※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけ♡
ココロ・悩み

10年間ペーパーで運転未経験。運転したいけど怖くて練習できない。同じ経験の方いますか?

10年間ペーパーなんですけど、このままぢゃどこも行けないし、いつかは運転したい気持ちはあるんです。でもやぱ、怖くてなかなか練習すらできません。同じような方おられますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私はペーパー2年で、父に助手席に乗ってもらって、左折ばかりで通れるルートを練習したり、広い駐車場で何回も出し入れしたりして練習してました!

不安でしたら、教習所でペーパー講習受けるのはどうですか?

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですけど、、1回5000円するんです。まぁでもしたほうがいいですよね。また子供が小さいからなかなか行くのが...🙈💭

• 12月24日

私も10年以上ペーパーでしたが、家を買った時に車も買ったので、頑張って練習しました!
引越し前は車がなくても生活出来てたので特にいらないかなと思ってましたが、乗れたら乗れたで便利です😊

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

え、10年以上運転してないのに怖くなかったんです?!どんくらいで乗れるようなりました?
    てか車買ったのも凄いですね!
    本当に乗りたいんですけど怖くて。

• 12月24日

退会ユーザー

怖かったですが、新興住宅地で引越し当時は人が少なくて道も広かったので何とかって感じです。
    毎日運転してないので大体1ヶ月くらいでぶつけずに笑、乗れるようになりました!
    あとは田舎に帰る時に高速練習したり…少しずつゆっくりやりましたよ。

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!!
    まずはそーゆうとこからですよね!
    でもハンドル持っただけで手が震えるかも!あたしみんなから運転せんほうがいいって言われるくらいなんですよね🙈💭

• 12月24日
はーちゃま

私も18で免許とって以来乗ってなくて、5年ぶりに車の運転しました!😂

しばらく夫なしでは乗れませんでしたが、やっと最近1人で出かけられるようになりました❤️

旦那さんにとなりに乗ってもらうのはどうでしょう😆👍

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

いいですねー!!子供乗せて練習するの怖くないですか?!絶対泣くし、それで集中できないかもです😭💦最初は怖いですよ、、

• 12月24日
  • はーちゃま

はーちゃま

最初こわいですよね😅早朝の誰もいない駐車場とかで駐車の練習とかしてました笑

子ども泣くと集中できないの分かります💦泣くと焦っちゃうし…

泣いたらどこかにすぐ停まって、落ち着いたら再開とかでもいいかもですね👍

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーできるかなー!!
    あたし結構テンパってしまうんですよね、、
    乗らないとなんも始まらないですもんね。

• 12月24日
  • はーちゃま

はーちゃま

最初はドキドキしますが、慣れちゃえば色々行けて楽しいです!頑張ってください❤️

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうですよね、、楽しそうだな!絶対運転したほうがいいですよね!

• 12月24日
ムーニー

私の姉も何年もペーパーでしたが教習所でペーパードライバー講習受けて本当に良かったと言ってましたよ☺️
少しお金かかるかと思いますが、その方が安心かなと思います!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

まぢですか?
    やぱ、行った方がいいかなー!絶対安心なのは安心ですね。万が一のことあっても大丈夫ですしね!何回くらい通いました?その時、子供は預けてたんです?

• 12月24日
  • ムーニー

ムーニー

姉なのでちょっと良く分かりませんが、多分3回くらい行ってたと思います!
    その時は親に預けて行ってましたが、県内には何件か無料託児所がある教習所があるみたいです☺️

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですね!講習50分くらいですもんね?予約とかとるの多くなかったです?あれ多い時期とかありますよね!
    なんか車で自己判断ができるか不安です、、

• 12月24日
  • ムーニー

ムーニー

多分ペーパードライバー講習は普通の人の講習とは別になると思うので大丈夫だと思いますが、今の時期〜3月くらいまでは多分学生で混んでると思います😂
    不安があるならやはり誰かに一緒にら乗ってもらうか、教習所かなとおもいます☺️

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

そうなんですよ、混むんですよ。
    ですよね?とりあえず講習受けるのを考えてみます。

• 12月24日
mimi

私も18で免許取って
6年ほどペーパーでした😂

子供の保育園や、病院など
最低限の運転だけしてましたが
半年ほどで慣れ、今は前よりも億劫ではないですよ😊

運転は慎重なので、
車を傷付けることも今の所ありません

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

慣れるもんなんですかね?
    ペーパーの怖いのって標識やら自己判断がすぐできないとだめぢゃないですか?あたしそれができるか不安だらけです、、

• 12月24日
稲穂

19歳で免許を取得し、29歳までペーパーでした(笑)
でも今は高速も走れます♪練習は、旦那に助手席に乗ってもらって運転しました。まずは家の回りをぐるぐる。ひたすらぐるぐる。バック駐車の練習は、今でも下手くそですが、スーパーの屋上とかがら空きの駐車場で練習しました。サイドミラーを見ながらの駐車はできなかったので、窓を開けて目視!雨の日でも頭出して目視!後続車がどれぐらい離れて走っているとか、距離感はまだまだ掴めませんが、近くのスーパーへも無駄に車で行ったりしています!!

• ゆっけ♡

ゆっけ♡

へーすごいですね!!
    ペーパー講習行かなかったんですね!やぱ練習すれば運転できるようなるんですかね?

• 12月24日
  • 稲穂

稲穂

応募したのですが落ちました…。しかもそこは託児所が無いので断念↓↓
    道路に出るのは怖かったですが、10年前に習ったことでも案外覚えていますよ!運転中に思い出すことも多々ありました。道路標識はなかなか思い出せませんが、初めて行く所は必ず事前に旦那にルートを走ってもらってから行っています!あえて遠回りして安全コースを選択したり、早めに出たり、旦那に教えてもらったけど実際自分でも走ってみたり。
    めっちゃ安全運転なので、回りの人は迷惑だろうな〜と思いますし、あおられたこともありますが「知らねーよ」って感じで交通ルールを守っています(笑)

• 12月24日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なるほどです!
    そうですよね、冷たい人はなんかされそうなんですよね、初心者マーク貼りたい気分ですもん🙈💭笑。
    むしろペーパーもあってほしい笑。
    なんか焦らされたらまぢ怖いわー。

• 12月24日
  • 稲穂

稲穂

私もマーク貼りたかったです(笑)
    一時停止も、無視して走る車が多い所でもちゃんと止まっていますが、多分後続車はイライラしてるだろうなぁって思っています(((^^;)信号が無い横断歩道も、スピードを緩めて走りますが、他の車はびゅんびゅん走ってますし💦
    ちゃんと交通ルールを守って走れば大丈夫!!見本のような運転です♪

• 12月25日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

なんかイライラするのもわかるけど、、もっと心広い人が増えてくれたら助かりますよね😣💦笑。
    どんな車に遭遇するかわからんしトラックとか大きいのが対向車くると怖くて。一回それで怖くて端によりすぎてすってしまったんです、、

• 12月26日
  • 稲穂

稲穂

分かりますよ!私も左右の距離感が分からなくて、電柱にミラーを思いきりぶつけて、曲がって、サイドミラーなのに運転してる私が写っていました(笑)
    自分は運転が上手い!この人下手くそだなぁ!と、調子に乗るようなことを思って運転せず、怖い怖いと思って運転する方が安全ですよ!!高速を走れるようになりましたが、やはり近くのスーパーでも怖いです💦

• 12月26日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えーやば!笑。修理代かかりますよね?自分の車ですか?
    確かにそうですね!高速意外と怖いです、みんな高速こそ簡単とか言うけど…スピード出せないってゆうね🙈💭

• 12月26日
  • 稲穂

稲穂

仕事の車でした(笑)元々ボコボコの車だったので問題なしでした!
    追い越し車線を走らずに80をキープして走るように始めて、徐々に90を出すようにしました!!ただ土日はとても混む高速なので、時間帯や休日などを考えて走りました♪やべぇな…無理だな…と思ったらSAで休憩したり旦那と交代したりしました!

• 12月27日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

えー仕事の車だったんですね、でも何ともなくて良かったですね!
    なるほど!いいですね、旦那さんも付き合ってくれて!子供はその時は乗ってます?
    てか教習が絶対混みそうなのでまた来年の春にします、雪降ったら怖いし。

• 12月28日