※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼまる
産婦人科・小児科

小児科が遠い場所に住んでいることで非難されています。自分の選択に自信が持てなくなりました。

自宅から遠い小児科通われてる方いますか?

今年住宅購入し引っ越したのですが、田舎に引っ越したので、一番近い小児科でも車で20分ほどかかります。
ですが、その小児科では診断ミスが相次いだので、車で30分の小児科をかかりつけにしています。

それを友人に言うと、小さい子どもがいるのに小児科が遠い土地に引っ越すなんて親失格。なにかあった時手遅れになったらどうするのか等、めちゃくちゃ非難されました。

確かに不便はありますが、そんなに非難される事でしょうか?そこまで気にしてませんが、それから会う度言われるのでちょっと気になりました。

コメント

ちくちく

うちも30分くらいかかります。しかも混んでいるので、待ち時間も長いです💦
近いところはたくさんあり、色んなところ行きましたが信用ならず💦じっさいその小児科だけ異常な混み具合なので、皆同じように行っているようです。
以前午前中に予約したら20時にやっと順番がきたと電話がありました😂待ちきれず他の小児科に行ったらすぐに呼ばれました!でも結局誤診でかかりつけに見てらいました💦

  • ぼまる

    ぼまる

    午前に予約して20時😱
    それはすごい…でもそれだけ人気があって信頼された病院なんでしょうね!
    やっぱり信頼出来る病院じゃないと子ども任せられないですよね。誤診で一向に症状が改善されない娘を見るのは辛かったので😢
    周りは気にせず信頼出来る先生の所に行こうと思います。コメントありがとうございました😊

    • 12月25日
ととろ。

何かあって手遅れになるほどの怪我や病気なら、病院まで行かずに救急車呼んでも良いのでは?って思いました(><)
近くに小児科があったって、かかりつけがみんな近いとは限らないですし。
わたしの地元なんて1番近い小児科まで4~50分かかります!そういう場所だってありますよね!
家を選ぶ優先順位なんて小児科を1番に考えないといけないって決まりもないし。ましてや賃貸じゃなくてこれからずっと住むんですし💦

  • ぼまる

    ぼまる

    そうですよね!そもそも緊急の時なんて救急車で最寄りの受入れ先に行くわけだし…
    確かに住宅購入において子どもに関する事は優先順位高いでしょうけど、小児科だけで決めれる程安い買い物ではないですよね💦
    優しいコメントありがとうございました😊

    • 12月25日
きなこ⭐︎

小児科ではないですが、アレルギー科に1時間30分かけて通っています‼︎
周りになんと言われようがぼまるさんがいいと思うところに通うのが1番だと思います(^^)例え、徒歩5分かからないところに小児科があっても先生と合わなかったり、診断ミスをされているようでは安心して診察を受けられません。安心して診察、治療できる小児科があって、通えない距離でなければ、わたしなら通います😊

  • ぼまる

    ぼまる

    やっぱり自分が信頼して子どもを任せられる所に行くのが一番ですよね😃
    近いってだけで安心出来る事ではないですし、かかりつけとなると長くお世話になるので信頼は大事ですよね!
    優しいコメントありがとうございました✨

    • 12月25日
そら

うちも自宅近くの小児科は色々問題ありだったので、車で10分くらいではありますが最寄りじゃない場所をかかりつけにしてますよ( ¨̮ )

更に言うと、県内の小児科だと全てで「そのうち治るから放っておきなさい。」と匙を投げられたのですが、やはりおかしいと感じて隣県のこども病院に行って精密検査を受けてみたら、先天性の内臓疾患が見つかり投薬を受けて改善しました。

遠くても、ちゃんと診断できる医師のいる病院に行かないと治療はしてもらえません。
正確な診断がなければ正確な治療はできないですから( .. )
だから診断に不安があるような病院に近いからと連れて行くなんて選択肢は親として、私はないです。

お友達にはお友達の考えがあるのでしょうから、お友達は近場の小児科にかかれば良いと思います。
確かに10分違えば助からないという場合もあると思いますけど、そもそも診断がちゃんとできないなら助けることもできないと思います。

ご自分が良いと思われる場所に行かれるので大丈夫だと思いますよ(^^)

  • ぼまる

    ぼまる

    それは大変な思いをされましたね…
    お子さんの症状改善されて何よりです。
    病院で大事なのは距離ではなく、的確な診断ですよね。近いから遠いからではなく、子どもの為に、安心して任せられる病院を見つけるのが親ですよね。
    友人の考えも否定はしませんが、私とは考え方が違うんだな程度で流しておきます(笑)
    コメントありがとうございました✨

    • 12月25日
とと

小児科まで高速で50分はかかる田舎に住んでます!冬は雪でもっとかかります💦
不便さは感じますが非難されることではないと思います!うちの地域は、1時間以上かかるところでも各々好きなところ行ってますよ❗️
なんで自分のことじゃないのにそこまで口出しするんでしょうね💦

  • ぼまる

    ぼまる

    私の家も山の上なので雪が降るともっと時間かかります!友人にはそれも非難されましたが(笑)
    人それぞれ考え方は違いますけど、別に他人の事なんてほっといてくれたらいいのにと思います😓
    優しいコメントありがとうございました✨

    • 12月25日
☆+

うちも遠い所に通ってます。引っ越してから良い小児科医に出会えず、以前住んでいた所まで。今は調子良いので通う機会も減りましたが、以前は週1で必ずかかってました💦引っ越して新築になったので体調も良くなった様子です。

そんな緊急を要する状態なら外来なんてかかりませんよね💦救急車レベルですよ。

  • ぼまる

    ぼまる

    やっぱり近いから良いってわけじゃないですよね。先生の腕とか、病院の雰囲気とか色々選ぶ基準がありますよね。
    近くても行ってすぐ見てもらえるわけじゃないし💦緊急なら救急車ですよね。気にせず信頼出来る小児科に行こうと思います。
    優しいコメントありがとうございました✨

    • 12月25日