※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
妊娠・出産

義母から出産へのプレッシャーを感じてしまいました。過去の経験もあり、不安が募り眠れない状況です。頑張りたいと思っています。

義母の愚痴です😭
義母から昨日電話が来て、出産へのプレッシャーを感じてしまいました⤵️
土曜日に35w6dの検診で子宮口3cm開いていて赤ちゃん降りてきてるねとのことで、あと1週間安静にと言われました。
昨日、クリスマスのことで旦那さんに電話したようで(買い出しに行ってくれていた時)、その時に安静になったと聞いたと。
とにかく安静にしてお腹の中で大きくして産むように頑張ってね❗️年が明けて産まれてから、連れて来てくれれば良いから❗️と何回も言われ、それだけの電話でした。励ましのつもりだと思うので、ありがとうございますと終わりました。
1人目の時も切迫を繰り返し、36週で早産・低体重だったんですが、電話で毎回、とにかく無事に産んでさえくれれば良いから頑張ってと言われてプレッシャーがかかり、産まれた時に喜びよりも義母へ顔向け出来るように産めて良かった...と最初に思ったくらいになっていて自分へ嫌悪感を感じました。その後も、小さく産まれたから○○なんだよね可哀想だね~とよく言われ、小さく産んでしまって辛い気持ちにとどめを刺される感じでした😣
今回は出産に向き合いたくていましたが、電話が来てから早産だったり、死産まで不安になりウルウルしてしまい、あまり眠れなかったです😭
妊娠初期からツワリが続き、現在-1kg。切迫早産もありましたが、挫けながらここまで頑張ってこれたので、もうひと頑張りしたいです😫

コメント

ゆ

鬱陶しいですね!
そっと静かに見守っててくれってかんじですね!
励ましの電話とか言葉とか、小さな親切大きなお世話ですね!!!

気にすることないですよ!
と、言ってもストレスだろうしモヤモヤしちゃうと思います😭😭

私なら旦那から「お腹も大きくなって疲れるだろうから今はゆっくり休ませてる。色々周りが言うとプレッシャーになるかもだし、産まれるまではそっとしておいて。なんかあったら連絡するから」と言ってもらって電話は出ません!なんかあっても産まれるまで連絡もしないように頼みます。
が、無理そうですかね…?😅💦💦

愚痴はココではきだしながら、今は安静にして休みましょ🙌✨

• 向日葵

向日葵

コメント、ありがとうございます😭
    聞いてもらって解ってもらえて、気持ちが救われます✨

義母のそういう励ましはいらないって思っちゃいました⤵️
    旦那さんに言えば、解って言ってくれそうですが、ストレートに言い過ぎそうです(苦笑)でも、伝えてみようかな...。
    1人目の時も初期で大量出血し、どうなるか解らない時も電話が来たり、元気?って突然来たりして、旦那さんが怒ってくれたことがあるので!

ありがとうございます😂

• 12月25日
  • ゆ

旦那さん、1人目の時味方してくれたんですね!!ステキです☺️

うちの旦那さん、そーゆー言い方する!?って時がちょいちょいあるんで、電話なら細かくどういう風にいうか指示して、LINEなら文書私が考えて打ってもらったりしてます。笑。

同じ女性で妊娠出産経験してるのに何でこんな言動するんやろってイラっとしたりもはや悲しくなったりしますが、違うことに意識を持っていきましょ😊✨

• 12月25日