※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち
妊娠・出産

妊娠中の体重増加や妊娠糖尿病の心配について相談しています。医師や助産師から体重について指摘はないが、プラス8kgで心配。産後の体重戻りも気になるそうです。

妊娠中の体重増加について
妊娠前164/53が妊娠6ヶ月現在で164/61になりました!
プラス8kg…?
母子手帳は13wから記録されており、その時は57kgだったみたいなのでそこからプラス10kgくらいなら許されるということでしょうか!
医師や助産師から体重のことを言われたことはまだありません…!

尿糖が出たので妊娠糖尿病の疑いをかけられそちらの検査もしましたが、かすりもしませんでした。
できればこのままダイエットせずに暮らしたい~!笑
あとは産んでからどれくらい体重戻りましたか?教えてくださる方いたらお願いします!

コメント

苺

もともとのBMIによってどれだけ増えるのが目安か決まっているらしいですよ✨

私は158cm.44kgで10〜12kgと言われました🤔
最終的に8kg増加で、産んで2週間程で元に戻りました!
母乳出てるので今では元々の体重より痩せました😂
ただ、体重は痩せましたが体型はやばいです...たるんだお腹に毎日げんなりしてます...笑

  • ち

    コメントありがとうございます!
    調べてみると7-12kg…もう過ぎてますね…アウト気味な気がします😅
    母乳育すると痩せる!って聞きますが、痩せるとヒキシマルは違うってことですね…!肝に銘じて食事改善しようと思いました😎✨教えてくださってありがとうございます!

    • 12月24日
ママり

20週で8キロはちと多めなのかな…?て印象です。
私は27週時点で妊娠前より6キロ増でした。前回の検診時より2キロ増だったからか、このままだと巨大児になるぞ!難産になるぞ!と脅しのような言い方されて、27週で6キロって別に普通くらいじゃないの…とイラっとしてました(笑)
産後のことも考えると絶対増えすぎない方がいいと私は思います。これから多分赤ちゃんも大きくなり、羊水も増えて、お母さんの脂肪以外にももっと増えますしね😖❗️

  • ち

    やはり増えすぎですかね?!笑
    厳しい病院だとやはり言われるんですね…おそろしい…!
    産後のことはあまり考えてなかったので、体が重いのやだなーって思いました😣これから病院で怒られることも考え食事改善します!教えてくださってありがとうございました✨

    • 12月24日
ちょこラテ

今三人目妊娠中で私は165cm妊娠前は51キロで先生からは出産まで7キロ~10キロ以内に!!って言われました😥
結構体重には厳しい病院です(笑)💦
一人目二人目は違う病院で生んだので一人目15キロ太って戻すのに8ヶ月かかりました💦
二人目は6キロ太って戻したのが5ヶ月後とかです💦
どちらも自然に痩せたというより必死に痩せました💦💦
今は15wで既に2キロプラス。。
若くないので食べなければ痩せるが通用しなくて毎日体重計とにらめっこ💦
思う存分焼き肉食べたいですー💦💦

  • ち

    病院によってはやはり厳しいのですね!体重に関してまだいわれたことがなかったのでのほほーんとしてましたが、なんだかやばいかもと察してまいりました…!笑
    お子さん3人目ということでしょうか?すごいです!応援しています🚩
    わたしも大好きな焼肉は我慢して…食事改善頑張ります😎
    教えてくださってありがとうございました✨

    • 12月24日
かいちゃん

妊娠中15キロ太りました〜🤣
もう食欲を我慢しようとする気もなかったですし、太り過ぎは難産になるんだ〜頑張ろ〜とチョコレート食べながら思ってました🤣
体重計にも家で乗った記憶がありません🤣
気を付けたのはカフェインの取り過ぎと生物くらいですね🤔
でも明日で生まれて100日ですが特に何もせず20キロ痩せました😊
私はとにかく食べまくってました〜😂

mi☆

この前の検診でどのくらい体重増えても大丈夫かと聞いたら、いくらでも!と言われました(笑)
普通体型ですが10kgは全然気にしなくていいしなんなら15kgでも20kgでも!と(笑)
総合病院だからいろいろ対応できるからなのかな?って思いました!
一人目は+7kgで2週間で元の体重に戻りました。でも完母だったのでお腹が空きすぎて食べすぎてそこから徐々に+5kgでした😅