感じもあったのでミルクにしてしまいました(^^;)

• 12月25日
  • ままり

ままり

遅れてすみません。
    ありがとうございます!
    私も夏あたりに仕事始める予定なのでそうしたいと思います!

• 12月27日

1人目の時から完ミです🙋💦

そんな風に悩んでいるだけ偉いと思います✨

私は会陰切開を縫った後の傷が痛すぎて、動く気力がなく母乳のことなんて考えていられませんでした💦とにかく会陰が痛い…これはいつ治るんだ…そんなことばかり…

母乳でも完ミでも、子供が成長するならどちらでもいいと思います😊

• ままり

ままり

ありがとうございます😭
    幸い、切開も裂けることもなく
    普通に座れてましたが乳首の痛みがしんどかったです…

• 12月25日

血が出てるのに母乳あげる方が可哀想じゃないですか💦
血の味がする食べ物なんて嫌です😅

• ままり

ままり

そうですよね😭😭
    私も思いました…

• 12月25日
nana

ミルクと母乳で愛情はかれたら苦労しません😂😂😂どっちか飲ませないと死ぬんだからやるしかないだけです‼️

夫なんてミルクで育ちましたがいたって健康です(笑)未熟児で心臓の病気あったらしいですが野球してたし、未熟児とは思えない体(笑)

• ままり

ままり

そうなんですね!笑笑
    うちの子も元気に育ってほしいです( *´꒳`*)♡

• 12月27日
あや

口悪くてすいませんが…いまだにそんな時代錯誤も甚だしいこと言う人いるんですね💦
お姑さんの時代の人ですか?って私なら思ってしまいます。
ミルクの栄養価が高くてバランスよくなってるの知ってます?って 笑
ママが辛そうにおっぱいあげるよりは笑顔でミルクを飲ませてくれる方が赤ちゃんにとっても嬉しいはずですよ😊

• ままり

ままり

私と同じ19さいです、、

ありがとうございます!

• 12月27日