※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

母乳育児に関して不安があります。初乳が出ないことに不安を感じています。何か対策があれば教えてください。

産まれたら母乳育児にしたいと思ってます。

胸はパンパンに大きくなってて
でも今の時期には
乳腺から初乳?みたいなのが出る人もいるのに
わたしは全くそうゆうのが出ていません。

ちゃんと母乳作られてるのか、
産まれたら出るか、不安です。

何かやってた方が良いことあれば
教えてください。m(_ _)m

コメント

もふもふ

軽〜くですが、母乳マッサージしてました!
私も出ませんでしたが、産んで数時間後に赤ちゃんに初乳あげると思うんですけど、その時にピューって出て自分でもびっくりしました😳💕
が、本人は吸うのが下手でほとんど飲んでくれませんでしたが😅

• おまめ

おまめ

そうなんですか!
    女性の身体って本当に凄いですね🥺✨
    たしかに赤ちゃんが吸ってくれるかどうかもありますね💦💦
    でも安心しました!
    ありがとうございます✨✨

• 12月25日
なぎさ

あたしも妊娠中は一滴しかでなかったですが、産まれたらちゃんと母乳でましたよ!今ではほぼ母乳で育ててます!

マッサージはした方がよく出るようになるみたいですが、人によるかと思います💦

• おまめ

おまめ

なるほど、一応ちゃんと調べてマッサージしてみます!✨
    全く出る気配ないから安心しました💦💦

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

はい!あたしもやっておけばよかったなと今更後悔してます笑
    退院してからもマッサージはした方がいいみたいで、あたしはサボってしまった結果、今現在乳首が赤く腫れて水ぶくれできました😭
    マッサージしないと乳首が柔らかくならないので赤ちゃんも咥えづらいのか中々上手くいかずで悩んでいるので
    乳首は柔らかくしておいた方がいいかもしれないです!退院後もやるので今のうちにやっておいた方が楽だと思います😳

あたしも周りからいろいろ聞き
    友達は妊娠中から出ていたと聞いて
    焦りましたが大丈夫でしたよ😊

• 12月25日
  • おまめ

おまめ

水ぶくれですか…!😭
    痛そう過ぎて…!😭😭😭
    早く治ると良いですね😢😢

乳首って柔らかい方が良いんですか😳ちょっとでも赤ちゃんが吸いやすいようにしておかないとですね!✨

ありがとうございます!✨✨

• 12月25日
  • なぎさ

なぎさ

痛いです😭
    はい😣

柔らかいほうが赤ちゃんも咥えやすいみたいで!そしたら乳輪のほうまでいくみたいです!乳首までは浅く傷つきやすいのでだめみたいです💦

• 12月25日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね!!
    絶対柔らかい方が良いですね!✨
    37週目に入ったら、しっかりマッサージします(^^)

• 12月25日
いっちゃん

私も産むまで胸がパンパンに張っててもなにも出ませんでした!!

でも産まれてからは完母で育てられるほどいっぱい出るようになりましたよ!!

出産前に乳首を柔らかくマッサージしとくと産んでから楽かもです!!
少し痛くても我慢してお風呂とかでマッサージしてました!!

• おまめ

おまめ

そうなんですね、
    安心しました💦💦
    乳首マッサージ痛くて一瞬で辞めちゃうんですが、頑張って続けてみようと思います!✨ありがとうございます!!!

• 12月25日
あーたん

大きいから出るとは限らないみたいですよ!私も妊娠前より大きくなったし33週ですけど、分泌液出てません🤭
母乳が出るかどうかは産んでみないとわからないとよく聞きます!

• おまめ

おまめ

産んでみないと分からないですよね。。💦分泌液も出る気配なかったので心配になりました😥

マッサージとか、やれることはやっておきます(^^)

• 12月25日
  • あーたん

あーたん

私もおっぱいマッサージは中期からしてねと言われて続けていますが、乳首は子宮が収縮しちゃうから36週入るまでしちゃダメと言われました🙌

• 12月25日
  • おまめ

おまめ

あ、そうでしたね!
    おっぱいマッサージと
    乳首マッサージは別もんですね!🙄✨
    気をつけます!✨

• 12月25日

私も妊娠中は全く出なかったですよ🤔
出産した数時間後にはジワジワ出てきて、気づいたらパジャマがビショビショで焦りました笑
翌日だか翌々日にはビャービャーピューピュー出てました🙄

• おまめ

おまめ

そんなにも出てくれたんですね!😳
    わたしもそれくらい出てくれたら安心です。。✨
    今の段階で何も出なくても、あんまり気にしなくて良さそうですね(^^)
    ありがとうございます!!!

• 12月25日
ながれ

一人目の時は生まれるまで胸はぺったんこ、マッサージもしてませんでした。
2日目の夜あたりから出て来て、溢れるほど出て一歳で断乳するまで完母でしたよ!

• おまめ

おまめ

そーなんですか!
    凄いですねぇ、、産後に身体が変わるんですかね、、✨✨
    わたしもなるべく完母希望なので
    羨ましいです!✨

• 12月25日
ひとむ

今完母で育ててますが胸大きくなったりはしないでたまにカスがでてくるぐらいでした。生まれてから完母まで1ヶ月くらいかかりましたが、ひたすらおっぱいのんでもらうと、どんどん出てきますよ!
乳首クリーム生まれてからよく使いますが、妊娠中も臨月くらいから毎日塗って馴染ませてました😆

• おまめ

おまめ

なるほど!ひたすら飲んでもらうんですね🤔✨
    わたし乳首切れやすいので乳首クリームはやめに塗って対策しておこうと思います!✨✨

• 12月25日
  • ひとむ

ひとむ

赤ちゃんの月齢近いママさんが生まれてすぐにもう完母で何日かいけてるとか、親とか旦那に母乳足りてないんじゃない?って言われるとすごく心配になったりイライラしたりします😢
    だけど心折れずに毎回母乳のんでもらっていればでてくると思います☺️
    出産待ち遠しいですね😊

• 12月25日
  • おまめ

おまめ

確かに、自分に余裕なかったら
    気にするしイライラしちゃいますよね。。
    産まれたら、諦めない姿勢でがんばってみます(^^)✨
    ありがとうございます!✨

• 12月25日

私もそういうの全くありませんでしたが、上の子二人共完母で育てましたよ😊関係ないと思います🌟マッサージ系も生まれてから始めました。

まだ31週だと乳首マッサージとかも早いと思います💧子宮収縮しますから😓私は切迫だったのでそういうのは一切やってませんでした🌟

生まれてからは沢山マッサージして、泣いたらおっぱいでとにかく頻回授乳してました😊

• おまめ

おまめ

関係ないんですね(^^)
    安心しました!✨
    37週目なってから乳首マッサージ始めてみます!✨

• 12月25日

マッサージもしてなかったですし産んでからも出ませんでした😂
出産した病院がものすごく母乳推進してたのでとにかくおっぱいくわえてもらって吸ってもらってました!
いまだに服に滲むって経験はないですが完母ですくすく成長してます🙌

• おまめ

おまめ

そうなんですね!
    すぐ出なくてもやっぱり吸って貰ってると出るもんなんですかね!😳✨
    わたしもすぐに出ないとしても諦めずに吸わせ続けようと思います!✨ありがとうございます!✨

• 12月25日
so9i3a

マッサージしてみてください。

私も産後数日から母乳が出始めましたけど、今では完母で出来てます。

焦らなくても大丈夫だと思います。

• おまめ

おまめ

色んなアプリで分泌物のことが書かれてたので不安になってしまいました💦💦

完母羨ましいです✨
    わたしもマッサージしたりして
    できることはしていきたいと思います!(^^)

• 12月25日

私は帝王切開の予定だったので、マッサージとかしないように言われ、何もしてませんでした。
胸も大きくならなかったし、もちろん初乳らしきものも出ず。
でも完母になりました。

出るか出ないかは、本人の体質にもよると思います。
出なくて諦めるか努力するかも、本人次第です。
1人目は途中で諦めましたが、2人目は努力して完母になりました。

• おまめ

おまめ

帝王切開はマッサージ禁止なんですね!体質もありますよね。。

産後の自分のメンタルにもよるかもしれませんが、努力してみようと思います!✨✨

• 12月25日