※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kooちゃんかか
妊娠・出産

初めての妊娠で出血があり、先生から流産の可能性が指摘されました。赤ちゃんを信じて待ちたいが、先生の対応に不信感を抱いています。手術の提案もあり、不安です。

少し長くなりますが、質問させて下さい(´・ω・`)
以前こちらで質問させて頂いたことも重複して書きますがご了承下さい(>_<)

現在7w0dで初めての妊娠です。
4週頃で初受診をし妊娠発覚、5週頃から赤茶色の出血が少量ですが度々あり、何回かは様子を見て、量が多くなった時などに病院に電話で問い合わせをし、来て下さいと言われて毎週診て貰っていました。
先生は毎回、今のところ流産する感じはないから様子を見て下さいとのことでした。

そして一昨日から鮮血に近い少量の出血が始まり、昨日電話で問い合わせて翌日来て下さいと指示があったので今朝行ってきました。
すると、内診後に先生が、赤ちゃんが大きくなってないから流産の可能性が高いと仰いました。そして来週また来て下さいと指示がありました。
もちろんそれはどうしようも無いことで、帰ってから沢山泣きましたが、とにかく赤ちゃんを信じて待つしか無いんだと思ってます。
ですが、先生の言い方といい、説明の仕方といい、何だか不信感を抱いたまま、帰宅しました。
夕方になって、生理同様の出血があり、出血が変わったら連絡下さいと言われていたので連絡をし、来て下さいと再び指示があり行きました。
すると、先生が、午前中も言ったけど様子見るしかないからと言い、更には、すぐに流産の手術しましょうか?と言ってきました。
あまりの言い方に、脅迫されているような気持ちになったくらいです(>_<)
先生はことは、せっかく産科の先生なのに残念な人だな…と思って置いておくとして、
本当に赤ちゃん危ないのでしょうか?
同じように、赤ちゃんの成長スピードが遅くて流産するかもと言われても、出産された方はいないのでしょうか?
私は最後まで赤ちゃんを信じて待ちたいです。
来週大きくなってなければ手術すると言われましたが、諦めたくないのです。
ましてその先生の言葉だけを信じて、助けられる赤ちゃんを失うなんてもってのほかです。
同じような経験のある方、お話聞かせて頂けると心強いです。

ちなみに、
1月12日4w6d 4,37mm
1月20日6w0d 7,53mm
1月27日7w0d 10,12mmでした。
エコー写真は今日の物です。

コメント

ままデビュー

病院を変えてみては(´・ω・`)?
私はそんな先生いやです。
病院変えるにしても何もかも早い方がいいですよ!
流産を防ごうと頑張って注射を打ってくれたり(結果的には赤ちゃんの生命力の問題なのですが😢)きちんと安静指示などしてくれるところの方がいいです

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

コメントありがとうございます。
    私も先程から、やはり病院を変えようかと考えています。
    例え直接的な処置ではなくても、点滴や注射やお薬、もしくは何かしらの指示が欲しかったです(>_<)
    考えてみます!

• 1月27日
s♡

私なら他の産院に行くと思います(´;ω;`)
今は赤ちゃんの生きる力を信じることしかできない部分もあるかと思いますが、早く違う産院で診察をしてもらった方が良いと思います(´・ω・`)

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

そうですよね、悲しんでばかり居られないので、今他の病院に行けないかと考えています。
    明日にでも行けたらと思います!

• 1月27日
まゆな☆

お辛いですよね(´・ェ・`)

確かに、妊娠初期の最初はとても不安定な時期で、赤茶色のおりものがでていても赤ちゃんは無事な場合がありますし、だめになる可能性もあります。
でも、こればかりはお医者様にもわからないくらいむずかしいことなんですよね。。(T_T)

4週だと、まだ胎嚢が見えない場合も多いですし、五週でもまだ小さな胎嚢しかみえないこともあり、でも少しでも成長していたら大丈夫かな、とお医者様はいってくれるかと思います。。
6週頃から運が良ければ心拍が確認できたりしますが、やはりこれもできない方もいらっしゃいます。
ただ、7週に入りますと、ほとんどの方が心拍が確認できる頃になります。
それでも今回、確認できなかったので、お医者さんも妊娠継続は難しいかも。。と思ったのかもしれません。

妊娠初期は、妊娠継続するかしないかはお医者さんも半々くらいで、成長してくれてやっと大丈夫ですよ、といってくれると思います。
私も、最初は胎嚢しかみえなくて、しかも胎嚢がとても小さくてその頃から流産の可能性が高いですと言われ続けていました..(¨;)毎回、私も、泣いてしまっていました(T_T)

赤ちゃんですが、私は6週で心拍が確認できましたが胎嚢がずっと小さくて赤ちゃんが窮屈な状態でした。
胎嚢は小さかったのですが、赤ちゃん自体は週数通りに育ってくれ、現在は無事に安定期を迎えました。

妊娠初期にいわれたことは、「生理痛のような痛みとか、出血があったら流産の可能性が高くなりますのですぐ連絡ください」といわれてました。
でも、もしそうなっても「この時期の流産は赤ちゃん自身に問題があり、お母さんのせいではありません。染色体に異常があるか可能性がほとんどで、防ぎようがないんです。。」とおっしゃっていました。

のんさんのエコーを拝見するかぎり確かに、7週にしては胎嚢小さいですし、赤ちゃんもみえないです。。(´・ェ・`)
あと一週間ほだ様子を見て育っていなければ流産確定だと感じます。。(T0T)
また、出血が多くなっているとのことで、そちらも心配ですが、大量出血するとそのまま完全流産する可能性もありますので、すぐに、病院へ(´・ェ・`)

とりあえず、この時期は赤ちゃんを救えることはできかないのです。。(´・ェ・`)お辛いですが、がんばって様子を見ましょう!

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

冷静に客観的に、赤ちゃんの様子を考えると、流産の危険があることは理解出来ています(>_<)
    でも、ただ諦めることは出来ないので、とにかく出来ることは出来る限りやって、最後まで赤ちゃんを信じてあげたいです。
    頑張ります(>_<)

• 1月27日
  • まゆな☆

まゆな☆

その想いをお医者さんに伝えてみてはいかがでしょうか(´・ェ・`)!
    私も、不安定なときに流産止めのお薬はいただき飲んでいましたが、

「流産を、食い止めることはできないです。気休めです」といわれてびくびくしてました(T_T)

こんなこというのは敵になったような感じですが、
    だめなときはだめなんです。
    私は今の子を妊娠前に稽留流産してます。
    のんさんと同じように胎嚢が育たず、出血しないまま掻爬手術となりました。
    そのときもお医者さんから
    何をしてもだめだけど。。安静にしてお薬のんでね。といわれるだけでした(´・ェ・`)
    ですが気になるようならセカンドピニオンをおすすめします(´・ェ・`)
    がんばってくださいね。

• 1月27日
じょにちゃん

6週で7mmは小さくないのではないですかね?私は6週5日で初診でしたが、赤ちゃんは6mmでしたし特に何も言われ無かったですよ。心拍確認はまだ出来てないのですかね?
皆さん仰ってる様に違う病院へ行かれた方が良いと思います(>_<;)
私も今日で7週になります!予定日同じですね!無事に赤ちゃん確認出来る事お祈りしています!

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

説明不足でしたが、胎嚢の大きさとして書いたのですが、小さくないのでしょうか?全然分からなくて(>_<)
    心拍はまだ確認出来ていません。
    違う病院探そうと思います!

• 1月27日
ガーベラ❤︎

わたしならすぐ病院変えます!

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

そうですよね、悩んでいるより変えたほうが良いですよね!
    変えたいと思います!

• 1月27日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

やっぱり信頼できる先生がいちばんですよ💕ただでさえ不安なのにそれはないなーと思いますo(>_<*)oわたしは個人病院ですが、助産師さんたちもみんな優しくて先生はとってもいい人です!この辺でとても人気で混むのですがすっごく丁寧です😊💕

• 1月27日
  • Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

冷静に考えるとそうなんですよね、たとえ流産になってしまうのだとしても、やっぱり信頼出来る先生にきちんと診てもらって納得した上で手術したいです。
    私も頑張ります!
    励まされます、ありがとうございます(>_<)

• 1月27日
  • ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

その後のこともありますし、もし流産だったとしてもその後また通うとしたらいいところがいいですしね😊💓💕
    一緒に頑張りましょう✊💓
    生命力は強いです!!!!
    赤ちゃん順調に育ってますよーに🙏

• 1月27日
アボカドサラダ

その今すぐ流産しましょうか?ってありえない…こっちは心配で不安なのにって話ですよね!
私ならセカンドオピニオン受けます!で、そこが良ければそこに変えます!

この時期ですと1日に大体1mくらい大きくなるって聞いたことあります。←記憶ちがいかもですが…だからそうならあまり育てないかもしれませんが…まだ、流産確定してませんし、胎嚢の見え方かもしれませんし諦めるのは早いですよ!

• Kooちゃんかか

Kooちゃんかか

そうなんです、なぜこんなに不安そうな人間を前に、すぐに流産の手術しましょうか?なんて言えるのかと思いました(>_<)
    もしも本当に赤ちゃんの成長がここまでだとしても、私達夫婦の赤ちゃんに今後も変わりはないので、最後まで出来る限りのことをしてあげたいと思います(>_<)諦めません!頑張ります!

• 1月27日

私も皆さんが言われているように病院を変えます。
私も5週4日に出血し、すぐに病院に電話したら安静にして下さいと言われただけでした。
次の日ひどくなったので再度電話したら切迫流産で絶対安静だと言われました。
幸い自分の両親と同居なので入院せずにすみましたが、そうでなければ入院してもらうところだと言われましたよ。
毎日怖くてしょうがなかったのですが、昨日無事心拍確認できたので、簡単に手術しようという病院より別の病院でしっかり診てもらったほうがいいと思います。
赤ちゃんの成長は人によって違うものだし、今は赤ちゃんを守ってあげられる方法を考えるほうが先決です!