※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

40週1日で予定日を過ぎ、前駆陣痛や不安が続く初産婦。明日の検診で兆候がなければ誘発分娩の可能性も。赤ちゃんに会いたい気持ちと焦りが募る中、同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

初投稿です!
ネガティブな長文ですがすみません…

今日は40週1日、予定日が過ぎてしまいました…
産休ギリギリまで立ち仕事してて、ほぼ毎日しっかり家事もやっていたつもりで早く生まれるのだろうと期待していたのに(>_<)
38週目ごろから前駆陣痛ばかりで、毎日やきもきしています…。

今日こそ陣痛くるかな!
今日も出てきてくれなかった…
おしるしあったのに陣痛こない…
と落ち込む日々で。
前回の検診では羊水が少ないと言われました。
2日前には破水かと思って病院に行けばただ水っぽいおりものだった…そして回旋異常が発覚( 。゚Д゚。)

毎日のように周りから生まれた?と聞かれてて。
1か月後に生まれるはずだった旦那の友達のところが出産終えたと聞き素直に喜ぶこともできませんでした。

明日の検診までで兆候なければ明後日に誘発分娩しましょうと言われています(>_<)できれば赤ちゃんのタイミングで出てきてほしいな…

初産でずっと経過良好で楽しみだったのに、ここへ来て不安で辛くなり毎朝泣いてしまいます…

早く赤ちゃんに会いたいのに、毎日たくさん歩いたりしているのに。何で私はまだ対面できないんだろう?だからこそ赤ちゃんに会えたときは嬉しいんだろうけど、焦るばかりです…

私の勝手な想いが強いのは分かっていますが、どうしても落ち込んでしまいます(>_<)
同じようなお気持ちになった方、良ければ経験などお聞かせいだきたいです!

コメント

待ち遠しいですね、、☺️💦
それだけ楽しみで愛おしいんですよ♥️♥️
でも明後日には会えますよ!
赤ちゃんのタイミングでは無いにしろ会えます!
やはり思っていた通りに進まないのが妊娠と出産です!
そんなものですよ!
ひとりでゆっくりお風呂につかれるのもそろそろ終わりです!
あと数十時間、少しで良いので体力溜めてて下さい😊✨

• ままり

ままり

ありがとうございます!
    そうですね!楽しみ&愛しいからこその感情ですね😣😭

本当に…皆さん乗り越えてこられた道なんですもんね(>_<)
    あと少しゆっくりできる時間をまず大切にしつつ、出産を楽しみにしようと思います✨

• 12月24日
ママリ

大丈夫です
いまママに会いに行くために力を込めてるんでしょうね😍💓

よく言われると思いますが、
産んだらほんっとに大変です
大変というのは寝れないとか食べれないとか疲れるとかではなく
ちっちゃな命と向き合って責任を持つことが大変だと私は思いました

私も全く生まれる兆候なく誘発でした
こんなに、
早く会いたいよ〜何日に出てきてね〜などの語りかけ、
ウォーキング、ストレッチ、ジンクス、、、笑 色々やっても赤ちゃんの気持ちは変わらないんだと思いましたね

一人の時間はもうあと少しです
お腹にいてくれるのもあと少しです
私はもう一度この子がお腹にいる時に戻れたら
そんなに焦らずお腹の中にいさせてあげたいとまで今なら思えます

ただ、、、
姿が見えないことも予定日超過も心配ですよね
本当にお気持ちわかります

でも大丈夫です
いいタイミングで生まれてくれると思いますよ💓
やきもきせず、どっしり構えるような気持ちで迎えてあげて欲しいです☺️💓

頑張ってくださいね🌟あと少しです💓

• ままり

ままり

ネコさんは誘発でご出産だったんですね!
    ちっちゃな命と向き合って責任をもつこと…まだ想像もできていない大変さですがご経験されているからこそのお言葉(>_<)今はまだまだ自分のことしか考えられてないなと感じてしまいました💦だからこそネコさんの大丈夫というお言葉も心強いです✨
    戻れたらと思うこともやはりあるんですね…
    寝られないとばかり周りから聞いていたのでその心配ばかりしてました…思うようにならない子供と向き合っていかないといけないですもんね(>_<)大切なことを教えていただけました😊

落ち着いて赤ちゃん迎えてあげたいなと思えてきました😊優しいお言葉ありがとうございます💕

• 12月24日
みぃひ

私は前置胎盤で37週で帝王切開で産んでます!
息子はまだお腹の中にいたかっただろうに、陣痛きたら危ないからって37週で出しました😔
息子くんはきっとママさんのお腹の中が居心地がいいんですよ💓
早く会いたいし焦る気持ちもわかりますが産まれたら本当に自分の時間がなくなるのであと少しだけゆっくりしてください😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます😍
    前置胎盤だったんですか(>_<)帝王切開だとより不安なお気持ちだったのでは💦

居心地良いからだったらいいなぁと思いつつ焦る気持ちのほうが大きくなってきてしまってました😭
    どんなお産であれ、赤ちゃんが安全に無事生まれてきてくれるのが何よりですもんね(>_<)

早く早くと思っていたけど、出産までの限られた自分の時間をゆっくりゆったり過ごせるよう気持ちを切り替えます😄🎶
    あたたかいコメントありがとうございます💕

• 12月25日
ちゃちゃ

私も今全く同じ状況です!!!
明日予定日なんですがおしるしと前駆陣痛のみです…

予定日が私より後だった子ももう出産を終えて赤ちゃんと会えていて羨ましいし、余計に会いたい欲が高まって気持ちが焦ってしまっています⚡︎

周りも心配して連絡してくれたり、アドバイスしてくれてるのはわかるけど
お産のタイミングなんて赤ちゃん次第だし、一番タイミング知りたいのは妊婦の私だわ!って感じです(´・ェ・`)

同じお産待ち組としてお気持ち痛いほどわかります!!
一緒に頑張りましょうね!!

• ままり

ままり

わーー同じ境遇の方が!(>_<)
    明日予定日なんですね!

周りの話や連絡あるのが日に日に複雑な気持ちにさせますよね…
    本当にそれです(>_<)!生まれるタイミング知りたいのは産むほうですよね💦
    都合良く産めてたら焦ることもないわーって呆れ気味に返してたけど、言われるほど本当に嫌になってきてしまいました😫

そんな中同じ気持ちの方がいてくれて嬉しいです😆不安な気持ちが一気に消えました✨赤ちゃんと対面できる日が待ち遠しいですね!
    頑張りましょうーー!!😆😆
    お互い安産でありますように💕

• 12月25日
みーたま

きっとお腹の中の居心地がいいのかもしれませんね❤️

まだ産まれないのとか聞かないでってなりますよね😭
うちは1人目の時がちょうど地元の祭りの1ヶ月前でバタバタしてる時期だったので毎日周りに言われました。
ジンクス色々試したけど予定日5日超えて促進剤で出産でした。
2人目は予定日が12月31日だったのであんたの出産次第で年末年始の予定が変わると言われ続けました💦

誘発分娩の日までに出てきてくれるかもしれないけど、もうすぐで赤ちゃんに会えますし、周りの言う事は無視しましょ!
今のうちにゆっくりご飯食べたりのんびりお風呂入ったりして待ちましょ👍

産まれるとご飯もゆっくり食べれないし、のんびりも出来ませんので😅

• ままり

ままり

イベントとかあると余計に周りに言われちゃいそうですね😣
    そして二人目さんの予定日が大晦日とは…!年末年始は仕方ないけど周りは好きなように言ってきますよね(>_<)
    実際まだ年賀状書けなくて私自身もちょっと困ってたりします(笑)
    焦ってもどうにもならないですね💦ジンクスも効果は本当に人それぞれみたいですし …

やはりゆっくりのんびりできない日々ですよね(>_<)
    赤ちゃんにもお腹の中の時間を、私も好きなものをゆっくり食べて明日過ごします😄
    焦る気持ちがだいぶ落ち着きました✨
    ありがとうございます😍感謝です💕

• 12月25日
tia

産まれないお産は無いですから、安心してください!私は初産で40週4日でお産でした。切迫早産で、リトドリン内服してましたが!
赤ちゃんのタイミングで出て来ます。誘発剤を使ったとしてもそれは体の中から出ているホルモンで、極少量から使うので心配いりません。
産まれたら本当に眠くて大変で、ぐっすり寝たい!って思うと思います。今の時間を赤ちゃんからのプレゼントと思ってゆっくり楽しんでくださいね!
私も色々周りから言われて辛かったのを覚えています。めんどくさいと思うので、無視したらいいと思います。ちなみに陣痛が来た(陣痛発来)と判断しない限り、回旋異常という言葉は適切でないとおもいますよ!
ここまで母子共に無事に満期を迎えられたことに感謝して、あと少し頑張ってください!

• ままり

ままり

確かにそうですね!
    産まれないことは無いですもんね😣
    何事もなく陣痛から出産できるーと心配せずにいて、予想外の展開の未知の世界に不安に考えてしまうばかりでした💦促進剤きかなかったらどうしようとか💦心配してても無駄になるかもですもんね💦

すみません私の知識不足で…いま赤ちゃんが私に背中向けてる状態になっちゃってるらしいです😨あまり都合良くないねーと助産師さんに言われ…これも不安材料になってしまって💦

けれど私がこんなんではダメですね(>_<)本当に、ここまで無事育ってゆっくり過ごさせてくれた子供には感謝です…✨周りに振り回されず、あと少しゆっくりさせてもらって出産にのぞみたいと思います!
    たくさん励ましのお言葉ありがとうございます😍

• 12月25日
ゆい

わかるー!わかります!
わたしも予定日を過ぎてもでてこなかったので周りからすごい言われました🙄
いつ生まれるとかまだなん?とか。
そんなもんこっちが聞きたいわ!ってなってました。
結局41週を過ぎて月曜日から入院して誘発しましょうといわれましたが、その前日の日曜に陣痛来ました。
41週3日です。
もしかしたら誘発の前日に陣痛くるかもですよー🤗

• ままり

ままり

ゆいさんも 予定過ぎてのご出産やったんですねー💦
    まだなん?が本当に嫌です😭他人事やと思って周りは好きなように言うてきますね😵💨ただでさえ身体重たくて辛いのに…💦

誘発の前日に陣痛ってあるみたいですね!めっちゃママリで書いてる人いるーと思って見てました(笑)ゆいさんもその一人だとは…✨私もそれに期待します😆!!コメントいだけたご縁で本当にそうなってくれそうな気がしてます…🎶

ただただ出産が怖くなってたけど待ち遠しくなってきました😣
    お話聞かせていだいてありがとうございます💕

• 12月25日
tjmsyk

私も22日が予定日でした。

11/11から産休開始でしたが
大丈夫そうだったので
11月いっぱい勤めました。

ギリギリまで働いていたし、
結構動いていたし、
お腹も人より大きめだったので、

私自身も周りからも、
予定日より早いかもね〜!
って感じでした!

なのに予定日すぎても予兆はなく…

まわりからの連絡で
産まれた?とか。まだー?とか。
気にしてくれるの嬉しいけど、
1番待ってるの私ですぅー!!泣
って感じで落ち込む日々です。

そりゃあ、あなたのタイミングでいいのよー♡って思いはありますが、年末年始やはり自宅で過ごしたかったのもありモヤモヤします…

一緒に頑張りましょう(´;ω;`)

• ままり

ままり

予定日1日違いだったんですねー😣!
    産休ギリギリ勤務、同じくです!私もお腹出てて早いかもーって言われてたので余計に期待しちゃってました😫

ほんと一番気にしてるのはママですよねー😵💨まだ?って言われるほどちょっと傷ついちゃうし(苦笑)

それなんですよね!😨赤ちゃんと一緒でも、年末年始が病院でっていうのはやっぱり辛いところ…無事出産し家族で迎えられるお正月が理想ですよね✨
    今すぐにでも生まれてほしい💦
    けど母子ともに健康で安産になるのが一番ですね!同じ境遇の方いらっしゃると一人じゃないんやなって思えて落ち着きます😝
    お互い無事に、少しでも早く(笑)赤ちゃん生まれてきてくれますように💕
    一緒に頑張りましょう!!✨

• 12月25日
tjmsyk

でも予定日はあくまで
憶測の予定日ですから!!!

2人きりの時間を楽しんでくれていると、愛しいなぁ♡とゆう気持ちで穏やかに待ちましょう(^^)

• ままり

ままり

すみません追加コメントしてくださってたんですね😍ありがとうございます🎶

そうですよね!予定でしかないし💦
    ここまで夫婦の時間を作ってくれた なんてすでに親孝行な子ですよね😍✨
    ますます対面が楽しみになってきました💕
    出産のときまで穏やかに過ごしましょう🎶🎶

• 12月25日
ちゃんまぁ

私も3日後に出産予定日で
内診グリグリ2回しておしるし、前駆陣痛のみで
今日も内診見てもらって予定日まで
陣痛、破水なければ年内に出しましょうか
って先程先生と話し合ったところです🤣

お腹の中がとても居心地いいんでしょう🤔💓

あたしも痛いのが駄目なタイプなので出産怖いです😱
ギリギリまで仕事して産休入ったら
散歩して年末掃除を早めにして
結構身体動かしました😱
そのおかげで張りすぎて予定日1ヶ月前に
切迫早産なりかけましたけど、、、🤣笑
なんとか乗り越えてここまできて
もうすぐ会えることに嬉しさを感じています😬✨
初産で初っ端誘発分娩でかなりびびってますが
お互い頑張りましょう😭!
年越しそば、お正月を旦那と迎えられないのが
すごく悔しいですが、、、😭号泣
クリスマスはなんとか一緒に過ごせるので
我慢します😭💭💭

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    おしるしとか前駆陣痛とかあるとめっちゃ期待しちゃいますよね…💦
    その後様子は変わらずですか??

昨日なんとか誘発で出産できました!
    初産やと緊張もあるみたいなので私は促進剤使えて良かったです!今までのこと思い出しながら、赤ちゃんに会いたい気持ちで必死になるので色々頑張ったり落ち込んだりしても良かったと思えてます😊

できれば家族で年末年始迎えたかったですよね💦次こそは!と思いつつ病院でお正月迎えるのも貴重やし、病院のお正月のご飯とかどんなん出るかな~って楽しみになってきました(笑)

お互い母子ともに健康で無事なお産、入院生活~子育てとできますように😍
    赤ちゃんと幸せな新年を迎えましょう✨

• 12月27日
A&A

こんばんは!
40w5d(26日で6d)で予定日超過の初産婦です😫
共感しまくってコメントしちゃいました!!

私も前から赤ちゃんの向きが望ましくなく、背中を向けてるわけではないですが、横を向いている状態なので、なかなか降りてきてくれません💦💦

おしるしもあるし、前駆陣痛もあるのに、結局痛みが引いて朝を迎えるので、毎日ストレスになってしまって😔

今日の健診では、先生と相談して木曜日をリミットに決めました!
木曜日までに出てこなかったら、帝王切開になります。
できることなら、自然に出てきてほしかったですが、「陣痛が起こらないのは、それなりの理由がある」と言われ、赤ちゃんの向きや大きさ、私の骨盤の問題などから、自然分娩が難しいから陣痛が起こらない(誘発しても、お産が進まない可能性がある)、ということで、木曜日までに陣痛が起きなければ無理せずに帝王切開しましょう、となりました。

これまで必死にウォーキングしたり、スクワットしたりしてきたし、陣痛に備えてイメトレしてきたのに…と、悔しい気持ちでいっぱいですが、これも赤ちゃんが選んだ方法なんだ、と思って切り替えることにしました😌

お互いに早く赤ちゃんと対面できるといいですね💕

• ままり

ままり

遅くなってすみません!
    コメントありがとうございます✨
    全く同じ悩みでしたーー😭前兆はいろいろあるのに…骨盤の問題も急遽発生してしまって💦
    その後無事にご出産されましたでしょうか?私も帝王切開の可能性がありましたが、26日入院して促進剤でとりあえず…でもお産に何日かかるか?というチャレンジをする形になりましたがなんとか1日で生まれました!!
    私も同じくです!💦自然分娩しか頭になく、帝王切開とか赤ちゃんのタイミングでないお産に悩みを抱えました…
    自分のお腹に来てくれて、ママにしてくれただけでもまず幸せな事ですね😆
    そして無事に産まれて育ってくれるのが何よりで❤️A&Aさんのところも無事に赤ちゃん産まれますように❤️✨✨

• 12月28日
  • A&A

A&A

昨日、帝王切開でしたが無事に赤ちゃんと会えました☺️💕
    何だかまだ夢みたいですが、やっと会えたときには感動で涙が止まりませんでした😭✨
    お互いに、待望の赤ちゃんに会えましたね😍ここからは、育児、楽しんで頑張りましょう😆

• 12月28日
  • ままり

ままり

わーー良かったですね😍😍😍
    おめでとうございます✨✨
    お疲れ様でした!!!
    赤ちゃんのお誕生日1日違いなのも嬉しいです😆🎶

本当に、ここまで色々あって待ち望んだからこその感動ですよね😭❤️
    これからまた違った大変さや悩みがでて来ますがママ一年生頑張っていきましょう🎶

• 12月28日