※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー⑅︎◡̈︎*
その他の疑問

1月に夫の転勤で宮城県に行くのですが、大和町と富谷市どちらに住もうか…

1月に夫の転勤で宮城県に行くのですが、大和町と富谷市どちらに住もうか悩んでいます。
大和町や富谷市に住んでいらっしゃる方、または住んだことがある方で、それぞれどういうところか教えていただけると助かります!

コメント

大和でも富谷でもないですが
富谷の方が絶対にいいとおもいます!
大和はなにもないというか...

わかりやすくいえば
大和は田舎
富谷は都会
みたいなかんじです!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます( Ü )
    どんなところか知りたかったのでありがたいです!

• 12月24日
いちご

富谷がいいと思います。
富谷はイオンやコストコがありますよ!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

そうなんですね!イオンやコストコあるのはいいですね〜(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 12月24日

住んでないですが、富谷の方が周りにお店も多いので富谷ですかね。
大和は農村地帯って感じですかね。

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!周りにお店が多いのは助かりますね( Ü )

• 12月25日

住んではいませんが、友達が富谷は子育て支援が充実していると言っていました。詳しくはわからないのですが、、すみません😓

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

子育て支援が充実してるのはとても助かります。やっぱり息子がいるので子育ての面でも気になっていたので...(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

• 12月25日
⊂(・∀・)つ

今富谷に住んでますが、1年前まで大和に住んでました!

これから住むなら、絶対に富谷です!
どこにいくにしても富谷に住んでいた方便利です🙆‍♀️
大和は最低限のお店はあるので不便ということはないですが、家族で出かけるとなれば車を最低30分くらいは走らせないと、、、って感じです!
富谷はイオンやコストコもあり、充実してます!
例えば泉中央、仙台駅前にいくにしても、大和に住んでいると、富谷を通っていく感じなのでとにかく出かけるとなると遠いです笑
あと、大和町は雪が降ると富谷の2倍、仙台中心部だと3倍って感じです😅🌀
でも大和町は家賃が安いです!

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

どちらにも住んだことがおありなのですね( Ü )詳しく教えて下さり助かります。
    大和町は結構雪が降るんですね!家賃は確かに、富谷市と大和町で調べたら大和町が安かったです。
    それぞれどんな感じの環境なのか全くわからなかったので、教えていただいて大変助かりました!

• 12月25日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

下の方が仰ってるように富谷と大和が隣り合わせになってるところもあります!個人的には泉寄りの富谷がおススメです!

• 12月25日
  • みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます😊
    泉寄りの富谷いいですね!
    富谷市と大和町が隣り合わせになってるところも考えてみたいと思います(๑`・ᴗ・´๑)

• 12月25日
ちなつ

去年の末から富谷市に住んでいます。
私も初産で6ヶ月の男の子を育てていますが、確かに子育てには力を入れている印象です😊
毎月支援センターで育児相談やってますし、富谷市に越してきた方の交流会とかもやってくれます!
何より支援センターの保健師さん達が良い方ばかりです。
住宅も沢山増えてきていてお店や病院、保育所なども多く住みやすいと思います。
人増えたので車通りも多いですが💦
大和町も子育てするにはいい所と聞いています!
車があるなら大和でも買い物は不便じゃないし、家賃も富谷より断然安いです。
1年住みましたが、富谷は虫がちょっと多い事がマイナスだなーくらいで越してきて良かったと思ってます😁

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

わあ!同じ6ヶ月の男の子ですね♡去年の末から富谷市にすんでらっしゃるとのことで、子育ての面でもすごく気になっていたので詳しく教えて下さり、大変助かります( Ü )
    大和町は子どもの医療費が無料とも聞いたことがありいいなぁとも思っていたんですが、病院や保育園は富谷市の方が多いとも聞いてどうしようかと...😅
    虫が苦手なので事前に知れて良かったです(笑)

• 12月25日
  • ちなつ

ちなつ

街並みを見れば、やっぱり富谷の方が都会って感じしますが
    下でharu✩︎hikamamaさんが言われてるように道路を挟んで大和と富谷で分かれてる所もあります。
    ちょうど私が住んでる所もそうですが、地名だけって感じです😅
    住む所によっては大差ないなって思いました。
    慣れない地域で何かと大変だと思いますが、納得行く場所見つかるといいですね!
    富谷市に住んだ時には支援センターで会うかもなので、よろしくお願いします😊笑

• 12月25日
  • ⊂(・∀・)つ

⊂(・∀・)つ

たしかに!富谷虫多いです!
    でも大和の方が虫多いです😭
    田舎の方にしかいない、蚊の足が長い虫がたくさんいます笑
    よく玄関に入ってきた、イラついた覚えがあります笑

• 12月25日
  • みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

ありがとうございます😊
    道路挟んで分かれてる所もあるんですね。
    インターネットで色々調べてはいたんですが、やっぱり実際に住んでいらっしゃる方のお話を聞くと分かりやすいですね(* ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

今絶賛荷造り中や手続き中です(笑)
    慌ただしい年末になりそうですが、主人ともよく話して決めたいと思います。
    こちらこそ、富谷市に住んだ時はどうぞよろしくお願いします(*๓´╰╯`๓)♡

• 12月25日
  • みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうありがとうございます😊
    足が長い虫...想像しただけで鳥肌が(笑)でも心の準備が出来て良かったです!(笑)
    虫はやっぱりどこに行ってもいますよね😭

• 12月25日
haru☆mama

富谷市は大型ショッピングセンターなどあるので便利ですが、大和町は子育てするのには医療費が無料とか入学の際のお祝い金や第三子出産の際のお祝い金など色々あるようですよ!車あるなら大和町も不便ではないと思います!保育園も今建設中ですし。富谷市といっても広いのでどこに住むかわかりませんが、道路挟んで右側が大和町、左側が富谷市となってるところもあるのでその点は地名だけって感じもします!ホームページ参考に色々見てみては^ - ^

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

大和町は子どもの医療費が無料と聞いていたのですごくいいなぁと感じていました。
    他にもいろいろあるのですね!子育てしていくときお金の援助はとても助かります( Ü )

ホームページも富谷市と大和町両方見て悩んでいます😅詳しく教えて下さりありがとうございます😊

• 12月25日
みやぎ

富谷市に住んでいます!
お店も多いし、小児科も多いので住みやすいと思います!
富谷市といっても広いので、

●ひより台・太子堂→家賃は安いけど、学校や保育園は遠くて限られるかな。お店も西友が近くに。バスの本数は少ない。
●日吉台・杜の橋→団地でスーパーもコンビニも薬局もあります。杜の橋は新しい団地です。
●富が丘・鷹の杜→古い団地ですが、幼稚園と保育園が近くにあります。
●上桜木・大清水→新しい団地です。イオンが近いので便利が良いですが、土日は道路がめっちゃ混みます。若い世代多いです!
●あけの平→古い団地ですが、団地内に小中学校があります。アパートは少ないかも?イオン近いです。
●成田・明石台→新しい団地で、すごく発展しています。小児科皮膚科眼科、一通りあるかなと思います。家賃は高めですが、仙台市に近いです。バスの本数も多く、お店もたくさんあります!

ご主人の勤務先がどの辺りになるかも関わってくるかと思いますが、参考までに!(^ ^)

• みー⑅︎◡̈︎*

みー⑅︎◡̈︎*

回答ありがとうございます☺️
    細かく詳しく教えて下さりすごく助かります!富谷市もたしかに広いですもんね( Ü )
    それぞれの特色を知れてすごく分かりやすいです(ˊᵕˋ)
    ありがとうございます♥️

• 12月25日