※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

もう少しで生後五ヶ月になります!ネントレされてるかた、実際してみてどうでしたか?おしえてほしいです!

もう少しで生後五ヶ月になります!
ネントレされてるかた、実際してみてどうでしたか?
おしえてほしいです!

コメント

ママリ

添い寝トントントンでネントレ始めて2週間。それまで抱っこ紐じゃなきゃ寝なかったのが嘘のように添い寝して10分くらいで泣きもせず寝てくれるようになりました!

• ぷぅー

ぷぅー

横からすみません😣
    差し支えなければ詳しく教えてほしいです😣

• 12月24日
  • みみ

みみ

私も添い寝トントンで今日からはじめてみました!!
    初日なので40分位かかりましたが、、
    オルゴールてきなのつけてますか?

• 12月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

横からすみません!🙇💦
    私も寝かしつけに悩んでいるので詳しく教えて頂けると嬉しいです😫

うちはお風呂後、眠いサインが出たら寝室に移動しておっぱい飲みながら寝るか寝れずにぐずる時は抱っこでユラユラとんとんで1時間くらい抱っこして寝ます😭
    たまに寝かせてとんとんしてみるんですがギャン泣きします😫
    ねんトレはおっぱいあげたら寝かせてひたすらとんとんですか?ギャン泣きの時はどうしましたか?😢

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

オルゴールなどは使ってません。
    夜は布団に連れて行けば一人で寝てくれる子なんですけど、日中は抱っこ紐じゃないと寝てくれなくて、しかも寝たと思ってお布団に置くと起きてしまう子でした。でも5ヶ月になり流石に抱っこ紐でも重くなってきたので、これを機に添い寝で寝てもらおう!って決めました。約束事として、30分添い寝で寝なかったら抱っこしてあげる。ギャン泣きしたら抱っこしてあげるって決めてしました。
    1日目はやっぱり添い寝ではギャン泣きされ、仕方なく抱っこ紐で寝かせました。
    2日目朝寝だけ添い寝で30分成功!
    3日目朝寝、昼寝添い寝成功!でも眠りが浅い。
    4日目朝寝、昼寝、夕寝成功!夕寝は2時間眠れた!
    5日目旦那の添い寝でも昼寝成功!
    6日目だいぶスムーズに寝入ることが出来るように!眠りも深くなってきた!
    7日目途中で目が覚めても、また添い寝してあげると、また寝てくれるようになった!
    8日目〜現在。ほぼ抱っこ紐は使わず寝てくれる。朝寝、昼寝1時間ずつ。夕寝2時間寝ます。
    ネントレしてから車での移動中もグズる事が無くなりました。眠くなったら勝手に寝てます。とても楽になりました!
    ネントレする時はグズる前にネンネしようかって入眠に促すとスムーズに寝てくれます!眠くてグズってからではなかなか寝てくれません!あと普段使ってるタオルなどがあれば、それを掛けてあげると安心します。私は新生児の頃から使ってるガーゼケットを掛けてあげてます。あと腕枕しちゃうと、外せなくなるので、自分の脇の下に子供の顔が来る位置で添い寝してます!身体を密着させると安心して寝てくれますよ!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

うちは完ミで飲んで1時間後、寝る前はミルク飲むとすぐ眠くなるので、あくびをし始めたり、眠くなると首を振るので、そのタイミングで添い寝します!

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

うざさんへの返事に書かせて頂きました!

• 12月24日
  • ぷぅー

ぷぅー

とっても参考になりました☺️
    真似させていただきます😌

ちなみに、添い寝するときはお腹トントンなどしましたか?

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

うちの子は横向きで寝るのが好きなので、自分で横向いたタイミングで背中をトントントンって数回叩いてあげるくらいです。腕も疲れるし、ずっとは叩いてません(笑)

• 12月25日
  • ぷぅー

ぷぅー

今日からやってみます💪💪
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!!
    うださんへの返信も読ませて頂きました!
    ちなみに、日中のお昼寝の時間などは決まっていますか?😫

• 12月25日
  • ママリ

ママリ

だいたい8時〜9時、12時〜13時、15時〜17時って感じです!

• 12月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりました!!
    抱っこ大好きで遊んでて寝かせるだけでもすぐに鼻を鳴らす子なのでどうなるかわかりませんが
    私も試してみたいと思います(*˘︶˘*)!
    ありがとうございます(*^_^*)!!

• 12月25日
暁

ネントレして良かったです💡
バランスボールでひたすらバインバインか、抱っこで階段登り降りの寝かしつけでした💦

息子は吐き戻しがひどいため、授乳してからしばらく縦抱きにしていないといけないので、ベッドに座って壁によりかかかりながらの、抱っこネントレにしました💡
慣れるまでのギャン泣きはきつかったですが、格段に楽になりました🍀
今はミルク飲んで、抱っこトントンで10分ほどで寝てくれます。少しぐずるときもありますが😅ベッドに置くときも起きなくなりました。
夜中に起きちゃっても、抱っこトントンで寝てくれるので、起きちゃったときのダメージも減りました(笑)

ネントレ頑張って下さい🍀✨

• みみ

みみ

うちもバランスボールばいんばいんしてましたー😭
    寝ぐずり酷いとつかれますよね💦
    今日からはじめてみました。
    なにかオルゴールとかつけてますか??

• 12月24日
  • 暁

バランスボール疲れます😭
    そして、疲れて寝ないとイライラしちゃうので💦止めて良かったです😣✨

オルゴールつけてます✨
    寝る時間って分かってもらうために、寝室に入ったらつけて、朝まで流しっぱなしです🎵

• 12月24日
  • みみ

みみ

イライラわかります😭😭
    ご丁寧にありがとうございます♥
    参考にさせていただきます✨

• 12月24日
みぃ

まだ早いかなと思いつつネントレしてみたら3週間で今では泣かずにすぐ1人で寝てくれるようになりました🙌
夜の抱っこがなくなり自分の時間ができたのでやって良かったと思います。

• みみ

みみ

こんばんわ!
    二ヶ月で!!すごーい!!!
    私も頑張ってみます♥
    ちなみに、どんな方法でしましたか?

• 12月24日
  • みぃ

みぃ

泣かせるネントレをしてみました!
    暗い部屋に連れて行き、ねんねだよと声をかけて部屋を出て、泣いたら5分で部屋に入り2分トントンなどであやして次は部屋を出て7分と伸ばしていってそれを繰り返しました!
    初日心折れそうになりますが、3日目には泣かずに寝てくれるようになりました🤔
    とりあえず効果なくても泣いたのを無駄にしたくなかったので5日間試そうと決めていたので心を鬼にして💦
    結果的には娘も深い睡眠をとれるようになりましたー!

• 12月24日