※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はやと☆ママ
妊娠・出産

卵巣嚢腫の手術を受けた方、感想を教えてください。

胎嚢が確認できたばかりの者です。卵巣が腫れているとのことで、大きい病院へ紹介されることになりました。今回二人目の妊娠で、一人目の時も腫れましたが、経過観察で腫れは治まり、茎捻転もなく、無事に出産しました。
妊娠中に、卵巣嚢腫の手術を受けた方、いらっしゃいましたら、どんな感じだったか、教えてください。

コメント

rairai-moemoe

2児のママです。
1人目妊娠してすぐに卵巣嚢腫があると言われました。
6センチ以上で経過観察していましたが、妊娠20週の時激痛があり急きょ腫瘍だけ取り除く手術をしました。
下半身麻酔で取り除きましたが、赤ちゃんは無事出産しました。
嚢腫は置いていてもいいですが、もし妊娠後期に茎捻転してしまったら手術できないと言われたので手術しました。
腫瘍が見つかった時は出産後に取り除こうと言われていましたが、妊娠中に激痛だったので仕方がなかったです(>_<)
小さい物なら心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

• はやと☆ママ

はやと☆ママ

お返事ありがとうございました!
    6㎝で激痛だったんですね😣でも、無事に出産されたと聞いて、勇気づけられました!分娩は、自然分娩ですか?手術は、腹腔鏡手術でしたか?術後の経過は、いかがでしたか?よろしければ教えてください。

ちなみに私は7㎝と言われました。元々5㎝くらいの卵巣嚢腫があり、一人目の妊娠では捻転は起きませんでした。しかし、今回腫れているのは反対側のように見えるらしいのです…。つまり両方?!後期の茎捻転は怖すぎます。
    予定を決めて手術するとしたら安定期になるんでしょうか?
    質問が多くてすみませんが、教えていただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

今週末、紹介された病院に行く予定です。

• 1月28日
  • rairai-moemoe

お返事遅くなりましてすみませんm(__)m
    開腹手術でした。
    腹腔鏡手術だと全身麻酔で、赤ちゃんに麻酔がまわると言われましたので、赤ちゃんがかわいそうなので開腹手術にしました。
    下半身麻酔だけでしたが、私が痛いのを我慢すればいいかと思い開腹手術にしました。
    すぐに傷も治るので、自然分娩で出産しましたよ\(^o^)/
    今後、捻転しなければ、取りかなくてもそのまま出産できると思いますよ!
    ただ臨月に捻転すると手術ができなくなるので、不安になりますよね(>_<)
    このまま捻転しないことを祈るしかないですかね(^_^;)
    無事にご出産できますように(^^)

• 1月29日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

お返事ありがとうございました!
    開腹だったんですね。下半身麻酔でもやっぱり痛いんですか?でも、その後、自然分娩できたんですね!すごく励みになりました!
    捻転しなければいいですが、臨月に捻転するか不安なままも…。
    明日、大きい病院に行ってきます。
    少しでも小さくなってたらいいなー(笑)

• 1月29日
  • rairai-moemoe

下半身麻酔でも痛いですよ!
    特に麻酔が切れたら(*_*)
    でも、少しでも赤ちゃんに麻酔が回らないほうがいいと思い判断しました。
    だいたい皆さん、妊娠中は捻転しないようで。。。
    出産後に手術して取り除く方はいらっしゃると聞きました。
    私は運が悪かったのかも(>_<)
    今後、何もないことを祈っています!
    元気な赤ちゃん産んでくださいね\(^o^)/

• 1月30日
  • はやと☆ママ

はやと☆ママ

何度もお返事ありがとうございます❤️
    今日、病院に行って来ました。
    すると、卵巣の腫れは血の塊で、小さくなると思うと言われ、経過観察していくことになりました。
    元々の嚢腫の方は4×5㎝くらいで、1人目の妊娠時からサイズも変わらないから、このままでも大丈夫そうな感じでした。手術のリスクなども説明され、納得しました。経過観察次第で、手術するかもしれませんが、rairai-moemoeさんから直接体験談をお聞きすることができて、本当に勇気づけられました!!
    まだ今日も心拍確認はできませんでしたが、胎嚢が少し大きくなって中に栄養の入った袋が見えたので、成長してくれてるみたいです。
    次の病院は2週間後なので、まだ先が長いですが、前向きに頑張ろうと思います。
    本当にありがとうございました😄

• 1月30日