※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の子供用の服の必要枚数や保育園の洋服規定について相談です。公園に連れて行くための服の枚数や安く買いすぎない方法を知りたいそうです。

1歳くらい(歩き始めてる)の子供用に服は何着くらいあれば良さそうですか?👚

4月から保育園の申し込みはしていて、待機児童になったとしても出来るだけ毎日公園などに連れて行ってあげたいと思っています!トップス、ボトムスそれぞれ何枚くらいあればまわせそうですか?😃安い時に買いたいのですが、ついつい買いすぎてしまいそうで☺️
また、園によるとは思いますが、保育園に入れた場合洋服の種類に規定などありますか?

よろしくお願いします!

コメント

ゆちゃん

保育園に着替え用の服で上3~4着、下3~4着置いておくので洗い替え用も考えると結構あった方がいいも思います😊
私の保育園は、フード付きはダメ、ふりふりなスカートやワンピースはダメ、子供が自分でも履きやすいズボン、と言う決まりがあります!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😊
    保育園の着替えって結構必要なんですね😲2着くらいかと思ってました😓
    ふりふりスカートやワンピースもダメなのは意外です!
    子供が履きやすいズボンはオススメのお店やシリーズはありますか?💦

• 12月25日
  • ゆちゃん

ゆちゃん

着替える時は結構、着替えてきます😳笑

座ってる時にスカートの裾を踏まれてる状態で立ち上がろうとしたり歩いたりすると転んで危険ってゆう理由で、スカートはダメなんです😨まぁ納得ですよね🤣
    デニムとかの硬くてストレッチのきかない素材とかは、履かせる方も子供が自分で履くのも 履かせにくいので💦
    保育園着だし余りお金かけたくないので西松屋やbirthdayのフタフタのパンツをよく買っていました😊フタパンは私服にもあわせやすいのでおすすめのかなぁ☺️
    おすすめのお店とかシリーズとか、特にこだわりは無いんですが、とりあえず安くてデザイン良くてストレッチのきくものならどこの店でもいいかんじです😊笑

• 12月26日
  • ままり

ままり

なるほど💡確かに大人でも座敷でスカート履いてたら踏まれますね💦

フタフタのパンツ良いんですね!お正月休みにバースデー行けそうなのでみてみます👀✨西松屋も、季節の変わり目にチェックしてみます👀✨

詳しくありがとうございました☺️✨

• 12月26日
しわき

息子の通う保育園の場合ですが…

保育園のロッカーに洋服は常時上下3セット置くようになっています。0才クラスで、夏からトイトレ始まると、洋服はロンパースのような股下でパッチンできないやつにしてくださいと言われます。
夏は1~2回必ず着替えます。冬は外遊びやうんち漏れで汚れたら着替える程度なので、滅多にお着替えしてません。
あと、フードがついてない洋服、外遊びに着る上着はモコモコし過ぎず子どもが動き回りやすいものと言われました。
共働きで2日に1回のペースでお洗濯しているので、夏冬それぞれ10着ずつくらいは洋服があるかな?数えたことないのでわかりませんが😂

• しわき

しわき

上の方が書いてあるとおり、子どもが履きやすいズボン(ユニクロのスパッツみたいなのはちょっと難しい)と言われています。トイトレのあと、自分でズボンを履く練習もしているので。

• 12月25日
  • ままり

ままり

なんとなく保育園の着替えのイメージが湧いてきました!
    ズボンはストレートよりもモンキーパンツの方が履きやすいでしょうか?形が可愛いなと思っていまして🐒それよりも生地の方が重要ですか?💦

• 12月25日
  • しわき

しわき

モンキーパンツ、わたしも持ってます!可愛いですよね😍頻繁に洗濯するので、分厚すぎないものであればいいと思います!

• 12月25日
  • ままり

ままり

やっぱりモンキーパンツ良いですよね!通販の写真で見るだけでも可愛いのに、子供が履いてたら絶対可愛いですよね☺️特に後ろ姿が!

分厚いと乾かないですもんね💦乾きやすさを念頭に置いて見てみます👀✨
    ありがとうございました😊

• 12月26日
まま

保育園には
上下3着ずつ置いておかないといけない+その日着ていく分
毎日通わせると洗い替えが必要
天気が悪くて干せない
絵の具やクレヨンで汚して着替えさせられる
砂場で汚して着替えさせられてくる

などの理由から上下10着は用意してました。
それでも足りない時がありました。

• ままり

ままり

少なくとも10着ずつは必要みたいですね!確かに、天気が悪い日が続くと着るものなくなっちゃいそうですね💦良いのがあったら10着くらいを目安に買っていこうと思います💡

• 12月25日
ぷぷぷ

それぞれ10着くらいらあれば大丈夫だと思います♡うちは0歳児〜2歳くらいまでは毎日3〜5着くらいは着替えてました😊
保育園はフード禁止です😃後は自分でお着替えしやすいように履きやすいズボンなど着替えやすいものがいいかなと思います😁
個人的には泥遊びとかで汚れも落ちにくいので黒系の方が汚くなりにくいです😂

• ままり

ままり

皆さんだいたい10着くらいなんですね💡今まではネットで服を見てたのですが、ズボンは実際に手に取ってみた方が良さそうですね💦色については全くの盲点でした😮心置きなく遊べるように黒系も用意します☺️

• 12月25日