※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

朝の子どもの整容について、働くママの皆さんはどのようにしていますか?子どもがまだ自分で洗えない場合、どうしていますか?

働くママに質問です!温かいご意見よろしくお願いします!
私は来年から子どもを保育園に預けて働くのですが今まで朝は子どもをシャワー浴びさせるのが習慣でした。朝はバタバタしてますが働くママは朝、子どもの整容はどうされてますか?
まだ自分で顔などは洗えません。

コメント

スナフキン

こんにちは

なぜシャワーをするんでしょうか?

私も以前は夜お風呂に入っても、朝は眼を覚ます為も兼ねて、シャワーをしてましたが、その感覚ですか?

夏場、寝汗をすごくかいてたりしたら、シャワーさせたりしてますが、寒くなってからはないです。

なので、夏場は普段より10分くらい早く起こして構えてます。
今時季は、食後歯磨きをし、ガーゼで顔を拭き、髪は湿らせて、ドライヤーしたり、とかして結だけの日もあります。

ちなみに朝は娘ちゃんはかなりスローなので、出発の1時間半前に起こしてます。それでもバタバタですが💦

• みい

みい

ありがとうございます😊
    朝シャワーを浴びるのは以前はガーゼで拭いていたのですがシャワーの方がいっきに終わるというのもあり..
    また湿疹がらよく出ていたので朝シャワーをして清潔にして保湿剤を塗っていたからです。
    また朝に便が出ることも多くキレイに洗い流して..といったのがシャワーの理由です。

参考にさせてもらいます!

• 12月25日
  • スナフキン

スナフキン

なるほどです。
    確かにですね😀🖐

• 12月25日

1才ごろは、なにせ慣れずに朝はドタバタしていたので、余裕があれば顔を絞ったガーゼで拭くくらいでした!
拭かない日の方が多かったです😅
子供は帽子をかぶってたら寝癖もすぐおさまったので、保育園で使うカラー帽を被らせてました!
かなり適当です!🤣

• みい

みい

ありがとうございます😊
    余裕なくなりますよね💦自分の準備もあったりと💦
    考えすぎなのかな..💦
    参考にさせていただきます!

• 12月25日
○pangram○

朝にシャワー浴びる理由は何ですかね?

我が家が朝にシャワー浴びさせたのは保育園2年目ですが、夜に寝てしまいお風呂に入れなかった一回のみでした😉顔は濡れタオルで拭く感じで洗ってあげてます。あと、保湿。

朝は着替えて顔洗って髪をとかして結んで、朝ごはん食べて少し遊んで保育園行ってますよ♡

• みい

みい

朝にシャワーは以前ガーゼで全身拭いていたのですがシャワーのが一気にできるという親の勝手で..
    また湿疹がよく出ていたのでシャワーで清潔にしてから保湿剤を塗っていました。
    また朝に便が出ることがあってかぶれていたのもありシャワーをしていました。というのが理由です。
    そうですよね!なかなか働き出すと今まで通りにはいかないと思ってみなさんどうしているのかと気になり質問させて頂きました。
    ありがとうございました😊

• 12月25日
まま

夜間の汗が気になって朝シャワーする日もありましたが冬はしなくていいと思います。風邪引きそうじゃないです?
濡れたタオルで顔を拭く。時間がない時はノンアルコールのウエットティッシュやおしりふきでさっと拭いてしまいます。

• みい

みい

たしかに冬は脱衣室も寒いしかわいそうだなと思ってはいましたが..
    乳児湿疹が出始めたころからずっとやっていたのでいつやめたらいいのか迷っていたので温かいご意見ありがとうございます😊

• 12月25日
んーしょ

朝はタオルをお湯で湿らせ、顔を拭く→乾燥していれば保湿クリームを塗る程度です。
💩はお尻拭きで充分に汚れは取れます。

シャワーを浴びると余計に乾燥が増しますので、そろそろ朝シャワーをやめて良いと思います。
朝は時間に追われ、しかも寒い時期で風邪なども引きやすいですしね。

• みい

みい

そうですよね、ほんと納得です..
    ガーゼでなくタオルの方がいいですよね?
    小児科から1日2回の保湿をとずっと言われてきてたので気になっていて..
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございました😊

• 12月25日