※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん、
妊娠・出産

36週の初マタです。臨月に入ると腹部エコーから内診に変わるのでしょうか?金曜日の検診が気になります。内診が怖いです。子宮口は36週から柔らかくなるのでしょうか?病院によって異なるかもしれませんが、みなさんの経験を聞かせてください。

今日から36週に入った初マタです!診察についての質問なのですが、臨月に入ると腹部エコーから内診に変わるんですか??金曜日に検診なのですがどうなんだろう…と気になって😂💦
よく聞く内診グリグリがなんだかこわいです。゚(゚ ˆ o ˆ ゚)゚。笑
36週からでも子宮口柔らかくなっていくんですかね~(°д°)?

病院によっても違うかとは思いますがみなさんどうでしたか?よければお話お聞かせ下さい(><)!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

うちの病院は37wから内診でした☆

腹部エコーはエコーとして
毎回ありましたよ☆

上の子と下の子、別の病院で
出産しましたが
どっちも正期産の37wからでした!

36wでも子宮口柔らかくて
少し開いてることありますよ☆

ただ刺激までするのは予定日近くか
よほど大きめな子だと思います!

上の子は大きい大きいと言われてたからか
38wでグリグリしました!
下の子は38wでもグリグリなしで
内診のみでした!

• はーちゃん、

はーちゃん、

回答ありがとうございます!
    腹部エコーは必ずあるのですね( ¨̮ )♡♡内診は正産期からでしたか!来週からかな~(><)

子宮口が少し開いてるからと言ってすぐに本陣痛ってわけでもない場合もあるんですよね💦

必ずグリグリがある訳でもないんですね!初めて知りました(><)
    今のところ標準的な大きさなのでやるとしたら予定日近くですかね…!

詳しくありがとうございます♡♡

• 1月27日
♡3児mama♡

あたしの産院は臨月の時はエコーしなかったです。
内心で子宮口が何センチ開いてるか診ましたよ!!
グリグリはなかったです。
そして陣痛くるまでずっと産道の筋肉を柔らかくする注射を週2.3回打ってました!!
子宮口も人それぞれみたいで、あたしは陣痛くる直前でも1センチしか開いてなくて、4センチ開くまでに何時間かかかりました(´∀`;)
7センチ開くまでに8時間以上は掛かったと思います。
7センチ開いた時に分娩室へ行きました(・´ω`・)
後もう少しですね、出産頑張って下さいね♡

• はーちゃん、

はーちゃん、

やはり病院によって違うんですねー(°д°)グリグリも個人で違うんですね…みんなやるのかと思っていました(;´T`)

子宮口が少し開いたからとすぐに出産には繋がらないこともあるんですよね(><)💦
    もう少しで会える楽しみな反面、不安いっぱいですが頑張りたいです( ¨̮ )♡♡

• 1月27日
  • ♡3児mama♡

♡3児mama♡

あたしは子宮口4センチ開いてきた時はお腹が痛くて痛くて病院でうなってましたが、あたしの友達は3人目ですが4センチ開いてても普段通りの生活してたぐらいなので、本当に個人差があると思います⸌◦̈⃝⸍

• 1月27日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

そうなんですね(°д°)💦
    どうなるのか分かりませんよね~(;´T`)

• 1月27日
みみ☆☆☆☆

あたしはずっと切迫だったので内診(超音波検査)は7ヶ月くらいから毎回でしたが、触診は37週からだと思います!!
36週も頚管計られただけで子宮口の開きは見られなかったので👍

• はーちゃん、

はーちゃん、

そうだったのですね(><)💧切迫気味で1度だけ後期に入る頃に内診で子宮口などは見てもらったことありました!
    正産期に入る37週からが多いんですかね( ¨̮ )♡

• 1月27日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

あたしの場合は切迫だったので逆に子宮口を刺激したくなかったのかもですが😣
    あたしも次からです!!
    怖い💦💦

• 1月27日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

かもしれないですね(><)張り止めの薬飲んでましたが副作用でしんどかったです(笑)

同じ週数ですよね~( ¨̮ )♡♡
    なんだかこわいですよね😂💦頑張って乗り切りましょう…!💦

• 1月27日
  • みみ☆☆☆☆

みみ☆☆☆☆

副作用あるとしんどいですよね💦💦
    あたしは幸いほぼ副作用なかったので助かりました👍🌠

出産目前😱頑張って乗りきりましょう⤴⤴

• 1月27日
  • はーちゃん、

はーちゃん、

100mダッシュしたみたいな動悸がなんとも(笑)
    副作用ないのはラッキーですね!(o´罒`o)

いろいろと不安ですよね~😂💦

• 1月27日